最新更新日:2024/07/02
本日:count up177
昨日:496
総数:261139
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

3年生 リコーダー教室

画像1 画像1
 今日は講師の先生をお招きしてリコーダー教室がありました。最初に講師の先生の演奏を聴きました。3年生ではじめて手にしたリコーダーですが,同じ楽器とは思えない多彩な演奏に子供たちはとても驚いていました。他にもアルトやテナー,バスといった大きなリコーダーの演奏を聴かせてもらいました。その後,リコーダーの指使いや息の出し方を指導してもらいました。子供たちの演奏は,みるみる美しくなっていき,とても充実した時間となりました。
画像2 画像2

3年生 水泳指導がはじまりました

画像1 画像1
 今年初めての水泳の授業がありました。1年ぶりということもあり,子供たちも緊張していたのではないかと思います。水泳の授業で何より大切なことは,自分や友達の命を守ることです。そのためにはルールを守り,指示をしっかり聞くことが大切です。安全に気を付けながら,楽しく泳げるようにしていきたいと思います。
画像2 画像2

3年生 図画工作科

 先日3年生では,「うれしかった,あの気持ち」というテーマで運動会の絵をかきました。それぞれが,表現運動のポーズの中で1番かっこいいと思うポーズを絵にしています。今回は,腕や足の動き,扇の持ち方などにこだわって作品を仕上げています。来週行われる参観の時に掲示をしていますのでぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 もくもくそうじ

画像1 画像1
 幟町小学校では,静かに集中して掃除をする「もくもくそうじ」に取り組んでいます。4月は,おしゃべりをしながら掃除をしていた3年生もずいぶん静かになってきました。静かに掃除をすることで,集中力も増し,教室も短い時間でピカピカです。早く,そしてきれいになった掃除場所を見て,子供たちも心がすっきりしているようです。ぜひご家庭でも,子供たちと一緒にもくもく掃除に取り組んでみてください。家の中が明るい雰囲気になりますよ。
画像2 画像2

3年生  英語科

 3年生になり,新しく始まった教科に英語があります。英語を習い始めて2ヶ月が過ぎ子供たちも,だいぶ慣れてきたようです。ゲームや歌を用いて学習することで,楽しく学ぶことができているようです。今日は数の聞き方を勉強しました。ぜひご家庭でも簡単な英語で子供たちに話しかけてみてください。大人よりも柔軟に子供たちの方が答えてくれるかもしれません。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科学習「植物を育てよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,植物を育て,その生長のしかたを観察しています。ホウセンカとマリーゴールドの2種類の花を育て,違いを比較することで育ちの変化を見つけていきます。子供たちは,鉢から小さな芽が出たことを笑顔で報告に来てくれたり,毎日いとおしそうに水をやったりと愛情をもって育てています。植物の育ちについての知識を得るだけではなく,心も成長していることを感じることができます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/11 集金(低)

学校だより

非常災害への対応

シラバス

ESD・平和教育

体育科授業研究

いじめ防止対策について

月間予定

年間予定

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

のぼり平和資料室申請書

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013