最新更新日:2024/09/27 | |
本日:148
昨日:210 総数:490085 |
5年生 走り幅跳び今日は「トントントントン・トトトン」という7歩のリズムに合わせて踏み切る練習をしました。上手に助走をして、遠くに跳べるよう練習していきたいと思います。 5年生 ロング昼休憩今、体育でがんばっている鉄棒の練習をする児童もいて、楽しい時間を過ごすことができました。 5年生 第2回幼保小交流前回は苦戦していた子どもたちですが、今回は「もっと時間が長くてもよかった。」「時間が短く感じた。」「笑顔で交流できた。」と振り返っていました。 今回の交流を生かして、これからも園児とつながっていきたいと思います。 5年生 音楽発表会練習低音と高音がきれいに重なるように意識して、これからも頑張っていこうと思います。 5年生 幼保小交流「声だけの説明ではなく、絵などつけると理解しやすいこと。」「みんなが一斉に楽しめる遊びでないと、飽きてしまう子がいるかもしれないこと。」など具体的にアドバイスをいただき、子どもたちもイメージがつかめたようでした。 これから、楽しくて学校のことがわかる交流となるよう、しっかりと計画をしていきたいと思います。 5年生 騎馬戦想像していたよりも、ずっと上手に騎馬を組むことができたので、模擬戦も行うことができました。 本番がどんな試合になるか、とても楽しみです。 5年生 運動会練習腰をしっかり落とすことと、背筋を伸ばすことを意識して練習に取り組んでいます。 子どもたちは筋肉痛になりながらも練習を頑張っています。 5年生 学校生活再開!これから、運動会、野外活動と忙しくなりますが、団結して頑張っていきたいと思います。 5年生 水泳指導4最後にはハンデを付けてのクロール競争もしてくださいました。今日は、ありがとうございました。 5年生 立場を決めて討論しよう今日は、司会、賛成派、反対派、討論を聞く人に分かれて討論を行いました。 論題は「給食に牛乳は必要か」「宿題の量は自分で決めるべきかどうか」などが学校生活にまつわるものになりました。 「宿題は、先生が勉強したことを確認するために出しているのだからきちんとやるべきだ」「牛乳以外にも栄養が取れる飲み物はあるのではないか。」など鋭い意見も飛び出し、白熱した討論になりました。 5年生 折り鶴交流そこで、今日は2年生と一緒に、平和への思いを乗せて折り鶴を作りました。 5年生も、低学年と関わることに段々慣れてきて、「ここまでは大丈夫?」「ここはこうするんよ。」と一つ一つ確認しながら折り鶴を折っていました。異学年の子どもたちが、折り鶴を通してつながることのできた時間となりました。 5年生 コロコロアニメーション今日は、クラスのみんなが作った作品を鑑賞しあいました。 花火が打ち上げられたり、ボールをドリブルしたり、それぞれ個性あふれる作品ばかりで、思わず夢中になってしまいました。 5年生 ボタン付けをしよう今回は、各クラスにPTAのふれあい委員の方がお手伝いに来てくださいました。 玉結び、玉止めなどこれまでに練習したぬい方を使わないといけなかったので、苦戦した子もいましたが、無事、全員ボタン付けをすることができました。 これからは、フェルトを使って小物づくりをしていきたいと思います。 5年生 幼・保・小交流体育館で、5年生の用意したゲームで交流して、楽しい時間を過ごすことができました。 五年生は「かわいかった。」「ルールがなかなかうまく伝わらなかったので、もう少し準備をしておけばよかった。」と振り返っていました。 今回の交流での振り返りを生かして、また交流していきたいと思います。 5年生 はじめてみようソーイング「半返しぬい」「本返しぬい」では、引っ張っても糸が抜けないということに気づいてびっくりしていました。 次回はボタン付けに挑戦したいと思います。 5年生 水泳指導3今日は全体でクロールと平泳ぎの手の形の練習をしました。 その後は、グループに分かれて、自分の課題に合わせて練習をしました 5年生 漢字の由来に関心をもとう今回は、学習したことを生かして、それぞれの班で漢字の由来クイズを作りました。 子どもたちは学習を「意外と見ただけで成り立ちのわかる漢字もある。」「成り立ちを考えることで漢字が覚えやすくなりそう。」と振り返っていました。 5年生 水泳指導今日はクロールとカエル足の練習に取り組みました。 カエル足で進むのが難しいと子どもたちは言っていました。 これからの練習を通して、平泳ぎができるように指導したいと思います。 5年生 掃除おしゃべりをせずに、黙々と掃除をすることを頑張っています。 5年生 異学年交流学校で新しい人と知り合ったり、高学年として学校での過ごし方を伝えようというねらいでスタートしました。 子どもたちは、2年生と仲良くなるためにハンカチ落としなどみんなで遊ぶことのできるゲームを企画していました。 「名前を覚えていたので、2年生と早く仲良くなれた。」「自分たちの話を聞く態度を見せることができた。」と子どもたちは活動を振り返っていました。 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |