最新更新日:2024/06/26 | |
本日:7
昨日:66 総数:105501 |
7月1日(金) 4年生 総合的な学習の時間前回観察をしたときにはすでに子どもたちが持っている物差しでは,稲の背丈を計ることができないくらい成長していたので,今日は,学校にある1mものさしを一人一本ずつ持って計測を行いました。稲の背丈は,植えたときの約4倍から5倍くらいになっています。順調です。 今からは,台風がやってくる時期になります。なんとか倒れることなく立派に成長して欲しいと思います。 6月29日(水) 4年生 校外学習パート2水については,学校,白砂・杉並台・ハーブ団地の各団地,湯来町の水の確保の仕方について学習を行ってきました。今日はその集大成として,広島市の水の確保についての学習でした。広島市に水を供給するということで,緑井浄水場のスケールはかたり大きなものでした。大きな沈殿池やろ過池は圧巻でした。実際に水をきれいにしている様子を見ることで,子どもたちも水の大切さについて理解を深めることができました。 6月29日(水) 4年校外学習 パート1子どもたちは,ゴミを運ぶクレーンの大きさや大型ゴミを移動させるブルドーザーの動き,焼却炉の温度の調整や投入ステージのドアの開閉などを中央制御室でコントロールすることに驚きの声をあげていました。 広島市では,ゴミを8種類に分けて回収を行っています。その他のゴミの処理についても,資料やインターネットで調べて学習のまとめを行っていこうと思います。 6月17日(金) 4年生総合的な学習の時間 田んぼの様子田植えを行ったときは,苗の全長は十数センチメートルでしたが,今日測ったら四十センチメートル近くありました。このまま順調に育っていってほしいと思います。 5月27日(金) 4年生 総合的な学習の時間子どもたちは,稲の背丈が少し伸びていることや葉の数が数枚増えていることに気がつきました。定期的に観察を行い,田植えのまとめを行うときに生かしていこうと思います。 5月24日(火) 4年生 国語科 読み合い「3年生がうなずいて聞いてくれたので,楽しく読めました。」 「3年生が面白い絵本を選んでくれていたので,うれしかったです。」 「3年生が本を読んでいるときに笑ってくれたので,この本を選んでよかったです。」 などペアのことについて書かれた感想を多く見ることができました。この学習で相手のことを考えて行動をすることを学び,上級生として少し成長することができました。 5月23日(月) 4年生 国語科 読み合い今日は,前回行ったインタビューをもとに,ペアである3年生に読む本を選びました。42冊の中から相手に合った1冊を選ぶために,みんな真剣です。読む練習をする時間があまりありませんが,3年生が喜んでくれるようにがんばります。 5月20日(金) 4年生 総合的な学習の時間 田んぼの様子田植えをしたときの田んぼの様子と1週間経過した田んぼの様子について,観察を行ったのち,苗の成長についても観察を行いました。 これからこまめに観察を行い,稲が米になっていく様子について理解を深めていくことができればと思います。 5月20日(金) 3・4年生 国語科 読み合い3年生と4年生がペアになり,相手のことを考えながら,絵本を読み合うことが目標になっています。今日は,お互いのことをもっと知るために,それぞれインタビューを行いました。どのペアも和気藹々としたよい雰囲気で取り組むことができました。 次回は,今日のインタビューを元に,それぞれの教室でペアのことを考えながら,絵本を選び,読む練習を行います。そして,火曜日にペアに読むことを行います。 この活動を通して,よい人間関係を作ることができると同時に,上級生としての自覚が芽生えればと思います。 5月17日(火) 4年生 社会科「わたしたちのくらしと水」普段何気なく使用している水ですが,その元をたどると,たくさんの知らない世界が見えてきます。子どもたちには,身の回りの何気なく使っているものに目を向け,視野を広げていって欲しいと思います。 5月16日(月) 4年生 社会科 ちびっこ水道教室まず,広島市の水道の歴史について学習を行いました。広島市では,全国で5番目に浄水場が設置されたことや原爆の被害にあったときも絶やさず水を送り続けたことを聞き,児童は驚きの声をあげていました。 次に,緑のダムについての実験を行いました。森林は水を溜め込んでおき,その水をゆっくり流しているということについて学習しました。スポンジのような土壌があるおかげで,山から豊かな水が流れてくることを教えてもらいました。 最後に,ろ過の実験や皿を洗ったときの汚水の実験も行い,水をできるだけ大切に使っていこうとする意欲を持つことができました。 実験も行いながら,楽しく学習を行うことができました。今後の学習に生かしていこうと思います。 5月13日(金) 4年生 総合的な学習の時間 田植え4年生は,今年が初田植えです。田んぼに入った子どもたちは, 「気持ち悪い。」「ぬるぬるする。」などの感想を言っていましたが,苗を植え始めると,なれてきたのかとてもスムーズに植えることができました。機械を使わず,手で田植えの作業を行い,農家の方の苦労も身をもって体験することができました。 最後には,代掻きをするための理由や稲を育てていくために今後どんなことしなければいけないのかなど多くのことを教えていただきました。育てたお米は,11月のもちつき大会で使う予定です。今から約半年かけてしっかり育てていこうと思います。 最後に本日お世話になった高野さんをはじめ,PTAの役員のみなさま,ありがとうございました。 5月11日(水) 4年生 ゆずりは浄水場校外学習家の水がどこからどのようにして送られてくるのか,井戸でくみ上げた水をどのようにしてきれいにしているのかなど,多くのことを教えていただきました。 6月には,緑井浄水場の見学を予定しています。自分たちが生活をしていくために必要な水について,より深く学習を進めていこうと思います。 5月10日(火) 4年参観日(携帯教室)家庭でも携帯電話の使い方について,日ごろからお子さんと話をしていただき,子どもたちが安全な使い方を身に付けていって欲しいと思います。 4月22日(金)4年 国語科「こわれた千の楽器」音読発表会各班とも,この発表会に向けて,せりふをどのように読むか話し合って,練習をしてきました。当日は,校長先生・教頭先生も教室に来てくださり,みんなで楽しい時間を共有することができました。今後も,音読をしっかりし,本を読む楽しさを感じ,読書の幅を広げていってほしいと思います。 4月11日(月)4年 図画工作科「絵の具でゆめいろもよう」 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |