最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:89 総数:489242 |
3年生最初は,姿勢に気を付けて練習します。背筋を伸ばし,足の裏を床にピタッとくつっけて書くことができました。 墨汁の量にも気を付けています。少なすぎてかすれないように,墨をたっぷりとつけて書きました。 集中して練習をすることができました。 3年生 図画工作科この学習では,ペットボトルやビン,カンなどに色付き紙粘土で飾り付けをしました。自分が使いたくなるデザインを考え,丁寧に飾り付けをしていました。 ビンの底に粘土を敷いて,物を入れたときに音が出ないなどの工夫をしている児童も多くいました。実際に使うときのイメージを,しっかりしていたのだと思います。 作品の工夫もたくさんしていて感心したのですが,黙々と集中して作品作りに向き合う態度がとても素晴らしかったです。 また,以前から図工で使う物をご準備くださり,ありがとうございました。保護者のご協力もあり,有意義な学習の時間になりました。 3年生 理科ほかけ船を作り,うちわで風を送って動かしてみました。新しい学習に,子どもたちはとても意欲的に活動しました。その活動の中で,強い風を送ると遠くまで動くことを再認識しました。 次回は,送風機を使って,風の強弱とほかけ車の動く距離の関係を調べようと考えています。 3年生 図画工作科
図画工作科では,「ふきあがる風にのせて」の学習をしました。
ビニール袋にマジックで絵や顔をかいたり,飾り付けをしたりして,風でふわふわと漂う作品を作りました。 子どもたちは,どんな絵をかくかしっかり構想し,イメージに合わせて工夫して飾り付けをしていました。ご家庭で,図工の道具をたくさん持たせてくださったおかげです。ありがとうございます。 来週の図画工作科は,「空きようきのへんしん」です。ビンやカンに粘土で飾り付けをします。教科書p.38,39をご参考に,空き容器を持たせてください。ご協力,お願いします。 3年生のみなさまへ クイズ集3年生 ローマ字の学習ローマ字は,子音と母音を組み合わせて読むという仕組みがとても大切です。子どもたちはその仕組みを理解しようと,一生懸命頑張っています。 このローマ字は,総合的な学習の時間の,インターネットを使って調べる学習に繋げていきたいと考えております。 ローマ字は身近にあるものなので,読むことができるようになると,看板や駅の名前が読めるようになります。ご家庭でも,ローマ字を見つけた際には,何と読むのか一緒に考えてあげてみてください。 3年生 音楽科最初に,リズムに合わせて拍を打ちました。みんな体でリズムを刻みながら,上手に拍をとることができました。 また,「キラキラおひさま」の歌では,8分音符があると何が変わるのかを考えたり,運指の練習をしたりしました。 とても集中して,意欲的に学習できました。 3年生 体育科 リレー3年生の体育科では,リレーをしています。 今日は,バトンを次の走者に渡す練習をしました。 バトンパスのポイントを,受け手は「手のひらを空に向けること」,渡し手は「相手の手のひらにおしつけること」だと教えて,走ってみました。 初めてのクラスもありましたが,みんなポイントを意識して,上手にバトンパスができていました。話を聞く態度が素晴らしいおかげですね。 3年生 国語辞典国語辞典を使って,意味調べをする学習が始まりました。 使い始めてすぐなので,まだまだ1語を見つけるのに時間がかかる児童が多いですが,「自分の力で見つけたい」と,意欲的に国語辞典を使っています。 3年生は,語彙を増やす大切な時期です。より多くの言葉に触れる機会を作っていきたいと考えています。 3年生 朝の短時間学習「漢字の広場」では,絵や場面に合わせて,漢字を使った文章を書く学習をしています。 さわやかな朝の時間を効果的に使い,落ち着いて学習ができています。 3年生 防災教室3年生は,防災について学習しています。どのような場所で,大雨による災害が起こりやすいのか考えました。広島市は山や川が多いことから,過去に大雨による災害が起きてしまったこと,命を守るためには日常の備えが必要なことを学びました。 ご家庭でも,万が一の際の約束事などを,子どもたちと一緒に話し合ってみてください。 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |