最新更新日:2024/07/02
本日:count up67
昨日:89
総数:105829
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

6年「ものの燃え方と空気」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週から学校が本格的に再スタートします。6年生のみなさん,しっかりと準備を整えて下さいね。

 さて,理科の実験の続きです。以前のHPで底ありのビンをかぶせたろうそくの火は時間が経つと消え,底なしのビンをかぶせたろうそうくは燃え続けました。その原因について考えてみましたか?

 今日は,6年の理科の教科書P15・16の実験をやってみたので紹介します。
実験内容は,ろうそくの火が消えたあとのびんの中で再びろうそくをもやしたら,2回目のろうそくの火はどうなるのかという実験です。

 実験結果は,写真の通りです。1回目の実験ではろうそくの火は,約18秒間燃え続けました。2回目の実験ではろうそくの火は,1秒間を待たず消えてしまいました。なぜ,このような違いが起きたのでしょうか?びんの中で一体何が起きたのか?
 考えてみて下さいね。

6年「ものの燃え方と空気」

画像1 画像1
 さて,5月7日の実験の結果です。
 底ありのびんをかぶせたろうそくは,火が消えました。底なしのびんをかぶせたろうそくの火は消えていません。
 どうして,底ありのびんをかぶせたろうそくの火は消えたのでしょうか?原因を考えてみましょう。

6年生「ものの燃え方と空気」

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん,元気にしていますか?ゴールデンウィークはどのように過ごしましたか?
 先生は,コロナウイルスの感染防止のため,ゴールデンウィークはほぼ自宅にいました。

 さて,休校中に学校で理科の実験を少しずつしていくことにしました。更新頻度は,まちまちですが,随時チェックをして下さいね。

 第1段は,6年の理科の教科書12ページ〜13ページの内容に関する実験です。
写真のようにろうそくを用意し,2本に火をつけます。左側のろうそくには,底ありのびんを,右側のろうそくには,底抜けになっているびんをかぶせます。
 2本のろうそくの火はどうなるでしょうか?予想をしてみて下さいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611