最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:114
総数:473535
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

待ちに待った夕食

画像1 画像1
ハンバーグに大喜びです。

準備完了

画像1 画像1
> 子どもたちを待つファイア場

悪戦苦闘

画像1 画像1
> 入室。早速ベッドメイキングです。

奮闘中!

画像1 画像1
> ディスクゴルフ、白熱してます!

ディスクゴルフ

画像1 画像1
ディスクゴルフスタート!なかなかです?

いただきまーす。

画像1 画像1
おいしい空気といっしよに、いただきまーす。お弁当タイムです。
>

無事 到着

画像1 画像1
 

 まちにまった

野外活動

【1・2年】運動会直前練習!

今日で運動会の練習は最後です!
1年生と2年生で、表現の練習の成果を見せ合いました。
まず、1年生の踊りを見た2年生が「高いところでポンポンを振っていてきれいだった。」「大きく動いていてよかった。」と感想を伝えました。
次に、2年生の踊りを見た1年生が「わっかになったところがきれいだった。」「動きがそろっていてよかった。」と感想を伝えました。
初めて誰かに見てもらって子どもたち。やる気いっぱいで踊って、拍手をもらって終わった後は何だか嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 えのぐあそび

 図工の時間に、絵の具道具を初めて使いました。
 道具の名前を覚えたり、使い方を知ったりしました。5色の色を使い、ビー玉が描かれた画用紙に色を塗りました。水の量を調整し、濃い色や薄い色を上手に作っていました。
 終わった後は、「たのしかった!」との声が!!!初めての絵の具の学習だったので、とても楽しかったようです。今日は、お家でパレットを洗うと思います。一緒に洗っていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おなか、すいた!!!」
体育の後、ほとんどの子どもたちが言っていました。今日は、夏休みが終わって、初めての給食の日でした。給食当番をするのが楽しみだった人も多くいました。おかずをついだり、運んだりするのは、大変ですが、手際よくしていましいた。
 どのクラスもいつもと比べて残食が少なかったようです。明日からの給食もたくさん食べてほしいと思います。

1年生 初めての運動会練習

 今日から運動会の練習が始まりました。1年生は、「かけっこ」「玉入れ」「表現」の3種目です。
 今日は、「表現」の練習をしました。「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせてダンスをします。まだまだ動きはぎこちないですが、汗をかきながら一生懸命練習することができました。運動会本番がとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

異学年交流 折り鶴作り

 平和への願いを込めて、6年生と一緒に鶴を折りました。6年生に優しく教えてもらい、上手に折り紙を折って作ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方をお招きし、歩行教室を行いました。
 「横断歩道や踏切の歩き方」など、クイズを交え、分かりやすく教えてくださいました。
 体育館に横断歩道や踏切を用意していただいたので、実際に歩いてみました。決まりやルールを守って歩くことができました。
 今日学んだことを登下校などに生かしてほしいです。

すいえい

 一年生になって4回目の水泳。水にも慣れ、楽しんで学習している子どもたちがたくさんいます。
 今日の水泳は、「だるま浮き」「クラゲ浮き」「伏し浮き」をしました。水泳が終わった後、「今日、初めて泳げた!」と報告してくれた子どもがいました。できなかったことができるようになると、とても嬉しいですよね。水泳に限らず、成功体験を子どもたちにしてほしいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年★きれいにさいてね

色とりどりのアサガオの花が咲いてきました。
金曜日の観察では「きれい!」「僕の花、赤紫色!」など、きれいな花の色を楽しみながら観察していました。

アサガオの持ち帰りは、7月の19日・22日・23日です。夏休み中は、お家でも育てて楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生★交通安全教室★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、祇園地区の交通安全協会の方々が毎年開催してくださる「交通安全教室」がありました。ペープサートや紙芝居、踊り等で、道路の渡り方を1年生が飽きないように楽しく教えてくださっていました。
 1年生も、あっという間の1時間を過ごすことができました。明日は、4・5・6組です。楽しみです。

1年生参観授業の様子 NO.2

 先生と一緒に、一生懸命考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の参観授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の参観授業が2ヶ月ぶりに行われました。みんな、いい表情で勉強していましたよ。

おひさま にこにこ

 図画工作科で自分の好きな形や色でおひさまの絵を描きました。クレパスを使い、丸いおひさま、四角いおひさま、虹色のおひさま、ピンクのおひさま、世界で1つだけのおひさまを描くことができました。
 子どもたちの作品をぜひ参観日に見てください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 参観懇談(高学年、たけのこ)
2/18 TV朝会 子ども安全の日一斉下校 ふれあい相談日
2/20 クラブ

学校だより

学校紹介

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034