最新更新日:2024/06/22 | |
本日:4
昨日:100 総数:475555 |
4年生 校外学習(勝想寺)最後に住職さんが「かけがえのない命を大切にしてほしい。」というお話もしてくださり、大変充実した校外学習となりました。 4年生 武田山登山武田山のもつ歴史など祇園のよさをさらに見つけることができました。 19 アフリカの台地で〜ニャティティのリズムに乗って〜10 綱引き〜Power of Unity〜 4年生3 徒競走〜ドドドー!〜 4年生
4年生の徒競走です。頑張って走っています。
4年生 「動物のかけがえのない命を守ろうプロジェクト」の授業犬・猫のうち,広島県で1年間で殺処分されているのが8340頭で全国1位。全国では1年間で56000頭が殺処分されている現状から,自分達は何ができるかを考えていくという授業です。子ども達は,グループごとに自分達でできることを考えて発表していました。「終生飼養」をすることが一番だということが分かるよい機会となりました。 4年生 運動会練習子どもたちは楽しそうに踊っていました。 4年生 校外学習(ごみ処理)自分たちが出したごみがどのように処理されるのか,その現場を案内してもらいました。 きちんと分別してごみを出すことや,ごみを少なくする努力が生活する中でとても大切だということが分かりました。 四年生 水泳指導3今日は前の水泳のときに続けて,息継ぎをすることと大きな手の動きでクロールをすることをめあてに泳ぎました。 四年生 水泳指導21「水に慣れる」,2「息継ぎをしながら泳ぐ」の二つのめあてを立てて,学習に取り組みました。 子どもたちからは「クロールの腕の動かし方をしながら息継ぎをするのをもっと練習したい」などの振り返りが出ていました。 四年生 水泳指導 その1今日は最初の泳力測定や,けのびなどを中心に運動しました。 これから,息継ぎができるようになることを目標にいろいろな運動に取り組んでいこうと思います。 3・4年生 第二回スマイル交流天気にも恵まれ,ドッジボールや鬼ごっこ,長縄などそれぞれのグループで決めた遊びをしました。 4年生は3年生をしっかりリードして,楽しく遊ぶことができました。 3・4年生 第一回スマイル交流今日はその第一回目の顔合わせがありました。 同じグループの友だちと自己紹介をしたり,楽しくゲームをしたり,次回の遊びを考えたりと充実した時間をすごすことができました。次の交流もとても楽しみです。 四年生 牛田浄水場見学天候に合わせて薬品の種類や量を調節したり,原水の水質を検査したりするなどいろいろな工夫をされていることが分かりました。 資料館では水道局の歴史や,水源のことなどについても学習することができました。 四年生 町民運動会四年生は「短距離走」と「祇園音頭」に参加しました。 子どもたちはとてもがんばって競技に参加していました。今日はゆっくり休んでくださいね。また火曜日に学校で会えることを楽しみにしています。 四年生 町民運動会の練習徒競走の並びやリハーサル,祇園音頭の練習をして,町民運動会へ向けて準備万端です。 町民運動会当日がとても楽しみです。 四年生 祇園音頭練習とても丁寧に教えていただき,忘れていたところのある振り付けも,思い出すことができました。 「ここの目線は武田山を見ている。」「ここの振り付けは広島市に流れている川を表している。」など振り付けに込められた意味も教えていただきました。 祇園音頭は週末にある町民運動会で披露します。乞うご期待です。 四年生 図画工作科 絵の具でゆめもよういろいろな技法で作った作品を切り取って,一つの作品としてコラージュしようという内容です。 今日は,「デカルコマニー」「スパッタリング」「ドリッピング」「和紙染め」「吹き流し」という技法を使って作品を作りました。 今後「マーブリング」という技にも挑戦していきます。どんな作品が完成するかとても楽しみです。 徒歩遠足歩数計を見てみると,往復で約19000歩ぐらいの距離を歩いたようです。よくがんばりました! 4年生 道徳の授業今回は,「ぼくのちかい」という教材文でした。足が不自由で助けられてばかりだったぼくが,同じ境遇の少年に初めて手を貸す体験をして,「ありがとう。」と感謝されたことから,人に親切にすることの大切さを感じるというストーリーです。 4年生と等身大のぼくと同化することによって,子ども達も自分の体験と比較しながら「人に親切にするってどういうこと?」と小集団で話し合っていきました。 「強い心 つながって ありがとう」という今年の祇園小学校のキャッチフレーズと同じだと気づいた子どももいて,これからの祇園小学校に感謝の気持ちがどんどん広がっていくといいなと微笑ましく思いました。 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |