最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:163 総数:489146 |
6年生のみなさんへ 授業の様子
家庭科の学習「楽しくソーイング」では,自分だけのトートバッグを上手につくることができていますか。完成が楽しみですね。自分でがんばってつくったものは,より大切に使っていきたいという気持ちになりますね。
社会科の学習は奈良時代から平安時代へとつながっていきます。 学習問題を予習や復習に使ってみましょう。 ↓↓↓ やってみよう41 6年生のみなさんへ リアクションもちろん,他の教科の授業でも,話し合いをしたり,友達の発表を聞いたりした際には反応するようにしていきましょう。そうすればクラスも明るくなりますよ。 ↓↓↓ やってみよう40 6年生のみなさんへ 授業の様子
授業中の発表をがんばっているクラスがありました。1日に1回は発表ができるようにがんばっていきましょう。また,算数科の学習などでは,分かりやすく説明するために,図などを活用していきましょう。説明ができるということは,学習内容をしっかりと理解している証拠ですよ!
英語科の学習では,「You can ○○ □□.」という文を使って,いろいろな国のできることを紹介しましたね。新しい単語も出てきています。しっかり覚えていきましょう。 ↓↓↓ やってみよう39 6年生のみなさんへ 授業の様子
算数科は,「分数のわり算」の学習です。式を立てることがとても大切になります。正しく計算をするためにも,きちんと式が立てられるように数直線などを活用していきましょう。
↓↓↓ 文章問題の解き方〜数直線を使って〜 図画工作科は,「どんな動きをするのかな〜くるくるクランク〜」の学習です。クランクの仕組みをいかした作品をつくっていきましょう。 ↓↓↓ どんな動きをするのかな〜くるくるクランク〜 国語科は,「私たちにできること」の学習です。グループごとに学校の環境について,問題点や改善するための方法をまとめ,提案する文章を考えています。説得力のある文章を考えていきましょう。 家庭科の学習はトートバッグづくりを進めています。ミシンの使い方をしっかり復習しておきましょう。素敵なトートバッグができるといいですね。 ↓↓↓ ミシンの準備・ぬい方 アンケートにご協力ください。
6年生の国語科の学習では,学校の環境に関する問題点を考え,解決する方法を提案する学習を行っています。そこで,アンケートを実施しますので,ご協力をよろしくお願いします。6年生だけでなく,他の学年のみなさんも協力してくださいね。
↓↓↓ アンケート 6年生のみなさんへ
臨時休校になりましたがどのように過ごしていますか?今日から3日休みが続きますが、規則正しい生活を続けられるようにしましょう。まだしばらく雨が続くようです。テレビやインターネットなどで気象に関する情報をこまめに集めておくようにしましょう。
雨で外に出ることができないので、ご飯を作って家族にふるまったり、お菓子を食べながら楽しい話をしたりするなど、家族団らんの時間を増やしてみるのも良いかもしれませんね。 ↓ ↓ ↓ やってみよう38 6年生のみなさんへ
晴耕雨読(せいこううどく)という言葉を知っていますか?晴れの日は外で働き、雨の日は家で読書をするという意味ですが、こう雨が続くと、外で思い切り体を動かしたいという気持ちがどんどん高まってきますね。次に晴れ間が見えたときには、元気いっぱい遊べるよう体調を整えておきましょう。
体が大切ということで、今日のやってみようは理科の体の仕組みです。挑戦してみましょう。 ↓ ↓ ↓ やってみよう37 6年生のみなさんへ 自主学習6年生のみなさんへ
家庭科「楽しくソーイング」の学習では,トートバッグを作成していきます。これまでに学習したことをいかしながら,使いやすい素敵なトートバッグをつくっていきましょう。
保護者の皆様には,お忙しい中サポートに来ていただき,ありがとうございます。友達と確認したり,保護者の方に教えてもらったりした際には,きちんとお礼を伝えられるとお互いにいい気持ちになれますよ。どんなトートバッグができるか楽しみですね。 6年生のみなさんへ 防災意識を高めよう
昨日の臨時休校と今日の緊急下校、不安な日が続いていますね。今は梅雨の時期ですが、これが終わると台風シーズンがやってきます。今日みたいな天気が続いた時に少しでも安全に過ごせるように、日々の準備を大切にしましょう。
今日のやってみようは防災チェックになっています。家族と防災について話すきっかけにしてくださいね。 ↓ ↓ ↓ やってみよう35 6年生のみなさんへ 臨時休校
今日は大雨のため臨時休校になりましたね。学校で授業は進められませんが、
・これまでの授業の苦手にじっくり取り組む ・今日やるはずだったところを自分なりに考えてみる ・興味のあることをじっくり調べる など、普段はできないことができそうですね。 今日の宿題は自主学習です。有意義なものにしましょう。 ↓ ↓ ↓ やってみよう34 6年生のみなさんへ くるくるクランク動きのある作品を作ることができるので,どんな作品をつくりたいか考えてみてくださいね。先生がつくった作品を動画であげています。どんな動きをしているのか見てみてくださいね。 ↓↓↓ くるくるクランク(参考作品) 6年生のみなさんへ 授業の様子
算数科の学習は,「分数のかけ算」「分数のわり算」と続いていきます。6年生のページにある動画も見てみてくださいね。分数や小数の学習は小学校の学習の中でも難しい内容です。がんばって乗り切りましょう!
家庭科の学習は,「楽しくソーイング」の学習で,トートバッグを作っていきます。生活に役立つ,世界に一つだけの自分のトートバッグを作っていきましょう。 国語科の学習は,グループで環境を守るためにできることを具体的に考えて,提案する授業に入ります。相手にしっかり伝わるように工夫していきましょう。 学習問題にも挑戦してみましょう!! ↓↓↓ やってみよう33 6年生のみなさんへ 写真撮影
今日は卒業アルバムの写真撮影が行われましたね。感染症予防のためにマスクを取ってからはしゃべらずに静かに撮影しました。そんな中でしたが,みんな素敵な笑顔で写真を撮ってもらうことができました。どんなアルバムができるのか楽しみですね。
↓↓↓ やってみよう32 6年生のみなさんへ 想像のつばさを広げて
6年生の図画工作科の授業は「想像のつばさを広げて」という単元でした。たくさん想像を広げて,楽しい絵をかくことができましたね。
鑑賞の授業でも,友達の作品から想像を広げることができています。友達が「どんな世界を描いたのか」「その世界に入ったら自分は何をしてみたいか」と想像を膨らませながら鑑賞しています。絵を楽しく見る力もつけていきましょう! 社会科の予習や復習に使いましょう。 ↓↓↓ やってみよう31 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |