最新更新日:2024/09/27 | |
本日:333
昨日:380 総数:792702 |
学びを訪ねて 美術 1年4組 11月27日(金)6hどの作品も生徒の工夫が見られ、一人ひとりの個性が十分に発揮されていました。作品の制作中、どうしても周りが気になります。お互いに意見を交換する場面がたくさん見られました。 授業の最初から集中して取り組んでいた生徒も、授業の最後は交流タイム、周りの人と作品について意見交換を行いました。交流を通して、周りの人とのコミュニケーションも深まりました。 学びを訪ねて 技術 1年2組 11月26日(木)4h実際に作り始めると、木材がのこぎりでうまく切れない、金槌で釘がうまく打てない等、トラブル続出です。そんな時には小グループ内で、自然に教え合ったり、助け合ったりする姿が見られました。 一生懸命取り組んでいても、木材が割れる等、思ったように作品ができない人もいました。しかし、実習を通して、木材の性質や多くの加工方法を学ぶことができたと思います。今回の失敗が2年生での作品づくりに活かされると思います。 学びを訪ねて 数学 1年4組 11月19日(木)6h今日の授業内容は比例・反比例の利用です。生徒にとって、難しい単元となっています。椋田先生は工夫した資料を提示し、生徒の気づき、疑問からから、比例と反比例を考えさせました。 今日の授業、もっと生徒の発言をつなぐことができれば、より深い学びになったと思います。 学びを訪ねて 道徳 1年 11月10日(火)3h、4h三浦さんは、目が不自由にもかかわらず小学校の頃からピアノを習い、音楽大学を卒業され、今は様々な場所で演奏活動をされています。 お話の中で、夢はあきらめずに挑戦すれば、途中で止めなくてよかったと思う時が必ず来るということを、自らの体験をふまえて語られました。 やさしいピアノの音色に包まれ、生徒は努力を続ける大切さを学びました。 学びを訪ねて 言数 1年1組 11月6日(金)6h本時の目標は2種類のパネルを比較し、どちらがよりわかりやすいか選び、その理由を考えるです。 個人でじっくり考え、その後、小グループで話し合い、そしてグループごとに学級全体へ発表しました。多様な活動を通して、パネルの比較を通し、論理が伝わる図式化の方法について身につけました。 次回の授業では、身につけた力を活用し、ひろしまに関するパネルを作成します。今回の授業でも、小グループ、そして学級全体でコミュニケーションができる関係がより高い学びにつながりました |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |