最新更新日:2024/09/20 | |
本日:70
昨日:80 総数:489373 |
6年生のみなさんへ 授業の様子
国語と算数の授業の様子です。
国語の授業では,秋の俳句をつくったり,クラスで話し合いをしたりしています。コロナウイルスの影響で6年生が活躍する場面が少なくなっていました。そこで,国語科の授業で話し合いながら,学校のために最高学年としてできることを考えて実践していきましょう。班で課題を見つけ,その課題を解決するための取り組みを行い,ふり返って次の課題を見つけていく・・・というサイクルで学習していきます。卒業するまでに祇園小学校がよりよい学校になっていくようにがんばりましょう! 算数の授業では,角柱と円柱の体積を求める学習をしていますね。5年生の内容で確認した,底面や高さといった算数の言葉をしっかり使えるようにしましょう。また,これまでに学習した図形の面積を求めることができないと困るので,「やってみよう」で確認しておきましょう。 ↓↓↓ やってみよう49 6年生のみなさんへ 授業の様子
後期になりました。小学校生活もあと半分!小学校で学習した内容をしっかりと理解して卒業できるように,後期も頑張っていきましょう!!
英語科では,班のみんなで決めた生き物を紹介する学習をしてますね。新しく出てきた単語がたくさんあるので,音読や「やってみよう」で復習しておきましょう。 社会科は江戸時代の学習に入っています。江戸時代が長く続いた背景を考え,現代につながる文化などを学習していきましょう。たくさん情報がのっているので,資料集や教科書を自学でも活用しましょう。 算数科は角柱と円柱の学習に入ります。5年生のとき臨時休業でできなかった内容をしっかりとおさえて,6年生の内容も頑張っていきましょう。イメージしにくい場合は,実際に空き箱などを使いながら勉強するといいですね。 ↓↓↓ やってみよう48 6年 わたしたちにできること「国語科」〜6年生がみんなに伝えたいこと〜
今日は、2つの班の提案を紹介します。
「給食ロスをへらそう」 私たちは、ほぼ毎日給食を食べていますね。その給食がたくさん残ってしまう日があることをみなさんは知っていますか。もちろん、残さないようにがんばって食べ切っている人もいます。でも、「これくらいはいいか。」「私くらいは残してもいいか。」と思って残している人に知ってほしいのです。 下に、7月に残った給食の量をグラフにまとめたものがあります。見てください。たくさん残っていた『いりうの花』は、なんと168人分も残っていました。ごはんが多く残った日は、145人分もありました。一番人気だったポークカレーでも、23人分も残りました。 このように祇園小学校全体でみると、たくさんの量の給食が残っていることが分かってもらえましたか。これを見て、家族の人とも話し合ってみてください。みんなで給食ロスをへらしていきましょう。 「水を大切にしよう」 みなさんは、水を使いすぎて、なくなってしまうとどうなるかわかりますか。 外国では、水が少なくて争いが起きている国もあります。また、日本でも天候や災害などで、断水(水道が止まってしまうこと)が起きてしまうこともあります。 日ごろから水を大切にして、ポスターのように水の出しっぱなしをしないようにしましょう。 『その一てき、一てきを大切にしよう。』 6年生の保護者の皆様へ
先日は急なお願いだったにもかかわらず、たくさんのメッセージありがとうございました。今日、子どもたちにメッセージを聞かせたところ、いつも以上に真剣な面持ちで聞いていました。保護者の皆様の温かい気持ちが子どもたちに届いたのだと思います。
いただいたメッセージは掲示して、いつでも子どもたちが保護者の思いに触れられるようにしました。メッセージが集まり次第、まだまだ子どもたちに紹介していこうと思いますので、引き続きご協力をお願いいたします。 メッセージはこちらに入力してください。 ↓↓↓ 6年生へのメッセージ 6年生の保護者の皆様へ
本日の運動発表会、たくさんのご参観ありがとうございました。子どもたちが堂々とした姿で演技することができたのは、ずった支え続けてくださった保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
今年度の運動発表会は例年と異なり、時間的にも空間的にも制限が多い中練習を進めてまいりました。そんな中でも、最高学年として、最後の演技に向けて自分にできることを一生懸命に積み重ねてきたのが今年の6年生です。私たちは、その6年生に少しでも多く、頑張ることの素晴らしさや、達成感を感じてほしいと思っています。 そこで、短い言葉でかまいませんのでメッセージをいただけないでしょうか。保護者の皆様の温かい言葉をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 こちらをクリックして入力してください ↓↓↓ 6年生へのメッセージ 6年生のみなさんへ
今日の運動発表会,本当によく頑張りましたね。最高の演技でした。そう感じているのは先生たちだけではないはずです。最高学年として全校児童の目標になるという役割をしっかり果たせましたね。
これまで約一か月努力を重ねて身に着けた力です。この運動会だけで終わらせるのでなく、これからの生活でも「やっぱり6年生はすごい!!」という姿を見せ続けてくださいね。 6年生のみなさんへ 明後日はいよいよ本番!
運動発表会に向けて,たくさん練習を頑張ってきましたね。学校や家でたくさん練習を重ねてきたので,演技に磨きがかかってきました!
今日は5年生の前で表現の演技を行いましたね。6年生らしく素晴らしい姿でした。5年生にとって,6年生はあこがれの存在ですね。 さて,明後日はいよいよ運動会本番です!6年生の仲間との絆やこれまで支えてくれた保護者の方への感謝の気持ちなど,たくさんの思いを込めて旗を振りましょう!!全力を出し切り,最後は堂々と胸を張って退場してきてくださいね。最高学年らしく迫力のある演技を期待しています。 6年生のみなさんへ 拡大図と縮図
6年生の算数科では「拡大図と縮図」の学習をしていますね。日頃から拡大や縮小といった言葉を使っていますね。今回の学習を生かすと,実際には測ることの難しい建物の高さを求めることもできます。前回の比の学習とつながっているので,内容をしっかり理解していきましょう。
学習問題をつくっています。やってみましょう!! ↓↓↓ やってみよう47 6年生のみなさんへ 運動発表会練習
今年度の運動会は,運動発表会という名前に変わりましたね。これまで行ってきた運動会での係や団体競技はありませんが,最高学年としてかっこいい表現の演技と走りを見てもらいましょう。
今年度はソーシャルディスタンスをとるために並び方などが大きく変更されていますね。自分の場所をしっかりと覚えて,演技や走りに集中できるようにしましょう。 大変暑くなっているので,自分で適宜水分補給を行うようにしましょう。 学習問題をつくっています。運動発表会で最高の走りを見てもらえるように,頭でも走り方を確認しておきましょう。 ↓↓↓ やってみよう46 はりきり体育ノ介〜走るに挑戦だ!〜 6年生のみなさんへ
今日は台風の影響で臨時休業ですね。まだ風が強いので外は危険です。家の中で上手に過ごしましょう。
宿題や自主学習にじっくり取り組んでくださいね。また、運動発表会も近づいてきているので、動画を見ながら表現の確認もしておきましょう。みんながぴったりそろった演技ができるよう、目を閉じても踊れるくらい覚えてね。 明日は、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。 今回のやってみようは、国語科「私たちにできること」の学習で食品ロスについて取り上げた班のクイズです。みんなも挑戦してみましょう。 ↓ ↓ ↓ やってみよう45 6年生のみなさんへ 運動発表会練習
今週から運動発表会の練習が始まりました。
暑い中、一生懸命練習していますね。この暑さはしばらく続きそうなので、体調に気を付けながら練習していきましょう。QRコードで家でも練習できるようにしてあります。家族みんなで練習している人もいるみたいですよ。ぜひ活用してくださいね。 最後の演技を最高の演技にしましょう!! 6年生のみなさんへ 平和学習
今日は、8月6日。広島で生活する私たちにとって、特別な日でしたね。平和式典の様子や平和集会、平和に関するDVDの視聴とその後の意見交流など、平和についてしっかり考える一日になったと思います。「平和」はこれからもずっと考え続けていかなければならないテーマです。平和な世界の実現のために、自分たちが学んだことを実行し、伝えていきましょう。
今日の学習の感想をまとめました。様々な人の考えから、もっともっと考えを深めていきましょう。 平和学習を通して 6年生のみなさんへ くるくるクランク
図画工作科では、くるくるクランクの学習をしました。
クランクの動きを生かした、面白い作品がたくさんできましたね。 今回は、各クラスの作品を作品集として動画にまとめました。作った人が表現したかった場面や動きの工夫を考えながら見てみてください。 くるくるクランク作品集 くるくるクランク44 6年生のみなさんへ
家庭科「楽しくソーイング」の学習では,トートバッグづくりが最終段階に入ってきました。今回の学習で学んだポケットのつけ方や三つ折りなどを忘れないようにしましょう。6年生の学習では,またソーイングの学習がありますよ。
算数科の学習では,夏休み前までの学習をたしかめるテストがあります。文章問題のミスが増えてしまっているので,数直線を使って乗り切りましょう!! ↓↓↓ 文章問題の解き方〜数直線を使って〜 やってみよう43 6年生のみなさんへ 生き方学習6年生のみなさんへ 授業の様子
家庭科の学習「楽しくソーイング」では,自分だけのトートバッグを上手につくることができていますか。完成が楽しみですね。自分でがんばってつくったものは,より大切に使っていきたいという気持ちになりますね。
社会科の学習は奈良時代から平安時代へとつながっていきます。 学習問題を予習や復習に使ってみましょう。 ↓↓↓ やってみよう41 6年生のみなさんへ リアクションもちろん,他の教科の授業でも,話し合いをしたり,友達の発表を聞いたりした際には反応するようにしていきましょう。そうすればクラスも明るくなりますよ。 ↓↓↓ やってみよう40 6年生のみなさんへ 授業の様子
授業中の発表をがんばっているクラスがありました。1日に1回は発表ができるようにがんばっていきましょう。また,算数科の学習などでは,分かりやすく説明するために,図などを活用していきましょう。説明ができるということは,学習内容をしっかりと理解している証拠ですよ!
英語科の学習では,「You can ○○ □□.」という文を使って,いろいろな国のできることを紹介しましたね。新しい単語も出てきています。しっかり覚えていきましょう。 ↓↓↓ やってみよう39 6年生のみなさんへ 授業の様子
算数科は,「分数のわり算」の学習です。式を立てることがとても大切になります。正しく計算をするためにも,きちんと式が立てられるように数直線などを活用していきましょう。
↓↓↓ 文章問題の解き方〜数直線を使って〜 図画工作科は,「どんな動きをするのかな〜くるくるクランク〜」の学習です。クランクの仕組みをいかした作品をつくっていきましょう。 ↓↓↓ どんな動きをするのかな〜くるくるクランク〜 国語科は,「私たちにできること」の学習です。グループごとに学校の環境について,問題点や改善するための方法をまとめ,提案する文章を考えています。説得力のある文章を考えていきましょう。 家庭科の学習はトートバッグづくりを進めています。ミシンの使い方をしっかり復習しておきましょう。素敵なトートバッグができるといいですね。 ↓↓↓ ミシンの準備・ぬい方 アンケートにご協力ください。
6年生の国語科の学習では,学校の環境に関する問題点を考え,解決する方法を提案する学習を行っています。そこで,アンケートを実施しますので,ご協力をよろしくお願いします。6年生だけでなく,他の学年のみなさんも協力してくださいね。
↓↓↓ アンケート |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |