最新更新日:2024/06/24
本日:count up49
昨日:172
総数:476040
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

6年生 命を考える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日に「命を考える会」がありました。6年生にとっては、6回目となります。校長先生からは、平成23年5月12日の出来事や命についてお話していただきました。子どもたちは、この出来事をしっかり覚えおり、命の尊さを再確認することができました。

 その後、梶矢先生のお話を聴きました。梶矢先生は、6歳の時に被爆しておられます。現在は、自分の経験や平和の大切さを語り継いでおられます。自作の紙芝居を使って、子どもたちに分かりやすく平和の尊さを伝えてくださいました。子どもたちは、話に聴き入っていました。

 お話を聴いた後に、感想を交流しました。「これからも私は精一杯生きようと思った。」「家族や仲間がいることだけで幸せだと分かった。」「戦争が二度と繰り返されないように自分よりも若い世代に受け継いでいきたい。」などの感想をもち平和や命についての考えを深めることができました。

 梶矢先生は、東京オリンピックの聖火ランナーを務められました。実際に使ったトーチを持ってきていただき、間近で拝見させていただきました。子どもたちにとってとても貴重な経験になりました。

 今回の学習では、命や平和について改めて考えることができました。この学びを日々の生活に生かして欲しいです。

6年 授業の様子(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科では、自分の体力の現状を知り、伸ばすことを目標に、様々な運動を行っています。体育の授業や外遊びなど、体を動かす機会を大事にして、ますます体力をつけていけたらと思います。

 今日は学年の合同体育でで「走」の運動をしていました。ゴールラインを超えても全力で走りきる姿や、走っている友達を静かに見守りながら応援している姿がたくさん見られました。さすが、最高学年です。

5月2日 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いいお天気の中、1年生と一緒にフットボールパークに遠足に行きました。1年生と一緒に遊んだり、お話したりとお世話をしていました。帰ってきたらみんなぐったりと疲れていました。よく頑張りました。

6年生 〜1年生との交流 遠足に向けて〜

 「よろしくね。」「遠足楽しもうね。」
6年生と1年生が楽しそうに笑顔で会話をしていました。6年生は、一言書いた手紙を渡し、1年生は、嬉しそうに受け取っていました。この一年間、一緒に活動するペアです。しっかり名前と顔を覚えてたくさん交流してほしいです。

 まずは、みなさんが楽しみにしている遠足です。6年生としての自覚をもち、6年生と1年生が楽しめる遠足になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 みんなのために…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高学年としての学校生活スタートから3週間が経ちました。みんなが使うところを黙々ときれいにするために掃除する6年生の姿はとても頼もしいです。これからも下学年の手本として祇園小学校を引っ張ってもらいたいと思います。

6年生 6年生スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の生活がスタートしました。今週は家庭科や英語などの授業も本格的に始まりました。新しい勉強や生活に前向きに取り組む姿がすてきです!
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034