最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:88 総数:489393 |
3年5組 教育実習生研究授業「祇園パセリ」の種植えこれから,祇園パセリがどのように育っていくのかが楽しみです。パセリ農家のみなさん,ありがとうございました。 3年生 運動発表会 練習夏休みが明け,2週間ぶりに子どもたちが登校しました。みんな元気な様子で,安心しました。 3年生は,運動発表会に向けての練習を開始しています。「タッチ」という曲に合わせて踊ります。今は人と人が触れ合うことができないので,心と心のつながりを見ている人に伝えることができたら良いなと考えてこの曲にしました。 子どもたちにもこの事を伝えると,真剣な目で,集中して練習してくれました。気持ちが伝わったようで,とてもうれしく思いました。 新型コロナウイルス対策で,体育館では,クラス数を半分にして練習をしています。熱中症にも警戒をし,水分補給の時間を設けるようにしております。 まだまだ暑い日が続きますので,子どもたちの体調の管理をよろしくお願いいたします。 3年生 体育野球のルールを知っている子どもたちが,優しく教えてあげていて,とても素敵でした。 攻撃では,力強くボールを打ち,一生懸命走っていました。 守備では,ボールを拾おうと頑張っていました。 とても楽しく活動できていました。 3年生 折りづるこの折りづるは,平和集会で献納します。一人一人が心を込めて折り,平和を大切にする気持ちを集めて束にしたいと思っています。 子どもたちは四苦八苦していましたが,それでも,丁寧に祈りを込めて折ることができました。みんなの願いが届くと良いなと思います。 3年 7月9日(木)の時間割り
お世話になっております。本日、臨時休校となりましたので,明日の時間割りをお伝えします。
7月9日(木) 1、国語 2、算数 3、音楽 4、理科 5、国語 宿題:音読(国語教科書105〜111ページ) 漢字ドリル61(書きこみ・丸つけ) 計算ドリル6・7(書きこみ・丸つけ) 自学(できる人・ノート自由)自主学習の例をご参考にお願いします。3年生のページに掲載しています。 持ってくるもの:図書の本 河川や水路の増水が予想されますので、お気をつけてお過ごしください。明日、元気に登校することを楽しみにしております。 3年生 自主学習の仕方3年生 図画工作科の準備物について来週,再来週の図画工作科で必要な物をお知らせ致します。 7月6日〜10日 「身近なしぜん 形・色」 (教科書P22・23) 身近な葉や小石から想像をふくらませて,一枚の絵を作ります。そこで,葉や石を見つけておくように伝えています。 7月13日〜17日 「クミクミックス」 (教科書P40・41) ダンボールや厚紙を組み合わせながら,想像をふくらませて作品づくりに取り組みます。 そこで,ご家庭にあるダンボールや厚紙を捨てずにとっておいて頂ければと思います。( 学校でもダンボールを準備しています。) ※持ってくるときは,連絡ノートでお知らせします。 お手数おかけしますが,よろしくお願いいたします。 3年生 理科子どもたちは,「ゴムを長く伸ばすと,ゴム車の進む距離は長くなる」と予想しました。今までのゴムを扱った経験から,しっかり予想を立てることができました。 ゴムを伸ばす長さを,5cmと15cmにして比べました。友達と協力しながら,意欲的に実験をすることができました。 実験の結果から,気づいたことやわかったことを自分の言葉で書くことができました。 3年生最初は,姿勢に気を付けて練習します。背筋を伸ばし,足の裏を床にピタッとくつっけて書くことができました。 墨汁の量にも気を付けています。少なすぎてかすれないように,墨をたっぷりとつけて書きました。 集中して練習をすることができました。 3年生 図画工作科この学習では,ペットボトルやビン,カンなどに色付き紙粘土で飾り付けをしました。自分が使いたくなるデザインを考え,丁寧に飾り付けをしていました。 ビンの底に粘土を敷いて,物を入れたときに音が出ないなどの工夫をしている児童も多くいました。実際に使うときのイメージを,しっかりしていたのだと思います。 作品の工夫もたくさんしていて感心したのですが,黙々と集中して作品作りに向き合う態度がとても素晴らしかったです。 また,以前から図工で使う物をご準備くださり,ありがとうございました。保護者のご協力もあり,有意義な学習の時間になりました。 3年生 理科ほかけ船を作り,うちわで風を送って動かしてみました。新しい学習に,子どもたちはとても意欲的に活動しました。その活動の中で,強い風を送ると遠くまで動くことを再認識しました。 次回は,送風機を使って,風の強弱とほかけ車の動く距離の関係を調べようと考えています。 3年生 図画工作科
図画工作科では,「ふきあがる風にのせて」の学習をしました。
ビニール袋にマジックで絵や顔をかいたり,飾り付けをしたりして,風でふわふわと漂う作品を作りました。 子どもたちは,どんな絵をかくかしっかり構想し,イメージに合わせて工夫して飾り付けをしていました。ご家庭で,図工の道具をたくさん持たせてくださったおかげです。ありがとうございます。 来週の図画工作科は,「空きようきのへんしん」です。ビンやカンに粘土で飾り付けをします。教科書p.38,39をご参考に,空き容器を持たせてください。ご協力,お願いします。 3年生のみなさまへ クイズ集3年生 ローマ字の学習ローマ字は,子音と母音を組み合わせて読むという仕組みがとても大切です。子どもたちはその仕組みを理解しようと,一生懸命頑張っています。 このローマ字は,総合的な学習の時間の,インターネットを使って調べる学習に繋げていきたいと考えております。 ローマ字は身近にあるものなので,読むことができるようになると,看板や駅の名前が読めるようになります。ご家庭でも,ローマ字を見つけた際には,何と読むのか一緒に考えてあげてみてください。 3年生 音楽科最初に,リズムに合わせて拍を打ちました。みんな体でリズムを刻みながら,上手に拍をとることができました。 また,「キラキラおひさま」の歌では,8分音符があると何が変わるのかを考えたり,運指の練習をしたりしました。 とても集中して,意欲的に学習できました。 3年生 体育科 リレー3年生の体育科では,リレーをしています。 今日は,バトンを次の走者に渡す練習をしました。 バトンパスのポイントを,受け手は「手のひらを空に向けること」,渡し手は「相手の手のひらにおしつけること」だと教えて,走ってみました。 初めてのクラスもありましたが,みんなポイントを意識して,上手にバトンパスができていました。話を聞く態度が素晴らしいおかげですね。 3年生 国語辞典国語辞典を使って,意味調べをする学習が始まりました。 使い始めてすぐなので,まだまだ1語を見つけるのに時間がかかる児童が多いですが,「自分の力で見つけたい」と,意欲的に国語辞典を使っています。 3年生は,語彙を増やす大切な時期です。より多くの言葉に触れる機会を作っていきたいと考えています。 3年生 朝の短時間学習「漢字の広場」では,絵や場面に合わせて,漢字を使った文章を書く学習をしています。 さわやかな朝の時間を効果的に使い,落ち着いて学習ができています。 3年生 防災教室3年生は,防災について学習しています。どのような場所で,大雨による災害が起こりやすいのか考えました。広島市は山や川が多いことから,過去に大雨による災害が起きてしまったこと,命を守るためには日常の備えが必要なことを学びました。 ご家庭でも,万が一の際の約束事などを,子どもたちと一緒に話し合ってみてください。 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |