最新更新日:2024/07/02
本日:count up67
昨日:89
総数:105829
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

令和2年度

画像1 画像1
 今年度25名の1年生が入学し、全校児童131名でスタートすることができました。本校の学校教育目標は「一人一人が宝もの」です。
「一人一人の子どもを大切に全教職員で育てていく」という想いが込められています。
学校が、子どもたちにとって安心安全な場であり、一人一人が活躍する場でもある。さらに自他の想いに触れながら多様性を学ぶ場であり続けられるようにしていきたいと思います。
そのことを実現する為には、地域・保護者・学校が共に力を出し合い、連携・協働していくことが必要です。どうぞこれからも本校教育活動にお力添えのほどよろしくお願いします。

学校教育目標を達成するための取組として、「命と気持ちを守る」をキーワードにしていきたいと思います。
まず挨拶や返事について、学校はこだわっていきたいと思います。挨拶は、コミュニケーションの第一歩ともいわれます。先生に注意されるから 大人に言われるからあいさつをするのではなく、あいさつをすると気持ちがいい、返事をすると相手も笑顔で聞いてくれたなど、互いのコミュニケーションを深め、心地よさを体感させていきたいと思います。さらにそのことは地域の方や保護者の方々と子どもたちが顔見知りになることで防犯・防災活動の一助にも繋がっていくと考えています。
ぜひご家庭や地域でも、子どもたちに「おはよう」「おやすみ」「いただきます」「ごちそうさまでした」「いってらっしゃい」「おかえり」などの心地よい言葉の響きを伝えていただきますようご協力お願いします。

学ぶことを通して、自他を想うことのできる人へと成長させていきます。学ぶ目的は「自分や他者の気持ちをより多く、より深くわかるようになるため」とし学び続ける姿勢をもち、学んだことを自分の人生や社会に生かせることが価値あると子どもたちに伝えていきたいと思います。

もしも、地域で子どもたちが他の人に迷惑をかけるようなことをしている場面を見かけられましたら、「その言動は、命と気持ちを守ることになりますか?」と語りかけてください。そのことで、自分の行動を振り返らせてください。きっと子どもたちは、今回の失敗を次に生かせるように成長すると思います。どうぞよろしくお願いします。




 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611