最新更新日:2024/09/27 | |
本日:146
昨日:321 総数:270964 |
5年 跳び箱運動
5年生の体育科では「跳び箱運動」の学習を行っています。
挑戦するのは「かかえこみ跳び」と「台上前転」です。 今日はかかえこみ跳びの練習を行いました。 子どもたちは目線や腰の高さに気を付けながら学習を行っていました。 テストまでに成功できるよう練習を続けていきます。 5年 みんな大好き「祇園パセリ」5年生は総合的な学習の時間で、地域の有名な農作物「祇園パセリ」について調べてきました。島本さんには、以前から祇園パセリの特徴や育て方、お世話の仕方などを教えていただいてきました。 種子をいただいてからは、児童たちは毎日のように写真を撮って、成長の様子を記録してきました。 今回は「パセリっ子」だけでなく、「パセリっ子」の親株もいただきました。感謝の気持ちを込めて、種子から育ててきたのも含め、大切に育てていきます。 5年 調理実習
今週は家庭科の時間で調理実習を行いました。
寒くなったこの時期にぴったりの、体の温まる「味噌汁」をつくりました。事前学習では、同じ味噌汁でも、出汁によって味が違うことに驚いていました。 今回は「煮干し」の出汁を前日から準備しました。教室には、とても良い匂いが広がっていましたが、子ども達は最後までていねいに味噌汁づくりをすることができていました。手際が良い班は、常に机の上もきれいになっていました。 これからさらに寒くなりますが、ぜひご家庭でも挑戦してみてください。 5年 家族のきずなエッセイ
5年生は夏休みの課題で「家族のきずな」について作文を書きました。
この度,書いた作品から1点,広島市教育委員会優良賞に選ばれました。おじいちゃんとのきずなを書いた心あたたまる作品です。 5年生の各学級に受賞作品集を置いてみんなが読めるようにしています。 5年生 長縄をしました毎日練習を続けてきた長縄の記録を測りました。 記録が伸びなかったり,練習への思いがバラバラになったりして今日まで何度も話し合いをしていました。 今日の記録に満足しているチームも悔しい思いをしているチームもありました。次回は2月に測定します。頑張ってきたことは認め合い,また目標を決め,目標に向けて取り組んでいきます。 5年 長束木遣 伝統継承への道
今日から練習が始まりました。
5年生は,自己紹介の時も練習中も緊張した表情でした。 これから6年生から技術を学びます。分からないことは何でも何度でも聞き,自信をもって披露できるようになってほしいと思います。また練習する中で,伝統を継承していく思いについても感じてほしいと思います。 今日から木遣バッグを持って帰ります。子どもたちは練習を頑張るぞと意気込んでいます。お家でもお話を聞いてみてあげてください。 6年生のみなさん,これからよろしくお願いします。 5年生 「読み聞かせ」がありました
図書ボランティアの方による「読み聞かせ」がありました。
今回も素敵な本に出会うことができました。じっと聞き入っている子どもや、「読んだことある。」と、お気に入りの本を読んでもらい嬉しそうな子どもがいました。 これからもたくさんの本にふれてほしいと思います。 5年 校外学習平和記念公園では,慰霊碑巡りを行いました。慰霊碑を巡ることで,平和への祈りを強く感じたと思います。日本の方だけではなく,外国の方も多く見られ,資料館には長蛇の列がありました。平和に関して、世界的な関心の高さを身をもって感じることができました。 マツダミュージアムでは,マツダの歴史や自動車がどのようにつくられるのかを学ぶことができました。これから社会科の学習で生かしていきたいと思います。 5年 理科「流れる水と土地」
理科では,「流れる水と土地」を学習しています。
今日は流れる水のはたらきを調べました。実際に水を流してみると,流れる水が地面をけずったり,土を運んだり,運んだ土がつもったりする様子を観察することができました。 広島県には,細かい土砂が川によって運ばれ,海や湖に流れ込むところに形成された地形「三角州」があります。ご家庭でも学習したことについて話してみてください。 5年 心の参観日 木遣(太鼓)体験
今週は参観週間でした。運動会で頑張った姿を見せてくれた児童たち。普段の授業の様子はいかがだったでしょうか?
10日(金)は、「心の参観日」と題して、助産師の筆本先生をお招きして、「つながる『いのち』」のお話をしていただきました。 お話だけでなく、心音を聞かせていただいたり、出産直前の妊婦さんの体験をさせていただいたり、楽しく授業を受けることができました。 児童の振り返りにも、「お母さんの大変さを知ったので、感謝したいです。」「毎日話している親も、親がいるから自分がいることに気付けた。」「命の大切さに気付けました。」など、多くのことを感じているようでした。 またご家庭でも話を聞いてください。そしてその際には、「がんばっているね。」とぜひ頭をなでてあげてください。 また10日は、木遣の太鼓体験として、かぶら屋さんから土井先生にも来ていただきました。 返事にやる気が現れていました。 一つ一つの動作に集中して、最初は腰が曲がっていましたが、3回目に叩く頃には構えの姿勢がよくなり、太鼓の音色も変わってきました。 これまでは、聞くだけでしたが、体験すると大変さが分かりますね。 命や伝統など、受け継いで今の自分がいることを学んだ一日でした。来週からも、これまでの思いを知った上で、自分の目標に取り組んでいきます。 5年 ついに明日が運動会
いよいよ明日が運動会となりました。
天気に恵まれ、しっかりと練習を重ねることができました。 あとは想いをのせて演技ができるかどうか。 これまでの伝統を受け継ぐために頑張ります。 お楽しみに。 5年 運動会に向けて
運動会の練習に日々励んでいます。
「家でも練習して、筋肉痛です!」 毎日の健康観察で、元気そうに教えてくれます。 衣装は一人ひとり特別なものをつくっています。 完成をお楽しみに! 5年 後期へ向けて。お互いに慣れた様子で日々を過ごしています。 2日(月)には長束中学校からIsobel先生が来られ授業をしていただきました。 ご自身の好きなことや出身地など、楽しく教えていただきました。授業はオールイングリッシュで行われましたが、子どもたちはIsobel先生のボディランゲージや写真を手掛かりにとても良い反応を返していました。 6日(金)は前期最後の日でした。後期も学年目標の「3C」を志し、力をつけていきます。 5年生 みんな遊び暑い日が続き,なかなか外で遊べないので,教室でできる遊びを考えて実施しています。 この日は1組が「爆弾ゲーム」2組が「クイズ大会」を行っていました。 みんなで楽しく遊んでいる様子が微笑ましかったです。 5年生 学年園学年園の草抜きをしました。雑草がぐんぐん育っていて,ミミズやダンゴ虫,トカゲのすみかになっていました。 耕した学年園をこれから学習のために使います。暑い中,よく頑張りました。 算数科「図形の角」
算数科「図形の角」の学習では,三角形の角の大きさの和が180度であることをもとに,四角形,五角形や六角形の角の大きさの和を求めました。
「どんな四角形でも隙間なく敷き詰めることができるのか」について調べたときには,実際に敷き詰めてみて,なぜ敷き詰めることができたのか話し合いました。 自分の考えを自信をもって相手に伝えることができるように5年生では,授業の中で話し合う時間を多く設けています。 ご家庭でも学習の様子を聞いてみてあげてください。 5年生 学校が再開しました!
いよいよ夏休みが終わり、学校生活が始まりました。
28日(月)は久しぶりの友達との時間を楽しそうに過ごす児童が多くいました。たくさんあった課題を出したあとは、夏休みビンゴで友達の夏休みの過ごし方を知ったり、絵日記の発表を聞いたりして、たくさんの人とのかかわりを楽しみました。 これから暑さが落ちついてくる中で、少しずつ学校生活のリズムを取り戻していきます。前期後半もがんばります。 5年生 総合「祇園パセリ」
総合の学習で「祇園パセリ」について調べています。
疑問に感じたことをインターネットで調べていきましたが,解決できないことがいくつか出てきました。 そこで,今日はパセリ農家の島本さんや安佐南区役所の方,JAの方に来ていただき,お話をしていただきました。子どもたちは意欲的に手を挙げ,自分の疑問を質問していました。また,頷きながら話を聞き,メモを取る姿も見られました。 教えていただいたことを,これからの学習で生かしていきたいと思います。 5年 スクールカウンセラーの宮村先生による授業
本校のスクールカウンセラーの宮村先生によるMLB(Making Life Better)教育の授業がありました。MLBというとまだ聞きなじみがないですが、「命を大切にする教育」として広島市がすすめている教育の一つです。
心が苦しくなった経験や、そんなときどうしたかを学級で話し合う中で、人によって全然違うことに気付きました。ただ、それは当たり前で、自分の中でも変化していくものだと改めて考えることができました。 その後、宮村先生からイライラしたときにしたら良い方法を、いくつか教えていただきました。 「まずイスにすわってみる」「肩の上げ下げをする」「ゆ〜っくり息をはく」 ぜひやってみましょう。 もうすぐ夏休みに入ります。イライラする場面が一度はあると思います。自分で考えた方法など、思い出してもらえたらと思います。 5年 水泳運動
ついに今年度の水泳が始まりました。
ひさしぶりのプールに子ども達は興奮した様子でしたが、落ち着いてバディの確認をしたり、プールサイドの移動をしたりできていました。 今回は簡単な水慣れを行ったあと、泳力測定を行いました。まだ水に顔をつけることが難しい児童も多くいます。お風呂で顔をつける練習をすると、プールでも怖くないかもしれませんね。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |