最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:22 総数:109125 |
6年生 薬物乱用防止教室「薬物」「オーバードーズ」「薬物乱用」等の言葉について,具体例を挙げながら分かりやすく説明していただいた後,薬物乱用の恐ろしさ,未成年の飲酒の危険性,悪い誘いの断り方などについて,多くの資料をもとに詳しく教えていただきました。 6年生の子どもたちは,最初から最後まで,とても真剣な表情で先生のお話に聞き入っていました。 6年生 最後の授業参観発表は,まずアルミ缶を使った「カップス」から始まりました。みんなで一列になり,両手に缶を持ち,同じように動かします。みんなの動きがそろってシンクロする所がかっこよかったです。次に,自分の好きな漢字を書いた毛筆作品を一人ずつ掲げ,その理由とともに紹介しました。 最後は,合奏です。リコーダー,鍵盤ハーモニカ,小太鼓,シンバル,タンブリン,木琴,鉄筋,バスキー,ピアノと,様々な楽器を使って,「水平線」という曲を披露しました。さすが最高学年だけあって,美しい音色,とても素敵な演奏でした。 6年生 MLB教育今日の5校時は,6年生で,「怒りをどうコントロールすればよいか考えよう」というめあてで,学習を行いました。始めに,最近どんな事で怒ったか経験を出し合い,次に,スクール・カウンセラーから,様々な怒りや感情が蓄積すると心のコップから溢れ出てしまうという話を聞きました。そこで,グループごとに怒りの感情をコントロールする方法について話し合い,ホワイトボードに書き出し,それを全体で共有しました。 たくさんの方法が出てきましたが,その中に,昨年5年生のときに教えてもらった「肩の力を抜く」「深呼吸をする」も入っていました。スクール・カウンセラーからは,「できるだけたくさんの方法を持つことが大切」「自分や人を傷つける方法は使ってはいけない」など,大切なポイントを教えてもらいました。 6年生 電気を作る二人一組になり,手回し発電機をモーターや豆電球,電子オルゴールに繋いで,その様子を確かめます。回している時だけ,モーターが回ったり,豆電球が光ったり,オルゴールが鳴ったりして,本当に電気が作られていることを実感できたようです。ハンドルを回す向きを変えると,モーターが逆回転することも分かりました。 それにしても,電気は不思議なものですね。 6年生 上海日本人学校とのリモート交流「中国の伝統的な料理は?」「中国で生活していて一番楽しかったことは?」「休みの日にはどんなことをして過ごしていますか?」「なぜお祝いの時に爆竹を鳴らすの?」「中国で難しいルールはありますか?」「上海日本人学校・虹橋校の人数は?」など,たくさんの質問に答えてもらいました。 虹橋校の児童数は1098人で,6年生は143人で5クラスあるそうです。修学旅行は,北京に行き,万里の長城も見るのだそうです。伝統的な中華料理やおすすめの中華料理,人気のキャラクターやお菓子なども,いろいろ教えてもらいました。 外国に住む同級生との交流は,めったにない貴重な体験であり,とても有意義な時間になったと思います。 6年生 ゲストティーチャーによる特別授業授業ではまず,山田様から「G7広島サミットではどんなことがあったの?」「広島サミット県民会議では,どんな準備をしたの?」「期間中はどんなことをしていたの?」「今はどんなことをしているの?」という順で,お話いただきました。写真等の豊富な資料と具体的で分かりやすい内容で,子どもたちは真剣に耳を傾け聞いていました。 次に,お話を聞いて,質問したり感想を伝えたりしました。首脳たちが食事の時にも会議をしていたこと,多くの人が関わり中高生も活躍したこと,厳重な安全管理や24時間体制の大変さ,長い時間をかけて周到な準備が行われたことなど,いろいろな面に改めて驚いた様子でした。 最後は,これだけ準備や運営が大変なG7サミットが毎年開催される理由について,予想してみました。今後は,G7サミットで話し合われた内容をもとに,世界が抱える様々な問題について知り,その解決に向けて日本や多くの国,国際機関がどんな役割を果たしているのか調べ,学習を進めていきます。 今回,このような貴重な機会を与えていただいた山田様並びに関係者の皆様,誠に有難うございました。 心の劇場 平和公園校外学習「心の劇場」観劇と平和学習のため校外学習を行いました。 劇の題名は「ジョン万次郎」。14才のときにアメリカに渡り、日本とアメリカの架け橋となるべく尽力した青年の物語です。劇団四季の皆さんの演出や声のはり、ダンスが印象にのこった人が多かったようです。 青少年センターでお弁当を食べた後は平和公園に行きました。折り鶴集会の時に全校児童で折った鶴を献納し、平和記念資料館を見学しました。これまで何度も訪れたことのある児童が多かったようですが、「改めて戦争・原爆の恐ろしさを実感しました。」という感想が多く見られました。 6年生 ソフトバレーボール途中,チーム換えを行いながら,何試合か行われましたが,声を掛け合い,とてもいい雰囲気だなと感じました。 6年生PTC お好み焼き教室お土産にお好み焼きセットをいただいたので、是非お家でも作ってみてくださいね。 6年生 湯来3小交流2校時は,修学旅行の班で,ゲームをしながらコミュニケーションを図り,それぞれの良さを見つけ伝え合う時間でした。自分しか持っていないヒントカードの内容を班のメンバーに伝え,それをお互いに出し合いながら,課題を解決します。進行役,記録役,声掛け役,ムードメーカーなど,いろいろな役割が自然と生まれてきて,とても楽しく和やかな時間になりました。 3校時は,修学旅行の日程や行き先等について,みんなで確認し,いろいろな役割を話し合い,決めていきました。修学旅行まであと3週間。思い出に残る素敵な時間をみんなで過ごしましょう。 6年生 北海道日高町立富川小学校との交流2他県のしかも遠く離れた小学校の6年生との交流という貴重な機会に恵まれ,湯来南小の子どもたちにとっても素晴らしい経験になったと思います。 6年生 北海道日高町立富川小学校との交流16年生 てこのはたらき使うのは,重さ10kg程の土のう袋,頑丈な鉄パイプ,そしてそれを支えるのは鉄棒です。支点から力点・作用点までの距離を変えながら,鉄パイプの端を押さえて手ごたえの違いを確かめています。 力点と支点の距離が長い程,または,支点から作用点までの距離が短い程,楽に持ち上げられることが,よく理解できたようでした。両手でなかなか動かせなかったものが,片手で楽々と動かせることを知り,驚いた様子でした。 6年生 水中微生物の観察理科室に戻ると,スポイトで水を採り,プレパラートにのせてさっそく観察です。あちらこちらから,「見えた」「何かいる」という声が聞こえてきました。行って覗かせてもらうと,ミジンコなどの微生物を見ることができました。動いているものもあって,驚きました。肉眼では見えなくても,自然の水の中にはたくさんの生き物がいるのですね。 6年生 栄養バランスチェックこれからの学習では,栄養バランスを考えたメニューをグループで考え,調理実習へと進んでいくようです。どんなメニューが登場するのか,楽しみですね。 6年生 租税教室はじめに、どのような種類の税金があるのかを学び,「もし税金がなくなったらどうなるか?」というテーマの動画を見ました。 授業の最初は「税金はとられて嫌なもの」というイメージを持ってた児童も、授業が終わった後は「税金は生活を支えるもの」「生活の土台をつくるもの」というイメージに変わったようです。 授業の最後には、1億円が登場し、その大きさや重さに驚いていました。 歯みがき指導(6年生)6年生 チーム・ティーチングによる英語「What do you usually do on Sunday?」 「I usually ( ) on Sunday.」 途中,絵カードを使って,多くの熟語を練習し,最後は,子どもたち同士で,相手を変えながら,普段日曜日にどんなことをしているか,尋ね合いました。 6年生 G7広島サミットを学ぶ授業授業では,はじめに,参加国やサミットの意味など,概略について知りました。G7サミットのロゴマークに込められた意味,海に囲まれたホテルが会場になっている理由を知った際には,子どもたちは感心したり大きくうなずいたりしていました。 次に,G7サミットでは,どんなことが議題になると思うか,みんなで予想しました。戦争のこと,お金の問題,国と国のこと,SDGsなど,いろいろな考えが出ました。その後,昨年のドイツ・エルマウサミットの議題から,自分たちの出した予想がすべて当てはまり,世界のあらゆる問題が話し合われていることを確かめました。 最後に,G7サミットが開催される広島から,自分たちはどんな事を世界に向けて発信したいか考えました 6年生 リレー前半は,チームのメンバーが間をあけて1列に並び,バトンパスの練習です。短い距離で次々とバトンを渡していき,それをタブレットで撮影して,みんなで見合います。それを何度か繰り返し,よりスムーズなバトンパスを目指します。 後半は,いよいよ実践です。一人が走る距離はトラック1周,1チーム6人で競います。テイクオーバーゾーンの中で,できるだけスピードを落とさずにバトンを渡します。前半の練習の成果を生かし,みんな全力で走っています。 やはり,6年生のリレーは,迫力がありますね。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |