理科の授業
理科「流れる水のはたらき」の授業では、実際に水を流して土が削られる様子を観察し、班で結果をまとめ、発表会をしました。初めての班発表で緊張しながらも、しっかり発表することができました。
【5年生】 2014-10-24 06:52 up!
校外学習
マツダミュージアムと江波山気象館に行きました。
マツダミュージアムでは、子どもたちは車が組み立てられる様子を見たり、工場で働く人の工夫を聞いたりしました。江波山気象館では雲を作る実験などを見たり、突風カプセルで強風を体験したりと、活動を通してしっかり学習することができました。
【5年生】 2014-10-24 06:52 up!
「星笛」 リコーダーで吹く
音楽室から優しくきれいなリコーダーの音が聞こえてきました。立ち寄ってみると、みんなでリコーダーの演奏をしていました。ゆったりとした美しい曲です。演奏しているその表情もおだやかで気持ちのよい時間が流れていました。今度、2人組でリコーダーのテストがあると聞きました。
【5年生】 2014-10-16 10:55 up!
校外学習へ出発
マツダや気象館での校外学習に向けて出かけていく途中でした。もうすこししたら野外活動もひかえています。団体でスムーズに動くことも練習し、プログラムを時間の無駄なくできるようになるといいです。
【5年生】 2014-10-15 10:19 up!
流れる水のはたらき −理科−
外に出て、「流れる水のはたらき」を実際の土の山を使い、実験をしています。流れた水にはどんなはたらき(力)があるのでしょうか。そのような課題に「流れる水を観察して、そのはたらきを見つけよう。」というような学習の「めあて」を持って学習に取り組みます。
【5年生】 2014-10-08 10:45 up!
ナップザックづくり
生活に役立つものを自分で作ります。自分で作るのは楽しいです。にこにこしながら学習活動を進めています。
【5年生】 2014-10-06 12:58 up!
ザ、広島ブランド カルタを作って紹介しよう
言語数理運用科での学習です。資料を見て、内容のよく分かるカルタの文章を考え、カルタづくりをしました。
【5年生】 2014-10-06 12:55 up!