最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:89 総数:489224 |
3年生が考えた祇園パセリメニュー登場今日のメニューは「ぎおん天ぷら」です。 総合的な学習の時間 研究授業(3年生)3年生 自転車教室安全に自転車に乗るために,乗る前に確認することや,運転中に注意することを教えていただきました。運転中にみんなが事故に合わないように,危ないところを考えることができました。みんな真剣に集中して話を聞くことができました。 自転車運転免許証は近日配付しますが,学校のきまりでは自転車の運転は4年生からです。それまで大切に保管してください。また,運転する際には、命を守るためにヘルメットの着用もお願いします。 3年生 総合的な学習の時間密集しないように,1列で間隔をとって移動しました。 畑に到着すると,パセリーヌ(祇園パセリ農家の方)の方が笑顔で出迎えてくださいました。本物の畑は,「学校の畑よりもとても広いこと」「手入れが行き届いていること」に気づいて,子ども達は驚いた様子でした。また,学校のパセリと比べて育ちも良く,見学後には「さすがはプロだ。自分たちもこんなパセリを育ててみたい」という思いをもっていました。 農家の方のような祇園パセリに育つよう,学校でもしっかりと手入れをしたと思います。 3年生 体育楽しくゲームをすることを目標に,ルールを工夫して行っています。 攻撃の時には,力いっぱいバットを振るように頑張りました。強く打って,ボールを遠くまで飛ばしている児童がたくさんいました。 飛んできたボールをつかめるように,チームで協力して守備をしていました。 みんなで仲良くゲームをすることができました。 3年生 総合的な学習の時間水やりや草抜きなどのお世話を続けて,愛情をもって育てています。 今週は,間引きをしました。育ちが良いものを残すために,抜くものをしっかり選んでいました。 今後どのように成長するのかが楽しみですね。 3年生 祇園パセリ3年生の畑では,祇園パセリがだいぶ育ってきました。今日は,パセリーヌの方々が来校され,お世話を手伝ってくださいました。いつもありがとうございます。 今後も祇園パセリの成長に,ご期待ください。 3年生 国語司会の進行に合わせて,目的にそった意見を班で決める学習です。自分が考えた意見を,理由と併せて意欲的に発言することができました。 話し合いが上手な班では,「この意見の方が目的に合っている!」という声も聞こえてきて,目的を意識して話し合いができている姿がとっても素敵でした。 3年5組 教育実習生研究授業「祇園パセリ」の種植えこれから,祇園パセリがどのように育っていくのかが楽しみです。パセリ農家のみなさん,ありがとうございました。 3年生 運動発表会 練習夏休みが明け,2週間ぶりに子どもたちが登校しました。みんな元気な様子で,安心しました。 3年生は,運動発表会に向けての練習を開始しています。「タッチ」という曲に合わせて踊ります。今は人と人が触れ合うことができないので,心と心のつながりを見ている人に伝えることができたら良いなと考えてこの曲にしました。 子どもたちにもこの事を伝えると,真剣な目で,集中して練習してくれました。気持ちが伝わったようで,とてもうれしく思いました。 新型コロナウイルス対策で,体育館では,クラス数を半分にして練習をしています。熱中症にも警戒をし,水分補給の時間を設けるようにしております。 まだまだ暑い日が続きますので,子どもたちの体調の管理をよろしくお願いいたします。 3年生 体育野球のルールを知っている子どもたちが,優しく教えてあげていて,とても素敵でした。 攻撃では,力強くボールを打ち,一生懸命走っていました。 守備では,ボールを拾おうと頑張っていました。 とても楽しく活動できていました。 3年生 折りづるこの折りづるは,平和集会で献納します。一人一人が心を込めて折り,平和を大切にする気持ちを集めて束にしたいと思っています。 子どもたちは四苦八苦していましたが,それでも,丁寧に祈りを込めて折ることができました。みんなの願いが届くと良いなと思います。 3年 7月9日(木)の時間割り
お世話になっております。本日、臨時休校となりましたので,明日の時間割りをお伝えします。
7月9日(木) 1、国語 2、算数 3、音楽 4、理科 5、国語 宿題:音読(国語教科書105〜111ページ) 漢字ドリル61(書きこみ・丸つけ) 計算ドリル6・7(書きこみ・丸つけ) 自学(できる人・ノート自由)自主学習の例をご参考にお願いします。3年生のページに掲載しています。 持ってくるもの:図書の本 河川や水路の増水が予想されますので、お気をつけてお過ごしください。明日、元気に登校することを楽しみにしております。 3年生 自主学習の仕方3年生 図画工作科の準備物について来週,再来週の図画工作科で必要な物をお知らせ致します。 7月6日〜10日 「身近なしぜん 形・色」 (教科書P22・23) 身近な葉や小石から想像をふくらませて,一枚の絵を作ります。そこで,葉や石を見つけておくように伝えています。 7月13日〜17日 「クミクミックス」 (教科書P40・41) ダンボールや厚紙を組み合わせながら,想像をふくらませて作品づくりに取り組みます。 そこで,ご家庭にあるダンボールや厚紙を捨てずにとっておいて頂ければと思います。( 学校でもダンボールを準備しています。) ※持ってくるときは,連絡ノートでお知らせします。 お手数おかけしますが,よろしくお願いいたします。 3年生 理科子どもたちは,「ゴムを長く伸ばすと,ゴム車の進む距離は長くなる」と予想しました。今までのゴムを扱った経験から,しっかり予想を立てることができました。 ゴムを伸ばす長さを,5cmと15cmにして比べました。友達と協力しながら,意欲的に実験をすることができました。 実験の結果から,気づいたことやわかったことを自分の言葉で書くことができました。 3年生最初は,姿勢に気を付けて練習します。背筋を伸ばし,足の裏を床にピタッとくつっけて書くことができました。 墨汁の量にも気を付けています。少なすぎてかすれないように,墨をたっぷりとつけて書きました。 集中して練習をすることができました。 3年生 図画工作科この学習では,ペットボトルやビン,カンなどに色付き紙粘土で飾り付けをしました。自分が使いたくなるデザインを考え,丁寧に飾り付けをしていました。 ビンの底に粘土を敷いて,物を入れたときに音が出ないなどの工夫をしている児童も多くいました。実際に使うときのイメージを,しっかりしていたのだと思います。 作品の工夫もたくさんしていて感心したのですが,黙々と集中して作品作りに向き合う態度がとても素晴らしかったです。 また,以前から図工で使う物をご準備くださり,ありがとうございました。保護者のご協力もあり,有意義な学習の時間になりました。 3年生 理科ほかけ船を作り,うちわで風を送って動かしてみました。新しい学習に,子どもたちはとても意欲的に活動しました。その活動の中で,強い風を送ると遠くまで動くことを再認識しました。 次回は,送風機を使って,風の強弱とほかけ車の動く距離の関係を調べようと考えています。 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |