最新更新日:2024/06/27 | |
本日:5
昨日:168 総数:476333 |
3年生 音楽科4月の頃と比べると,自信をもって歌えるようになり,きれいな歌声が響いています。 三年生から始まったリコーダーもとても上達しています。 発表会をよりよくしようと,振り付けを考えたり,声の出し方を工夫したりしています。 クラスのみんなで力を合わせて頑張りたいと思います。 3年生 係の仕事
3年生として過ごす時間も残り少なくなってきました。
今できていることとこれからもっと頑張りたいことを振り返る中で,係の仕事が一人ひとりてきぱきとできているという意見がでました。自分の係だけでなく,気が付いたことを率先して取り組む子供たちの姿もあります。「ただ決められていることをする。」ではなく,「することの意味を考えて,自分で行動する。」ことに意識を向けているようです。 4年生に向けて一日一日大切に過ごせるようサポートしていきたいと思います。 3年生 〜3年生最後の参観日〜
今日は,3年生最後の参観日でした。
国語「わたしたちの学校じまん」で,「理由をあげて学校のじまんを話す」というめあてで学習してきました。 参観日では,その発表会でした。 子どもたちは,この日のために発表原稿を考えたり,わかりやすく伝えるための写真や資料を集めたりして準備をしてきました。 声の大きさや話す速さ,目線や間の取り方も,友達とアドバイスをし合いながら,たくさん練習しました。 本番ではその成果が表れ,発表が終わると,子どもたちは達成感と安心感でいっぱいの表情でした。 この1年間の成長を感じていただけたのではないかと思います。 保護者の皆様,ご多用の中参観日にご来校くださりありがとうございました。 3年生 図画工作科〜くぎうちトントン〜
材料にくぎを打ちつけて,楽しい作品をつくりました。
金づちを使うので,はじめはおそるおそるくぎを打っていた子どもたちでしたが,慣れると「トントントントン」とくぎをリズムよく打つ音が図工室に響き,作品づくりに熱中していました。 できた作品は,どれも子どたちの個性あふれるものになりました。 3年生 総合〜祇園パセリ〜
祇園パセリの学習のまとめで、祇園パセリを使った料理を考えました。今回は、献立のスペシャリストの栄養教諭と一緒に学習します。子ども達もとても楽しみにしていました。
まず、栄養教諭に一つの食材がどのように変身するのかお話していただきました。「のせる・入れる・まぜる」の他にも、「食材を生のまま使う・煮る・小さく切る」などたくさんありました。また、冬休みに一緒に考えていただいた野菜の料理調べもしっかり生かすことができました。 祇園パセリの良さや課題、祇園パセリを育てている農家の方々の願いを学習し、子ども一人一人がその願いを叶えるために、祇園パセリの良さを生かした料理を考えることができました。 学校で育てたパセリも持って帰っています。ぜひ食べてみてくださいね。 3年生 理科〜電気の通り道〜
理科の学習で「電気を通すもの・通さないもの」について調べました。
これまでに金属は電気を通すことを学習しています。スチール缶は鉄でできているので、子どもたちは「電気を通すはず」と予想しましたが、回路の途中につないでも電気が通りません。 「スチール缶に電気を通すには、どのようにすればよいか」という問いに対していろいろな予想が出ました。 「缶の中に何か入れてみればいい。」 「缶の中なら電気が通るのでは?」 「スチール缶には何か塗ってあるみたいだからそれをはがすのはどう?」 缶の表面を友達と協力して紙やすりで削りました。 削ったところに導線をつないでみると… 「本当に電気が通って驚いた。」と声が上がりました。 ミニミニ外国ミニミニ外国とは、今日一日、体育館が外国になり、その国の文化に触れたり、英語でやり取りしたりして外国気分を味わいます。 まずは、入国ゲートで入国審査です。名前、年齢、渡航目的などを英語で受け答えします。 無事に入国できたら、ゲームや買い物の活動を通して英語でのコミュニケーションに挑戦しました。子供たちは、外国語活動で習った挨拶や受け答えの仕方など、身につけた力を発揮しようとやる気いっぱいでチャレンジし、ドキドキしながらも一生懸命自分の言葉で伝えようとしていました。伝わったときには安心と嬉しさから笑顔が見られました。 外国の方と直接コミュニケーションした経験は心にもしっかりと残ったようです。 ご家庭でも子供たちの貴重な経験談を聞いてみてください。 3年生 図画工作科〜カラフルフレンド〜
透明な袋に,お花紙や毛糸,わたなどを入れて,自分だけの楽しい友達を作りました。
袋につめながら,抱き心地や形の変化を楽しみながら作っていました。 カラフルフレンドができると,似合う場所を見つけて写真を撮りました。ムーブノートで友達のカラフルフレンドを鑑賞しました。鑑賞タイムもとても盛り上がっていました。 子どもたちが,自分だけのカラフルフレンドを大事に持って帰る姿が,とても微笑ましかったです。お家でも大切にかざってほしいなと思います。 3年 書写3年生になって始まった毛筆の学習。4月に比べると書く文字がとても上達しています。それだけではなく,準備や片付けも素早く行うことができるようになりました。 小筆にも慣れてきて,小筆で自分の名前を書く喜びを感じていました。 3年生 図画工作科〜あの日あの時の気持ち
「あの日あの時の気持ち」では、運動発表会の踊りの様子を絵に表しました。今回は完成した友達の絵を見て、いいところ見つけをしました。
「頑張って一生懸命しているところが伝わってきたよ。」 「旗が風で揺れている感じがすてきでした。」 「色づかいがよくて、肌の色がよく似ているよ。」 「ポーズの真剣な顔から、気持ちが伝わるよ。」 友達が頑張っているところをたくさん見つけることができました。 3年生 社会科〜まちの防火せつび調べ〜
まちの防火設備を調べました。
先日の消防教室で,消防士の方も消防団の方も,ホースを消火栓や防火水槽につないで消火するという話をされていました。学校の防火設備があるように,祇園のまちにも防火設備があるのではないかと考えました。 どのようなところに,どのくらい防火設備があるか予想してみると,「家の近くにありそう。」「燃えやすいものの近くにあると思う。」「道路で見たような気がする。」と子どもたちは意欲的に話をしていました。 しっかり予想をしてから防火設備調べへ出発! 祇園小学校の近くの道を歩いてみました。子どもたちはマンホールのふたの文字に大注目。普段注目することのないマンホールのふたに「消火栓」の文字を見つけると,「あった!あった!」と大喜びでした。学校の近くを少し歩いただけなのに,消火栓は10か所,防火水槽は2か所もありました。「こんなにたくさんあると思わなかった。」と子どもたちは驚いていました。 火事が起きても,すぐに消火できるように,まちのいろいろなところに消火設備があることに気付くことができました。 消火設備を調べた次の日,「ぼくの通学路に11個も消火栓がありました!」と教えてくれる子がいました。学校での学習を,学校の外でもつなげて学びを深めている姿がとても嬉しかったです。 ぜひお家の近くの消火設備を調べてみてください。 3年生 読書のよさを今国語の学習で世界の民話を読んでいます。友達に紹介したい本を一冊選んで,どこの国の本でどんなところが面白かったかを文章にまとめました。世界の民話に触れることで子供たちの世界も広がっているようです。 3年生 算数〜重さのたんいとはかり方〜
算数の学習で、いろいろな重さを比べました。
「はさみや電池、コンパスの重さはどのくらいだろう?」 「どれが重いかは分かるけど、どのくらい違うのかは分からない。」 「重さも数字で表すことはできないかな?」 そこで、手作りてんびんを使って学習しました。 1円玉とつみ木を使い、それぞれ何個分か調べます。 「同じ物でも、1円玉とつみ木、数が全然違う!」 「重さの予想が当たった!」 グループごとに、身の回りのものを見当をつけながら重さを計り、予想外の重さに驚いたり、予想通りの結果に喜んだり、楽しく活動しました。 3年生 〜消防教室2〜
消防教室後半は,消防団と女性消防団の方々のお話を聞くことができました。
女性消防団の方々からは,土砂災害のときにどのように行動すればよいかということをわかりやすく紙芝居で教えていただきました。災害のことを「知る」,自分の身を「守る」,災害に備えて「準備する」ということが大切だと分かりました。 消防団の方々からは,消防士との違いや,どのようや訓練をしているか,使っている道具などについて教えていただきました。別の仕事を抱えながら,消防団員として祇園の町の防災活動していただいていること,「地域のために」という思いを強く感じることができました。 教科書だけでは学ぶことのできないことをたくさん学ぶことができました。 消防署,消防団,女性消防団の方々,消防教室にご協力いただき,本当にありがとうございました。 3年生 〜消防教室1〜実際に,はしご車体験をした児童たちは,とても楽しそうで,「こんなに高いところも救助に行けるんだ。」と身をもって感じていました。 他にも,実際に現場で使われている消防車や救急車を見ながら,様々なことを説明してくださり,教科書では学習できないことを学習することができました。 3年生 道徳〜三年元気組〜
今日は参観日でした。
3年生は,道徳の授業をしました。 「三年元気組」というお話の「ぼく」は,歌うことも走ることも苦手。自信がなく,スピーチで何を話すか悩んでいました。でも,先生の「すきなことを続けていたら『がんばりじまん』になる」という言葉や,友達からの励ましの言葉で,「読書」についてのスピーチをすることに決めます。 子どもたちにも自分のいいところを見つめることの大切さを感じてもらおうと,友達のいいところやがんばっているところを「がんばりカード」に書いて,交換しました。カードをもらってとてもうれしそうな子どもたち。これからも,自分や友達のいいところやがんばっているところを見つけて,認め合う経験を増やしていってほしいと思いました。 保護者の皆様,本日は,ご多用の中ご参観いただき,ありがとうございました。 3年生 総合〜祇園パセリが大きくなりました!〜
9月に種まきをした祇園パセリが,大きくなりました。
寒い季節によく育つ祇園パセリ,ここ一週間の成長のスピードが早く,子どもたちは驚いていました。 観察をしたり,雑草をぬいたりしました。 雑草をぬくときは,パセリを傷つけないように気を付けていました。 パセリの香りを感じて,「いいにおいだ〜」と嬉しそうでした。 引き続き,大切に育てていきたいと思います。 3年生 算数科〜数の表し方やしくみを調べよう〜
3年生の算数では小数について学習しています。
1を10等分にした大きさを0.1ということや,小数第一位という新しい位を学習しました。 2.8がどのような数か調べる学習では,自分の考えをタブレットの数直線に表し,友達と考えを交流させました。友達にカードを送って見合い,どのように考えたのか伝えたり,友達の考えを聞いたりして,意欲的に学習を進めることができました。 3年生 理科「光を集める」学習「明るくはなると思うから,あたたかくもなるんじゃないかな。」「もしかしたら熱くなってけむりもでるかも!?」と予想する子どもたち。いざ実験を始めると,光を集めたら一瞬でけむりが出てくることに驚いていました。太陽の力を肌で感じた時間となりました。 授業の最後に月食が見れる話をしました。太陽と月,地球の関係に興味津々でした。 3年生 図画工作科〜ことばから形・色〜
「モチモチの木」というお話を聞いて,想像したことを絵にあらわしました。
大好きなじさまがおなかが痛くて苦しんでいる・・・ 臆病な豆太が,じさまのために夜道を走り,医者様といっしょに急いでじさまの家に向かう途中,「モチモチの木にひがついている!」 豆太が見たモチモチの灯を想像しながら,作品づくりに取り組みました。 赤・青・黄色の絵の具だけを使って,混色の色合いを確かめたり,絵の具の濃さを工夫したりしながら丁寧に彩色することができました。 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |