最新更新日:2024/07/01
本日:count up157
昨日:43
総数:131760

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(火) 学校薬剤師の横崎先生をお招きし,「薬(くすり)とリスク」と題して,薬物についての授業をしていただきました。普通の薬でも体にとっては異物であり,使い方を誤れば危険があることやタバコがもたらす周囲への危険,違法薬物に関することなど様々な話をしていただきました。
 はじめは,自分たちには関係ない話だと思っていましたが,次第に身近にも危険が潜んでいることを考えさせられました。今日の授業をきっかけに,薬物に対する意識をもちながら生活をしてほしいと思います。

6年生 自分たちで作った学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日,6年生は小学校生活最後の学習発表会に臨みました。これまで子どもたちは,日本の歴史を12のグループに分かれて準備を進めてきました。衣装・小道具・セリフ・劇の動き・スライド…発表に関わる全てを子どもたち自身で作りました。
 準備の中でうまくいかないこともありましたが,子ども同士で話し合い,本番ではこれまでで一番の発表になりました。
 最後の学習発表会を通して6年生が大きく成長し,これまで以上に主体的に学校生活を送ってくれるように期待しています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171