秋見つけ イチョウの葉が・・
イチョウの木の近くから、一生懸命に見たり、葉にさわったりしながら記録カードをかいていました。「黄色と緑の葉の色がきれい。」と、思ったことを書いていました。色づいた葉の向こうに青空が広がり、素敵な景色でした。1年生の一生懸命に学んでいる姿がそこに重なり、いつまでも見ていたくなりました。
【1年生】 2014-10-23 11:55 up!
発表しています。
国語科や算数科、生活科の学習活動において、先生の問いをよく聞いて答えています。一人ずつが「はい。」と言って挙手し、当ててもらっています。
【1年生】 2014-10-20 11:58 up!
たし算カードを並べて
「一緒に並べたよ。」「○○くんが教えてくれた。」それぞれの机の上にはたし算カードが規則正しく並べてあります。友達と一緒に考えながらの学習は、友達とのかかわりも増え、学級集団が育っていきます。このあと、並べたカードを見て、そのきまりを発表し合っていました。
【1年生】 2014-10-16 10:59 up!
マット運動
踏切板でスロープをつくっての前転や後転です。縦にころがって回転感覚を身につけていきます。体を動かしての学習は楽しそうでした。
【1年生】 2014-10-14 11:36 up!
りっちゃんサラダの元気の秘密を見つけよう
学級指導として、栄養士による学習活動です。給食の献立と国語の教材のコラボレーション。給食に出たときも人気のりっちゃんのサラダです。
【1年生】 2014-10-14 10:27 up!
ずらりと並ぶ −国語科−
国語科の学習の中で、「ずらりと並ぶ」という表現がありました。1年生の教室では、実際に「ずらりと並んで」みていました。抽象化された言葉を具体化して表現してみることは、具体的な理解につながります。また、楽しんで学習に取り組む様子も見られました。ほほえましく頼もしい場面でした。
【1年生】 2014-10-08 11:01 up!
はっけんカード −生活科−
学校内を歩いて「はっけん」をしていました。ギンモクセイの木の下で、「もう花がないね。」とこれも発見。みんなで勉強するのは楽しいね。
【1年生】 2014-10-03 12:25 up!
観察した虫たちを
雨上がりの大休憩、1年生が虫かごを持って歩いています。声をかけると「草も枯れてきて、かわいそうだから逃がしてあげる。」と、教えてくれました。かごの中にはバッタがいました。虫たちも放してもらって喜ぶでしょう。
【1年生】 2014-10-02 10:39 up!