最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:89
総数:105766
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

5月20日(火) なかよくあそぼう 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 自立活動。友だちと遊んでいるときに,負けて悔しくて,怒ったり泣いたりしてしまうことはよくあります。そこで,負けても気持ちを切り替えて,遊びを続けられればという思いから授業を考えました。
 初めは,「じゃんけんゲーム」です。じゃんけんで勝つとコインがもらえます。負けても,
「まあいいや。次頑張ろう。」
と,笑顔のまま遊べました。
 次のゲームは,「ころころキャッチ」です。二人が力を合わせる遊びです。
「いくよ。」
「いいよ。」
「ナイスキャッチ!」
「ごめんね。」
と優しい言葉を掛け合いながら,最後まで楽しく遊ぶことができました。

5月14日(水) 夏野菜を植えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏野菜の苗を植えました。三年生が手本を見せ,一年生の二人が後に続いて植えました。苗を見た子どもたちは,「これはナスでしょ。それからこれはトマト。」と,苗を見ただけでどの野菜か分かっていました。さすが湯来の子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
4/1 入学受付
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611