最新更新日:2024/05/22
本日:count up207
昨日:194
総数:470208
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

野外活動 18

画像1 画像1
画像2 画像2
火おこしその4

野外活動 17

3・4組も火おこしが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「竹はしづくり」その4

野外活動 15

次は1・2・5組と3・4組と活動を入れ替わります。
1・2・5組の「竹はしづくり」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 14

マイ竹はしが完成しました。
苦労して作ったオリジナル竹はしに大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火おこしその2

野外活動 12

1・2・5班は、第2キャンプ場で「火おこし」に挑戦です。
みんなであきらめず協力して、火をおこします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 9

昼食もりもり その2
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 8

お昼ご飯ももりもりと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 7

今から昼食に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 6

チームワークが肝心です!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5

オリエンテーリング始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 4

入所式です。
二日間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 3

バスの中でも元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 2

出発式です
元気に行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 1

お天気にも恵まれ、野外活動スタートです。
合言葉は「考動」
自分たちで考え、自ら行動することで、きっと成長して帰ってきてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽発表会の練習

 音楽の授業で音楽発表会の練習をしています。一人ひとりパートに分かれて担当の楽器を演奏します。旋律を覚えられるように自分のパートをタブレットに録音して,いつでも自主練習ができるようにしています。音楽室では実際に楽器を使って練習が始まっていました。「前できなかったところができるようになった。」「このリズムがまだ難しいんだよね。」と前向きに一生懸命頑張っている姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動発表会が終わり,次は音楽発表会に向けての練習を進めています。
 自分のパートのリズムと音に合わせて,一人一人がタブレットとイヤホンを使って「ドレミ」で歌って練習をしています。
 これからも,約1か月後の音楽発表会に向けて頑張って練習していきます。
 音楽発表会当日を楽しみにしていてください。

5年生 給食の様子

運動発表会では、子どもたちへの声援とたくさんの拍手をありがとうございました。
運動発表会も終わり、日常生活が戻ってきましたが、行事を通してひとまわり成長したと感じる場面がたくさんありました。
給食の準備がその一つです。移動するときは静かに、行動は協力しててきぱきと。
そのような意識が伝わってきます。野外活動に向けて、これまでの積み重ねをさらに伸ばしているようです。私たち教員も、子どもたちが意欲をもって活動できるための声かけを意識しています。
野外活動も子どもが主体的に活動できるようサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 年長さんとの交流会

 先週,地域の保育園・幼稚園の年長さんをお迎えして5年生と交流会をしました。
 5年生は来年度1年生になる年長さんたちと仲良くなれるように,また学校のことを知って少しでも不安がなくなるようにとそれぞれのグループが交流内容を考えました。
 当日,小さく可愛い年長さんたちを目の前にして,少し緊張した様子もありましたが,積極的に関わっていました。年長さんの目線に合わせて話をしたり,歩くペースを合わせたりと相手を気遣う姿も見られました。
 短い時間でしたが,楽しい時間を過ごして仲良くなれたようで,お互いに離れがたい気持ちでいっぱいでしたが,第2回も計画していることを伝えるととても喜んでいました。
 5年生は第2回に備えてしっかりと準備していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

お知らせ

令和5年度シラバス

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034