最新更新日:2024/05/31
本日:count up89
昨日:77
総数:472663
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

校内音楽発表会〜5年生〜

 高学年らしく、重なりのあるハーモニーが素敵な5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(月)に5年生は,広島城とマツダミュージアムへ校外学習に出かけました。広島城では,毛利家の展示物を見学したり,実際に着物を試着したりしました。お弁当を食べたら,いよいよマツダミュージアムです。広島が誇るマツダ車の歴史やどのように作られているかを学びました。実際に,マツダ車に乗ることもできました。楽しくてためになる校外学習でした。

解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった野外活動も終わりです。お昼の牛丼も新米が出たためか,おかわりの連続でよく食べたそうです。先生方も子ども達もへとへとになって帰ってきましたが,みんな充実した顔でした。

ディスクゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,本当にいいお天気です。退所の用意をして,10:00からディスクゴルフです。もうすぐ家路につきます。待っていてくださいね。

キャンプファイヤー 3

キャンプファイヤーは大成功でした。先生方の思いも伝わったようです。最後は,静寂の中で無事終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンツも大盛り上がりでしたよ。

キャンプファイヤー 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーの名場面集です。

野外炊飯5

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きななべで大変でした。給食の先生やおうちの方の苦労が分かる体験となりました。

野外炊飯4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おなかが空いてきました。早く食べたいです。

野外炊飯3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 意外と大変です。無事にできるのでしょうか?

野外炊飯2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して作ります。

野外炊飯1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から昼のカレーライス作りに取りかかりました。

朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨模様でしたが,体育館で朝のつどいをしました。レクでミニゲームも楽しみました。

夕食風景

 17:00から夕食です。しっかり食べて,夜中におなかがすかないようにしましょうね。「いただきます。」
画像1 画像1

牧場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外活動センターで飼われている牛や羊を見学しています!みんな元気です。

登山パート2

 頑張って登ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

牛頭山登山!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に登山できました。昼食は,班ごとに仲良く食べています。景色がきれいですね。

野外活動 入所式

 バスに乗って,無事に野外活動センターに到着しました!シーツのたたみ方を習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なんとか晴れ間も見えて,5年生は野外活動センターに向けて2泊3日の野外活動へ出発しました。
 校長先生からは,「きまじじ」というおまじないの言葉を教えて頂きました。
 「き」はきまりを守る・「ま」はマナーを守る・「じ」はじかんを守る・「じ」は自分勝手をしないです。この「きまじじ」というおまじないを唱えながら,自然と触れ合って,日常では経験できない活動をたくさんして欲しいです。
 「いってきます。」と笑顔で出発していきました。

運動会の練習〜5年生〜

 自前の大漁旗が素晴らしいです!!乞うご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034