最新更新日:2024/06/19 | |
本日:18
昨日:191 総数:259061 |
2月18日 3年生 国語科の授業
3年生の国語科では、タブレットを使用してローマ字の学習をしています。
子ども達は「プレイグラムタイピング」というソフトを使い、タブレットに示された言葉や文章をキーボードで入力しました。誰も一言も発することなく、どの子も集中して活動し、ローマ字とタッチタイピングの力の両方を向上させました。 1月14日 3年生 算数科の授業
3年生の算数科の授業では「三角形と角」の学習が始まりました(学級によって多少進度が異なります)。
今日は、三角の形をした身の回りのものを見つけたり、一人一つずつかいた三角形をグループ分けしたりしました。子どもたちは辺の長さに着目して、三角形には正三角形や二等辺三角形があることやその特徴を理解しました。 12月21日 3年生 総合的な学習の時間
3年生では、総合的な学習の時間に「スマイルペイント」を使って、お正月のグリーティングカードを作りました。
子どもたちは、パソコンの機能を上手に使って絵を自分でかいたり、写真を貼り付けたり、文字を入力したりして、オリジナルのグリーティングカードを作成しました。 自分の作ったカードがプリンターから出てくると、「だれに渡そうかな」、「どこに飾ろうかな」と、とても嬉しそうにしていました。 12月15日 3年生 ラグビー教室選手の方たちと一緒にタグ鬼ごっこや,タグ運びなどを行いました。また,選手の方のプレーも間近で見ることができました。 子どもたちは,ラグビー教室を通して,ラグビーの楽しさや素晴らしさを実感していました。 12月8日 3年生 オタフクソース工場に社会科見学に行きました!また,バスの中や工場見学の際にはルールを守り,協力しながら行動することができました。この経験をこれからの学校生活にも生かしていきます。 11月19日 3年生 外国語活動
3年生の外国語活動では「This is for you.」のユニットで、いろいろな色紙カードについて、「何色のどんな形のカードが何枚か」を伝えたり、聞き取ったりする学習をしています。
今日は、お店屋さんとお客さんの役に分かれて自分の考えたグリーティングカードに必要なパーツについてやりとりしました。子どもたちは英語で伝えるときの順番に気をつけながら上手に伝え、必要なパーツを受け取っていました。 これから渡す相手を想像しながらそれぞれのカードを完成させていきます。 11月16日 3年生 人権教育を行いました。子どもたちは,人権擁護委員の方のお話を真剣に聞くとともに,映像からみんなと仲良くすることの大切さや一人一人ひとりの命の重さについて考えを深めていました。 人権の花としていただいたヒヤシンスをみんなで大切に育てていきたいと思います。 10月29日 3年生 みんなで語ろう!心の参観日
10月29日5時間目に,道徳授業の一環として心の参観日を行いました。今年度も元幟町小学校長の竹本建治先生から,幟町小学校の歴史や学校を支えてくださっている地域の方々の思いについて教えていただきました。
お話を通して子どもたちは,自分たちの地域や学校の素晴らしさを改めて感じ,「自信と誇りをもって生きていこう」「感謝の心を持ち,学校や地域に恩返しをしたい」という思いを持ちました。 「のぼる子,のびる子,のぼりの子」 これからも,地域の子どもとして,思いやりの心を持つたくましい幟っ子として,学校の伝統を引き継ぎ,新たな歴史を作っていきます。 3年生 自転車教室♪10月15日 3年生 算数科の授業
3年生の算数科では「わり算や分数を考えよう」の学習をしています。
子どもたちは、「80cmの4分の1は何cm?」という問題を考え、説明しながら、「分数とわり算が「等分する」ということでつながる」、「4分の1はわる4で求められる」ことに気づきました。 10月1日 3年生 外国語活動
3年生の外国語活動では,アルファベットの学習をしています。
今日は,教科書の絵の中にかくれたアルファベットを探しました。 子どもたちは、いろいろな向きで絵の中に溶け込んでいるアルファベットを発見して喜んだり,友達の発表を聞いて驚いたりしていました。 9月28日 3年生 算数科の授業
3年生の算数科では,「かけ算の筆算」の学習をしています。
これまでに身につけた九九の力を生かして,2けた×1けたや3けた×1けたの筆算の仕方を順序立てて考えたり,友達にわかりやすく説明したりしながら繰り返し練習し,確実に力を高めています。 9月15日 3年生 道徳科の授業
3年生の道徳科では,「きまりのない国」という読み物を通して,きまりがない国の暮らしを想像し,きまりは何のためにあるのかを考えました。
子どもたちは,日常生活を振り返り,きまりなんてなければいいのに…と思うこともあるようですが,やはり命や安全・安心な暮らしを守るためにきまりは必要だという思いを強めることができました。 9月9日 3年生 理科の授業
3年生の理科では「こん虫のいる場所や食べ物」の学習をしています。
今日のめあては、「こん虫などがどんなところをすみかにしているか考えよう」です。 子どもたちは、これまでに行ったこん虫などのいる場所や食べ物調べをもとに、すみかと食べ物の関係だけではなく、自分の身を守ったり食べ物を手に入れやすくしたりするために体の色や形がすみかに似ていることにも気づきました。 また、生き物どうしのつながり(食物連鎖)についても考え、命や環境を大切にしたいという思いを持ちました。 7月14日 3年生 ヒマワリの観察をしました!最後に,花を咲かせたヒマワリは,この後どうなるのかを考え,今後の学習への意欲を高めました。 7月14日 3年生 ゴムの実験をしました!7月6日 3年生 ヒマワリの観察7月2日 3年生 「ふき上がる風にのせて」7月2日 3年生 あまりのあるわり算6月30日 3年生 理科 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |