最新更新日:2024/06/28
本日:count up26
昨日:176
総数:260363
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

レモンの収穫

広島県庁に植えられたレモンの収穫体験をさせていただきました。
広島県は国内レモンの生産量がNo1!
特別なはさみをお借りして一人3つずつ収穫しました。
レモンのさわやかな香りがあたりいっぱいに広がりました。
自分で収穫したレモンの味はどうでしたか?

その後、県庁内の議会場も見学させていただきました。
実り多き一日となりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の消防設備を探そう

社会科の学習で、学校にはどんな消防設備があるのか、調べました。
火災報知器・熱感知器・防火シャッター・備蓄倉庫の中などを確認しました。
「学校には思ったよりもずいぶん多くの消防設備があることが分かりました」
「どの教室にも熱感知器があると知って安心しました」
「今まであることに気付いていなくて、おどろきました。いい学習でした」
一人一人が「万が一のために備える」ことの大切さを学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

学力調査

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013