![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:102 総数:476606 |
2年生のみなさんへ〜分さん自しゅとう校Aグループ〜
今日から分さん自しゅとう校がはじまりましたね。2年生は1しゅう間に1回のとう校で、今日はAグループの人たちが来てくれました。ひさしぶりにみんなのかおが見られて、先生たちはとてもうれしかったです。
今日はおもに、みんなにお休み中の話を聞いたり、べんきょうのしかたやホームページとクイズのしかたについてかくにんしたりしました。Bグループの人たち、それから今日来られなかった人たちは、つぎにきたときに、いっしょにかくにんしましょうね!まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のみなさんへ 春見つけクイズ7
いよいよ明日は登校日ですね。みなさんと会えるのをとてもたのしみにしています。
まずは、前回のクイズのこたえをはっぴょうします。 春に見つけることができる赤色のはっぱは、「あたらしいはっぱ」です。 なぜ、赤色になるのかをしらべてみたところ、まだはっきりしないことが多いようですが、 「虫のよう虫をよせつけないようにするため」 「太ようの光からみをまもるため」 など、いろいろなりゆうがあるようです。 春の赤色のはっぱは、みどり色のはっぱよりもとてもやわらかいので、やさしくさわってくらべてみてくださいね。 では、今回のクイズです。 みなさんは、これから「生かつ」のじかんにやさいをそだてて、せいちょうをしらべていきます。そのために、先生たちは“あるやさい”のなえをうえました。(しゃしんを見てください。)なんのやさいのなえでしょうか。 1 キュウリ 2 ナス 3 ジャガイモ 4 ミニトマト ヒント:生かつのきょうか書P11に、いろいろなやさいのなえがのっています。きょうか書としゃしんをくらべてみてください。 こたえは、またつぎのかいにはっぴょうします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のみなさんへ まちがいやすいかん字のポイント4![]() ![]() 今回は、かん字ドリルP24の「姉」という字の、まちがいやすいポイントをしょうかいします。 「姉」の右がわの「市」という字の「たてかく」を、一本で書くとまちがいです。がぞうのポイントをよく見て、正しく書けるようにがんばりましょう! 2年生のみなさんへ 春見つけクイズ6
みなさんこんにちは。
まずは前回のこたえをはっぴょうします。 がぞうを見てください。 花はそっくりなので見分けるのがむずかしいですが、 はっぱにちゅうもくすると、ちがいがよくわかります。 はっぱが大きく、やわらかくて、ざらざらしているのが「つつじ」。 はっぱが小さく、かたくて、つるつるしているのが「さつき」です。 学校の中にわ(コイがいるところ)に「つつじ」と「さつき」がどちらも生えています。 学校にきたときに、ぜひちがいをくらべてみてください。 では、ここでクイズです。下の二つのがぞうを見て下さい。 学校で春見つけをしていると、赤色にちかいはっぱを見つけました。 これは、つぎのうちどちらでしょう。 1 あたらしいはっぱ 2 かれたはっぱ こたえは、またつぎのかいにはっぴょうします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のみなさんへ まちがいやすいかん字のポイント3![]() ![]() 今回は、かん字ドリルP10の「聞」という字の、まちがいやすいポイントをしょうかいします。 「聞」の「門」の中に書かれている字は、「耳」とは少しちがいます。がぞうのポイントをよく見て、れんしゅうをがんばってくださいね。 2年生のみなさんへ かん字クイズ12年生のみなさんへ![]() ![]() 今日は、前回の「春」という字につづいて、かん字ドリルP3の「雪」という字のまちがいやすいポイントをしょうかいします。 2年生は、かく数の多いかん字をたくさん学しゅうします。かん字の学しゅうをするときは、かん字ドリルのお手本をよく見てれんしゅうしましょう。がんばってくださいね! 2年生のみなさんへ 生きものクイズ22年生のみなさんへ 春見つけクイズ5
こんにちは。まずは、前かいの春見つけクイズ4のこたえをはっぴょうします。前かいのこたえは、「ヒヤシンス」です。ヒヤシンスの実は、べつのはちにうえかえています。学校に来たときに見てみましょう。
では、ここで春見つけクイズ5を出します。 しゃしんを見てください。この2つのしゃしんは、「つつじ」と「さつき」です。どちらが「つつじ」で、どちらが「さつき」でしょう。 こたえは、じかいはっぴょうします。お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のみなさんへ 春見つけクイズ4
みなさん、春見つけはできているでしょうか。
まずは、前かいの春見つけクイズ3のこたえをはっぴょうします。 前かいのクイズのこたえは、「だいたい5年」です。 チューリップは「たね」からそだてると、花がさくまでに5年ほどかかるそうです。 チューリップを「きゅうこん」からそだてると、つぎの春には花がさきますよね。 「たね」からそだてると5年もかかるので、「きゅうこん」からそだてていたのですね。 ではここで、春見つけクイズ4を出します。 しゃしんを見てください。これは、ある花の花びらがおちたあとについていた“実(み)”です。実をむいてみると、中はねばねばしていて、中に“たね”が入っていました。 では、これはなんの花の実・たねでしょう。 1.ミニスイセン 2.ヒヤシンス 3.ホウセンカ (ヒント:みんなが1年生のときにそだてたものです。) こたえは、またつぎのかいではっぴょうします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のみなさんへ まちがいやすいかん字のポイント![]() ![]() 今日は、まちがいやすいかん字のポイントをしょうかいをします。 かん字ドリルP9の「春」というかん字です。 五かく目の「右はらい」の書きはじめるところが、まちがいやすいです。 正しくは、二かく目と四かく目のまじわるところから、五かく目を書きはじめます。 手本をよく見て、正しくかん字がかけるように、れんしゅうををがんばってくださいね! 2年生のみなさんへ 春見つけクイズ3
みなさん元気ですか。まずは、前回のこたえからはっぴょうします。
前回のクイズのこたえは、「チューリップのたねをうえる」です。 「えっ!チューリップにたねってあるの??」と、おもったみなさん!いいところに気づきましたね!じつは、チューリップにも、たねはあるんです! では、たねはどこにあるのでしょうか。しゃしんを見てください。 花びらがおちたあとに、チューリップの“実”(み)がついているものがあります。 実をむいてみると、中から小さなみどりいろのものが出てきました。これが、たねです。 このたねは、かわくと、ちゃいろになります。ちゃいろになったたねをうえると、めが出て花がさくのです。 では、ここで春見つけクイズ3です。 チューリップのたねをうえてから、花がさくまでになん年かかるでしょうか。 1.だいたい1年 2.だいたい2年 3.だいたい5年 せいかいは、またつぎのかいではっぴょうします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のみなさんへ 生きものクイズ1
生かつのじゅぎょうでは、「生きもの」についても学しゅうするので、生かつのきょうかしょP33〜43にのっている「生きもの」についてのクイズを出します!ぜひ、やってみて下さい!
クイズは、↓をクリック! https://forms.gle/SHU8gN1xC4c9hRs96 2年生のみなさんへ 先生たちもはるみつけ
先生たちも「はるみつけ」をしてみました!シロツメクサのはっぱ(クローバー)です。しかも、三つ葉(みつば)ではなく、四つ葉(よつば)と六つ葉(むつば)を見つけました!たくさん見つけたので、おし花にして、しおりにしてみました。つくり方は、下のとおりです。
【クローバーしおりのつくり方】 1.クローバーを白いかみにはさむ。(なければ、しんぶんし) 2.1をさらに本にはさんで、おし花にする。(一しゅうかんくらい) 3.おし花にしたクローバーを、がようしにのりでかりどめする。 (※かりどめをする前に、がようしにもようをかいてもすてきだよ!) 4.上からとうめいシールかとうめいなテープ(太いもの)をはる。 ぜひ、みなさんも、おうちでやってみてね! ![]() ![]() 2年生のみなさんへ 春みつけクイズ2![]() ![]() ![]() ![]() じつは、みなさんがそだてたチューリップ・ヒヤシンス・ミニスイセンからたくさんのきゅうこんがとれました。しゃしんのように、ぜんぶそっくりです。花にえいようがいってしまって、小さいきゅうこんもあり、ぜんぶはのこしておけませんが、しっかりしたきゅうこんをのこしています。 また、とう校したときに、みんなできゅうこんを見てみましょう! さいごに、はるみつけクイズ2を出します。 チューリップはあきにきゅうこんをうえると、春に花がさきます。じつは、きゅうこんでなくても、チューリップの花をさかせる方ほうがあります。どうすればいいでしょうか。 1.チューリップのはっぱをうえる 2.チューリップの花びらをうえる 3.チューリップのたねをうえる こたえは、つぎのかいではっぴょうします! はるみつけクイズ1![]() ![]() じつは、みなさんが1年生のときにうえた花からとれた「きゅうこん」です。 では、これはなんの「きゅうこん」でしょう。 1.チューリップのきゅうこん 2.ミニスイセンのきゅうこん 3.ヒヤシンスのきゅうこん こたえは、つぎのかいではっぴょうします。 きょう、先生たちは、みなさんのチューリップ・ミニスイセン・ヒヤシンスをぬきました。ことしの「生かつ」のじゅぎょうであたらしく、“あるもの”をうえるためです。 なにをうえるかは、おたのしみに! ![]() ![]() じぶんの力でしゅくだいをやりきるだいさくせん!
【保護者のみなさまへ】
先日は宿題渡しにお越しいただきありがとうございます。やることが多いので、子どもたちだけでやりきるのは大変かもしれません。一つ一つの課題を計画的に取り組めるように、先日お配りした封筒の中にある「生活リズムカレンダー/1日の生活時間(裏面)」や「学しゅうプログラム」を活用して、お声かけして頂ければと思います。よろしくお願いいたします。 【2年生のみなさんへ】 ゴールデンウイークがおわりましたが、みなさん元気ですか。きのう、あたらしくおうちで学しゅうすることがわかりましたね。やることがたくさんあって、こまっている人もいるかもしれません。そこで、「じぶんの力でしゅくだいをやりきるだいさくせん!」をしょうかいします。 1.まずはけいかくをたてるべし! いきなりしゅくだいをはじめるのではなく、まずはどのじゅんばんでやるのかを考えて、「学しゅうプログラム」に(1)、(2)、(3)・・・とじゅんばんをかきこもう。(やりかたは、しゃしんをさんこうにしてね。) 2.おわったらせんをひくべし! おわったしゅくだいには、せんをひいていこう。すると、じぶんのがんばったことがわかるし、のこりのやることもはっきりするから、どんどんがんばれるよ。(やりかたは、しゃしんをさんこうにしてね。) 3.じかんをきめるべし!(←これができたらすごい!) 「(1)〜(5)は、あさ11じまでにおわらせて、(6)〜(10)は、夕がたの5じからよるごはんまでにおわらせる。」というように、しゅくだいをやるじかんを考えてやることができるとすごいよ。 これらのさくせんをつかって、しゅくだいをばっちりやりきろう! 本とうは、みなさんといっしょにがくしゅうをすすめたいですが、それができません。みなさんが、おうちで学しゅうをにとりくむことを先生たちはとってもおうえんしています。がんばってくださいね! ![]() ![]() 2年生のみなさんへ
みなさん元気ですか。ぎおん小学校の先生たちは元気です。「みなさんに早くあいたいな。元気なこえがききたいな。」とおもいながらまいにちすごしています。だんだんとあたたかくなり、5月がちかづいてきて、すごしやすい日がふえてきましたね。学校のしょくぶつもいきものもうれしそうです。
ながいお休みがつづいていますね。おうちですごすじかんがながく、そろそろからだにつかれが出るころでしょう。 そこで、きょうはみんなにおうちでできる「リラックスたいそう」をしょうかいします。このたいそうをするとからだもこころもスッキリします。ぜひ、おうちでやってみてくださいね。 ![]() ![]() たのしくあそべるおもちゃをつくろう
みなさんおげんきですか。ずっとおうちにいるとたいくつしてくることもありますよね。そんなときにぴったりのおうちであそべるおもちゃをしょうかいします。
しゃしんにある「びっくりばこ」と「さかなつり」です。とってもたのしくあそべますよ。 じつは、これらのおもちゃはおうちにあるものでかんたんにつくれるんです。生かつのきょうかしょ(下)のP47〜P56にたくさんおもちゃがのっていて、ざいりょうやつくりかたものっています。ぜひおうちでつくって、たのしくあそんでみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春(はる)を見つけました
4月のはじめはまださむかったですが、だんだんあたたかくなってきました。春(はる)ですね。学校でも冬(ふゆ)にはなかったものがたくさん見つかりました。いえのまわりでも春のものをさがしてみてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |