![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:164 総数:261542 |
3年生 音楽「雪のおどり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに前で演奏する時には,少し緊張した人もいたようでしたが,友達に自分の演奏を聴いてもらって,とても満足そうでした。 鉄きんのきれいな,はずんだ音色に,雪の世界を想像しました。今年の冬は,どんな雪景色が見られるでしょうか。 3年生 総合的な学習の時間 「大好き 幟町」![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日(木)は,世界平和記念聖堂・流川教会・胡子神社・シャモニーモンブラン・縮景園・横田印房,班に分かれてそれぞれの場所を訪問し学習をしました。また,学校に残って幟町小学校の先輩でもある浅野間さんのお話を聞く子ども達もいました。 事前に班で調べたい事柄を決め,質問の内容を整理したり,誰が質問をするのか分担したりして準備をし,現地までは,リーダーが先頭,副リーダーはバックアップリーダーとして一番後ろを歩くなど,子ども達はこの学習に意欲をもって取り組みました。 また,たくさんの先生に見守ってもらうだけでなく,保護者の方の御協力もいただきました。最後に,保護者の方々から「3年生になって子ども達が成長しているのがよくわかりました。」と言っていただき,3年生の担任二人で手を取り合って喜んでいます!御協力本当にありがとうございました。 3年生 「大好き 幟町」浅野間様のお話を聞いて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟町小学校は,明治6年に,正光寺というお寺を借りて,「由興舎」という名前で始まったこと,戦時中,3〜6年生が田舎へ疎開した際には,家の人が恋しくて,夜に布団をかぶって泣いたこと,学校には教科書やノートがなかったので,缶詰のラベルの裏に文字を書いて勉強したことなどを教えていただきました。 浅野間様の具体的で分かりやすいお話に,子どもたちは集中して聞き入っていました。そして,疑問に思ったことを積極的に質問していました。 幟町の魅力,幟町小への愛着を感じることのできた時間でした。この貴重な学びを新聞に表し,他の場所へ見学に行った児童に紹介していきます。 3年生 図工 じっくりと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の絵を見ながら机の横を歩いていると,どの人も,誇らしそうに絵を見せてくれました。自信のある作品ができたようです。完成を楽しみにしています。 3年生 今年も残りわずか!振り返りの季節です![]() ![]() 11月には,体育科のゲーム「フラッグフットボール」の学習を行いました。フラッグフットボールは,アメリカンフットボールが起源になって生まれたスポーツです。タックルの代わりに,プレーヤーの両腰につけた「フラッグ」を取り合い,いかに相手の陣地の奥までボールを運べるかで得点が決まります。子ども達は,チームで作戦を練りながら熱心に取り組んでいました。時折,意見の不一致から言い合いになることもありましたが,周りの友達からの温かい励ましの言葉掛けで,それぞれが折り合いをつけ,頑張る姿もみられました。このような経験から,子ども達は一段と成長したように思います。今後も,ひとつひとつの学習を丁寧に積み重ね,培った力をさらに伸ばしていきます。 さて,今年も残り1ヶ月となりました。冬休みまでの貴重な時間を使って,学習面での確認,基本的生活習慣の見直し,ルール・マナーについての振り返りをしていきます。 ご協力をよろしくお願いいたします。 11月30日 3年生 給食
給食の準備の時間になると,「おなかすいた〜。」という子どもたちの声が聞こえてきます。
当番は,給食エプロンにすばやく着替えて給食室へと向かいます。1,2組で一緒に行列を作って給食室まで行くことが多いです。2クラスがとても仲良しな3年生です。 配膳台も消毒して,手指もしっかり洗って,配膳に並びます。コロナ対応をしながらの給食準備にもすっかり慣れています。ずいぶん頼もしくなりました。たくさん食べて,元気な体をつくりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽「気球の旅」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何度か練習した後,輪奏に挑戦しました。列ごとに演奏し,見事なハーモニーが音楽室を包んでいました。3年生からリコーダーを始めたとは思えないくらい上手になっており,日々の練習の積み重ねの大切さを感じました。吹き終わった後は,子どもたちはとてもいい表情を浮かべていました。 11月17日 3年生 図工「ねん土マイタウン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土の特徴を生かして,のばしたり,まるめたり,ねじったり,くっつけたりしてどんどん想像の世界を広げていました。子どもたちのキラキラした瞳が印象的でした。粘土板の上には,個性あふれる素敵な作品が出来上がりました。 次の図工の時間は,友達の作品を鑑賞します。 11月16日 3年生体育科「アシストフラッグフットボール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パスを成功させるために,兄弟チームでアドバイスし合いながら,練習をしました。試しのゲームでは,相手がキャッチしやすいボールを投げること,確実にパスがキャッチしやすいような動きをすることなどを意識して取り組んでいました。 次の時間は,これまでに考えてきた作戦から自分たちに合った作戦を選んでゲームを行います。 11月4日 3年生 外国語活動「アルファベットとなかよし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい外国語活動の時間があっという間に過ぎていきました。 3年生 幟町について学ぶ学習へ![]() ![]() 第3学年では,社会科や総合的な学習の時間に「幟町学区」の戦後の復興について調べます。自分達が住んでいる幟町にはどんな歴史があるのか,調べたい場所に足を運んだり,地域の方々にお話をお聞きしたりして,学習を深めていきたいと考えています。 10月27日 3年生図工「くぎ打ちトントン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水が多すぎない方がいいですよ。」 担任のアドバイスを生かして,水を少なめに,濃く塗っていました。 「ぼくは,ロボット。」 「わたしは,たなを作ります。」 思い思いに作りたいものをイメージして,楽しそうに活動していました。すてきな作品に仕上がることでしょう。 3年生 図工「くぎ打ちトントン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその前に,のこぎりで木を切りました。 足で木を押さえ,のこぎりを使って切ることは難しそうでしたが,集中して取り組んでいました。 ギコギコ,ギコギコ。 「切れた!」 のこぎりで切れた時には,とてもうれしそうに友達に見せていました。 今日切った木を組み合わせ,釘を使って,自由に発想を広げていってほしいです。 10月16日 3年生 ラクビー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生を6チームに分け,それぞれのチームに選手の方々が付いて下さって,ムカデ競争・タグ取り鬼ごっこなどで楽しく体を動かすことができました。 後半には,選手の方から1対1で相手をかわす動きや,体と体がぶつかり合うところや,ボールを高く遠くに蹴る姿を実際に見せてもらいました。子ども達からは,「うわー!すごい!!」と歓声が上がり,皆で熱く盛り上がった瞬間でもありました。 その後,3年生の教室で選手の方と一緒に給食を食べました。食べ終わった後には,ラクビーのことはもちろん,選手の出身地や好きなものなどたくさんの質問をしながら,楽しい時間を過ごしました。 とても貴重な経験をさせてくださった「レッドレグリオンズ」の皆さまに感謝いたします。 10月19日 3年生 社会科新聞作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の学びの成果が表れた新聞となりました。 10月13日 3年生の教室では・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室では,もくもくと段ボールをはさみで切ったり手で千切ったり,切った段ボール紙を組み合わせたり巻いてみたりと,作品作りに没頭する児童の姿が・・・。黒板には「未確認生命体」と書かれていました。どうやらオリジナルの生き物を制作しているようです。完成した生命体を見るのが楽しみです。 10月13日 3年生 中消防署 白島出張所 見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのため,10月13日(火)は,中消防署白島出張所の見学に行きました。 消防署では,DVDで消防士の仕事を詳しく学んだり,実際に消防士の方からお話を聞いたりしました。火事も救急も一番大事なのは,出動までのスピードだと教えていただきました。火災発生から10分以内に現場に到着しないと,火がまわって手が付けられなくなるそうです。だから,直ぐに着替えられるように,自分なりに防火服や靴の置き方を工夫されていました。なにより整理整頓を心掛けているそうです。 また,重いホースを持って現場に駆けつけたり,事故現場でけが人をスムーズに運んだりするために,毎日のトレーニングは欠かせないそうです。 すべては,「人命救助」のために,24時間休まず頑張っておられます。このような話を聞いた子ども達は,改めて消防士さんの大変さを知ることができました。 この後,学んだことを新聞にまとめ学習を深めていく予定です。 3年生 図工「空きようきのへんしん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙粘土を使って,空き容器を小物入れに変身させました。紙粘土を混ぜて違う色にしたり,空き容器を組み合わせたりと,思いがどんどん膨らみ,すてきな作品に仕上げていました。 「どんな飾りをつけようかな。」 「何を入れようかな。」 と,わくわくする気持ちが子どもたちの笑顔から伝わってきました。お互いの作品を見合うのも楽しいことでしょう。 10月5日 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、鉄棒にボール運動と充実した学習を進めていました。 3年生 実りの秋をむかえました!![]() ![]() 子ども達は,新型コロナウイルス感染症予防のために様々な制限がある中,わずかな練習時間を有意義に使い,自分達の演技をより良くしようと練習に取り組みました。4年生のアドバイスをよく聞き,1時間の打ち合わせだけで各グループのパフォーマンスを覚えた集中力は見事でした。当日は,その成果を十分に発揮し,最後まで頑張り抜きました。 10月9日をもって前期が終了し,2日間の休みを経て,後期がスタートします。この6ヶ月をふり返り,運動会で培った成果を,さらなる自信に繋げていきたいと考えています。 実り多き月になるよう支援していきますので,今月も御理解と御協力をよろしくお願いします。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |