最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:78
総数:105931
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

5月30日(金) 似島にお別れ

画像1 画像1
14時50分,似島学園前港からフェリーに乗船しました。
楽しかった似島ともお別れです。
友だちと仲良く活動した,たくさんの思い出を胸にかきとめ,いよいよ帰校です。

5月30日(金) 退所式

画像1 画像1
似島臨海少年自然の家での活動を終えて,13時50分から退所式を行いました。
子どもたちは,自然の家の係の方のお話を聞きながら,2日間の楽しい思い出が走馬灯のように頭の中を巡っていたことでしょう。
とても充実した似島での野外活動でした。

5月30日(金) ご褒美のアスレチック

画像1 画像1 画像2 画像2
出発前の目標で,「5分前行動」「友達と協力」を掲げた子ども達。
意欲的に活動して,しっかりと目標を達成しています。
素早い行動で,時間に余裕ができたので,そのご褒美にアスレチックをしました。
自然を満喫した子ども達は,たくましさが増したようです。

5月30日(金) 一足お先に!流れるプール

画像1 画像1 画像2 画像2
カヌー体験の後半は,あまりの天気のよさに,子どもたちはプールで泳ぎ始めました。
水温も気温もバッチリ!早速水着になり,一足早い水泳です。
きれいで広い流れるプールに,大満足です。

5月30日(金) カヌー体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしていたカヌー体験が始まりました。
最初は戸惑っていた子も,時間が経つにつれて,どんどん上達しています。
カヌーをするには絶好の天気に恵まれ,濡れてもへっちゃら!
子どもたちの歓声が響きます。

5月30日(金) 野外活動2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の活動を楽しく終え,最終日の朝を迎えました。
今日も天気はバッチリ快晴!昨日の行いが,とてもよかったのだと思います。
6時30分起床ですが,早く目覚めた子が多く,朝から元気いっぱいです。

5月29日(木) 野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14時から野外炊飯の開始です。
今年は,すき焼きを作りました。
かまどで火を使っての料理は,熱くて大変でしたが,
声を掛け合い,協力し合って,とてもおいしく出来上がりました。
「いただきま〜す。」
自分たちの作った料理は,最高に美味しくてぽっぺたが落ちそう!!

5月29日(木) 似島に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
宇品港を11時発のフェリーに乗って,無事,似島に着きました。
港から少年自然の家までは,約30分歩きます。
民家の間を抜け,峠を越えて行きます。
途中,出会った地元の方に,元気なあいさつをしながら,あともう少しで到着です。

5月29日(木) 5年生 野外活動に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝,9時過ぎに,5年生が野外活動に出発しました。
今年度も,似島臨海少年自然の家で,1泊2日の行程で活動します。
天気にも恵まれ,全員元気に出発しました。
これから,野外活動期間中,随時更新していきますので,お楽しみに!!

5月9日(金)田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生と一緒に田植えをしました。
 5年生は4年生の時にもやっているので,なれた手つきでやる子も多かったです。
 これから,水の管理や草ぬきなど大変ですが,9月の稲刈りが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/19 6年生給食終了・6年生あゆみ渡し
3/20 卒業証書授与式
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611