最新更新日:2024/06/28 | |
本日:158
昨日:168 総数:476486 |
5年生 漢字の由来に関心をもとう今回は、学習したことを生かして、それぞれの班で漢字の由来クイズを作りました。 子どもたちは学習を「意外と見ただけで成り立ちのわかる漢字もある。」「成り立ちを考えることで漢字が覚えやすくなりそう。」と振り返っていました。 5年生 水泳指導今日はクロールとカエル足の練習に取り組みました。 カエル足で進むのが難しいと子どもたちは言っていました。 これからの練習を通して、平泳ぎができるように指導したいと思います。 5年生 掃除おしゃべりをせずに、黙々と掃除をすることを頑張っています。 5年生 異学年交流学校で新しい人と知り合ったり、高学年として学校での過ごし方を伝えようというねらいでスタートしました。 子どもたちは、2年生と仲良くなるためにハンカチ落としなどみんなで遊ぶことのできるゲームを企画していました。 「名前を覚えていたので、2年生と早く仲良くなれた。」「自分たちの話を聞く態度を見せることができた。」と子どもたちは活動を振り返っていました。 5年生 短距離走・リレー今回は、勢いのある助走をつけてのバトンパスの練習をしました。 子どもたちは「バトンを受けるのに自信がないから、バトンを渡すときに大きな声で声をかければ良い。」「バトンは手のひらに押し付けるように渡したらいいね。」など、よりスムーズにバトンを受け渡すためにはどうすればいいか考えていました。 5年生 社会科「国土の地形の特色」日本は火山の多い国です。今日は、火山の周りにはどんな特色があるか調べました。 「温泉が多い」といった発見とともに、「火山は斜面が急なのでスキーなどに活用できるのではないか」という考えも出ました。 5年生 新体力テスト(2年生と一緒に)子どもたちは、「高学年としての仕事を果たすことができた。」と満足感を感じているようでした。 5年生 遠足天気に恵まれたおかげで、友達と楽しく弁当を食べました。 また、いつもより広い公園でのびのびと遊ぶことができました。 往復約2万歩を歩き切りました!よくがんばりました。 また、連休明けに会うことができるのを楽しみにしています。 5年生 標識の秘密を見つけよう今回は交通標識をグループ分けする中で、標識の秘密を探しました。 「標識の色の意味が信号機と同じだ!」という発言が出た時には、教室中が驚きに包まれました。 5年生 おいしいお茶を入れよう今日は、ガスコンロを使って湯を沸かし、急須でお茶を入れました。 余ったお湯で湯呑を温めたり、熱湯を少し冷ましてから急須に注ぐとよいというポイントに気を付けて取り組みました。 自分で入れたお茶を飲んだ後には、自分の好みの濃さでお茶を入れるためにはどうすればよいか、子どもたちは考えていました。 5年生 整数と少数子どもたちは、「10倍するとなぜ1つ位がずれるのか」ということについて、表を使ったり、まとまりという言葉を使いながら考えました。 また、分かりやすい発表資料を作るという活動の中で、積極的に意見を交わすことができました。 5年生 新体力テスト子どもたちは、全国平均や祇園小の昨年の平均値と自分の記録を見比べながら、記録を伸ばそうという気持ちを高め、一つ一つの種目に真剣に取り組みました。 5年生 アブラナの観察花びらをピンセットで一枚一枚分解しながら観察を行いました。 子ども達は、おしべとめしべの長さが違うことやどの花も同じつくりをしていることにびっくりしているようでした。 5年生 学年集会学年団の先生の自己紹介や、生活のルールの確認をしました。 高学年として心構えの話が出た時には、子どもたちの顔も引き締まり、やる気に満ち溢れているようでした。 最後にはレクリエーションも行い、楽しい時間となりました。 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |