最新更新日:2024/09/27 | |
本日:63
昨日:62 総数:109365 |
9月21日 4年広島市下水道局出前授業9月13日 3・4年 平成湯来踊り練習9月2日 4年 東和環境科学出前授業また,実際にゴミ収集車にゴミを入れる体験もすることができました。実際に空き缶をプレスしたものを見たり,フレスされたダンボールをみたり,本物に触れることができたとてもよい経験となりました。 9月15日 4・5年生 稲刈り・脱穀11月に行うもちつき大会で,おいしいおもちを食べることができるのが楽しみです。 9月14日 4年校外学習パート2 広島市郷土資料館9月14日(水) 4年校外学習パート1 子ども文化科学館午前中は,広島市の中心部にある子ども文化科学館です。大きなドーム型になっているプラネタリウムで月の動きや星の動きについて,学習を行いました。3年の時に学習した太陽の動き方と比較しながら,学習を進めることができました。 また,プラネタリウムの学習のあとは子ども文化科学館に展示してあるもので実験や遊びを行いました。他の小学校もいたのですが,順番を守って,遊ぶことができました。 7月15日(金) 4年生 総合的な学習の時間
1時間目に田んぼと稲の観察を行ってきました。
田植えから9週間。稲のは約60cm〜80cmくらいまで伸びていました。秋には豊作になりそうです。今からの時期は台風が心配ですが,なんとか乗り切り,実り多い秋になってほしいと思います。 7月14日(木) 4年生 理科「電気のはたらき」
晴天の空のもと,理科で学習している光電地を使ったソーラーカーを走らせる実験を行いました。光電池をどのような向きに向ければいいのか,光電池のパネルの枚数によってどのような変化が起きるのかなどを試してみました。
暑い中でしたが,子どもたちは一生懸命学習をおこなっていました。 7月8日(金) 4年PTC活動
あいにくの天気で,外で予定したいた競技は体育館で行うことになりましたが,5・6時間目にPTCを行いました。
今年度のPTCは,「スポーツ大会」!5つの種目で保護者VS子どもの戦いが繰りひげられました。はじめの種目はリレーです。保護者のチームはハンデがありながらも周回遅れをつくるぐらい,ぶっちぎりで勝利を収めました。2つ目の種目は,ベースボール。保護者チームは,圧倒的なチームワークでまた勝利!3つ目の種目は,ドッジボール。これは子どもチームが人数の多さを生かし,勝利。4つ目の種目は,しっぽ取り。保護者チームは,作戦をうまく考え,またまた勝利。最後の種目は,二人三脚。コツを知っている保護者チームは大きくリードをしてゴール!結果は保護者の4勝で幕を閉じました。子どもたちは惨敗の様子に残念がっていました。 まだまだ保護者の方には敵わない結果となりましたが,これからの子どもたちの成長が楽しみな時間となりました。今後大きく成長を遂げた子どもたちが,いつの日か保護者の方々をスポーツで打ち負かす日が来ることを期待しています。 お忙しい中ではありますが,準備をしてくださった役員の方々,足元の悪い中参加をしてくださった皆様,ありがとうございました。 7月1日(金) 4年生 総合的な学習の時間前回観察をしたときにはすでに子どもたちが持っている物差しでは,稲の背丈を計ることができないくらい成長していたので,今日は,学校にある1mものさしを一人一本ずつ持って計測を行いました。稲の背丈は,植えたときの約4倍から5倍くらいになっています。順調です。 今からは,台風がやってくる時期になります。なんとか倒れることなく立派に成長して欲しいと思います。 6月29日(水) 4年生 校外学習パート2水については,学校,白砂・杉並台・ハーブ団地の各団地,湯来町の水の確保の仕方について学習を行ってきました。今日はその集大成として,広島市の水の確保についての学習でした。広島市に水を供給するということで,緑井浄水場のスケールはかたり大きなものでした。大きな沈殿池やろ過池は圧巻でした。実際に水をきれいにしている様子を見ることで,子どもたちも水の大切さについて理解を深めることができました。 6月29日(水) 4年校外学習 パート1子どもたちは,ゴミを運ぶクレーンの大きさや大型ゴミを移動させるブルドーザーの動き,焼却炉の温度の調整や投入ステージのドアの開閉などを中央制御室でコントロールすることに驚きの声をあげていました。 広島市では,ゴミを8種類に分けて回収を行っています。その他のゴミの処理についても,資料やインターネットで調べて学習のまとめを行っていこうと思います。 6月17日(金) 4年生総合的な学習の時間 田んぼの様子田植えを行ったときは,苗の全長は十数センチメートルでしたが,今日測ったら四十センチメートル近くありました。このまま順調に育っていってほしいと思います。 5月27日(金) 4年生 総合的な学習の時間子どもたちは,稲の背丈が少し伸びていることや葉の数が数枚増えていることに気がつきました。定期的に観察を行い,田植えのまとめを行うときに生かしていこうと思います。 5月24日(火) 4年生 国語科 読み合い「3年生がうなずいて聞いてくれたので,楽しく読めました。」 「3年生が面白い絵本を選んでくれていたので,うれしかったです。」 「3年生が本を読んでいるときに笑ってくれたので,この本を選んでよかったです。」 などペアのことについて書かれた感想を多く見ることができました。この学習で相手のことを考えて行動をすることを学び,上級生として少し成長することができました。 5月23日(月) 4年生 国語科 読み合い今日は,前回行ったインタビューをもとに,ペアである3年生に読む本を選びました。42冊の中から相手に合った1冊を選ぶために,みんな真剣です。読む練習をする時間があまりありませんが,3年生が喜んでくれるようにがんばります。 5月20日(金) 4年生 総合的な学習の時間 田んぼの様子田植えをしたときの田んぼの様子と1週間経過した田んぼの様子について,観察を行ったのち,苗の成長についても観察を行いました。 これからこまめに観察を行い,稲が米になっていく様子について理解を深めていくことができればと思います。 5月20日(金) 3・4年生 国語科 読み合い3年生と4年生がペアになり,相手のことを考えながら,絵本を読み合うことが目標になっています。今日は,お互いのことをもっと知るために,それぞれインタビューを行いました。どのペアも和気藹々としたよい雰囲気で取り組むことができました。 次回は,今日のインタビューを元に,それぞれの教室でペアのことを考えながら,絵本を選び,読む練習を行います。そして,火曜日にペアに読むことを行います。 この活動を通して,よい人間関係を作ることができると同時に,上級生としての自覚が芽生えればと思います。 5月17日(火) 4年生 社会科「わたしたちのくらしと水」普段何気なく使用している水ですが,その元をたどると,たくさんの知らない世界が見えてきます。子どもたちには,身の回りの何気なく使っているものに目を向け,視野を広げていって欲しいと思います。 5月16日(月) 4年生 社会科 ちびっこ水道教室まず,広島市の水道の歴史について学習を行いました。広島市では,全国で5番目に浄水場が設置されたことや原爆の被害にあったときも絶やさず水を送り続けたことを聞き,児童は驚きの声をあげていました。 次に,緑のダムについての実験を行いました。森林は水を溜め込んでおき,その水をゆっくり流しているということについて学習しました。スポンジのような土壌があるおかげで,山から豊かな水が流れてくることを教えてもらいました。 最後に,ろ過の実験や皿を洗ったときの汚水の実験も行い,水をできるだけ大切に使っていこうとする意欲を持つことができました。 実験も行いながら,楽しく学習を行うことができました。今後の学習に生かしていこうと思います。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |