最新更新日:2024/09/27 | |
本日:68
昨日:84 総数:348846 |
社会を支える大事な仕事(2)
機械を使ってのパイプの加工作業を見せていただいたあと、実際にパイプの切断や接着の体験もさせていただきました。
一つ一つ丁寧に教えていただき、子供たちはとても楽しそうに活動しました。 トイレの水が流れる仕組みについても実演していただき、興味深く見ていました。 「おお!すごい!」と驚きの声もあがり、楽しく仕事について学ぶことができました。 社会を支える大事な仕事(1)身近な建物に使っているパイプの種類や設計の仕方など様々な場面でたくさんの人が仕事に関わっていることを学びました。 参観日楽しみにしててね 2
6年生は参観日に全クラス合同で、これまで6年間の感謝の気持ちを込めた授業を行います。
今は、各クラス、各グループで出し物について話し合いを重ねています。どんな出し物かは、当日までのお楽しみです。 当日は、6年間の子供たちの成長を是非ご覧ください。 他の学年も参観日当日に向けて一生懸命取り組んでいます。 お子様の頑張っている姿をご覧ください。お待ちしております。 薬物乱用教室
中筋アトム薬局から、薬剤師の山田先生をお招きし、薬物乱用防止教室をひらきました。煙草を吸うこと、お酒を吞むこと、薬物を乱用することの怖さについてお話していただきました。どの子も真剣にお話を聞いていました。お話を聞いて、子供たちには「絶対に薬物を乱用しない」という思いを強くもつことができました。
6年間の想いを込めて
6年生は、今、卒業制作のオルゴール作りに取り組んでいます。
彫刻刀を使って、オルゴールの箱に自分がデザインした模様を掘っていきます。ゆっくり丁寧に、これまでの想いを込めて彫り進めています。 6年間の集大成、出来上がりが楽しみです。 「絆と思い出、感謝の気持ちを〜Thank You Event」おいしく出来上がりました!
6年生家庭科の時間です。
今日は「ジャーマンポテト」づくりに挑戦しました。班のメンバーで分担して、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンなどの食材を切ったり、ゆでたり、炒めたり。 みんなで協力して、とてもおいしい「ジャーマンポテト」の出来上がりです。 仮名の由来を知ろう
6年生国語科の学習です。
今日は、普段使っているひらがな、カタカナの由来について学びました。先生が作ったワークシートに書かれた問題を解きながら、みんなで仮名の由来について調べました。 友達と交流しながら楽しく学習することができました。 6年 門松づくりpart2また、できた門松は、学校のさまざまな入口や毘沙門台にあるデイサービス「しゅりあちょーく」さんの入り口にも置かせていただきました。 新しい年を迎える準備が始まりました!
6年生は門松づくりに挑戦しました。
雪のちらつく中でしたが、地域の方に作り方を教えていただきながら、グループごとに協力して作成しました。普段、できない体験をすることができました。学校の入り口に飾っています。 地域の方には材料の用意や作り方の指導まで、大変お世話になりました。いつもありがとうございます。 今年は、6年生が作った門松を少しですが、地域にもお配りしようと思います。 地域の一員として実際の長さ(距離)は?
今日、5校時に6年3組で授業研究(算数科)を行いました。
縮尺を使って実際の長さ(距離)を求める学習です。子供たちは、これまで学習したことを基にして、一人一人が真剣に考え、課題解決に向かっていました。 授業後には、広島市教育委員会指導第一課 高谷指導主事より今日の授業の内容も含め「主体的に学習に取り組み、深く考える子の育成」に向けた授業改善について指導していただきました。 今後のさらなる授業改善につなげていきたいと思います。 カレーを英語で紹介しました。みんなであそぼうかいコサージュ作り(6年PTC)いためておいしくいただきました!過去から学ぶ
6年生社会科の時間です。
今日は江戸幕府が行ったことについて、学習しました。 前時の振り返りの後、今日の課題に取り組みました。先生からの質問にもしっかりと手を挙げて、答えることができました。 先人の行ったことから学び、自分たちのよりよい生活に役立つことを見つけていってくれればと思っています。 6年生 MLB(Making Life Better)教育
6年生の教室です。
今日は、担任の先生、安佐中学校区スクールカウンセラーの 横目 紀子 先生と一緒に「怒りの感情への対処法」を考えました。毎日の生活をより良くするためのMLB教育の一つです。 「最近怒ったこと」についてのアンケートをもとに、その怒りにどのように対処したらよいかグループでやクラスみんなで出し合い、今の自分に合った対処法について考えることができました。 調べ学習に集中
6年生社会科の時間です。
今日は、先生から出された課題である織田信長について、ワークシートを活用しながら、どんなことをした人物かを調べました。 さすが6年生。教室の中は、教科書をめくる音と鉛筆を走らせる音だけ。全員が集中して課題に取り組んでいます。 心を一つに
6年生の運動会の練習風景です。
小学校生活最後の運動会に向けて、心を合わせて練習を重ねています。 運動会では最高の演技を披露できるよう、さらなる高みを目指します。 |
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |