![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:173519 |
2年図画工作科「ストローでこんにちは」
動く仕組みを使って,たのしいおもちゃを作っていました。ぞれぞれの工夫が光っています。見ていると,「○○君のがすごいよ。」と,口々に友達の作品をおすすめしてくれました。ほほえましい光景でした。
![]() ![]() パンジーの観察![]() 大きく成長しました
2年生のできるようになったこと,ベスト3が書いてありました。それぞれが一年間頑張った成長がよくわかります。しっかり褒めてあげたいですね。
![]() ![]() 紙販画をつくっています
紙版画を作っています。こんなのできたよ。中には,紙に入るかな?・・・と心配になるくらいダイナミックな作品もありました。印刷が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() パンジーのさいばい
下校時の様子です。生活科で育てているパンジーの様子を観察したり,水をやったりしています。大きくなるように大事に育てています。
![]() ![]() ランチルーム給食へご招待!その2![]() 節分!
2年生のランチルームの招待状は,この季節ならではのものでした。しっかりしたご挨拶をして,渡すことができました。
招待してくれて,ありがとう。楽しみにしています。 ![]() ![]() 見て見てお話「かさこじぞう」
「かさこじぞう」のお話の中から,自分の好きな場面を選んで様子を想像して書きました。「ぼくのも見て!」と,声を掛けてくれました。それぞれが一生懸命描いているのが素敵です。どの作品も子どもたちの思いが詰まっています。キラッと光る作品になりました。
![]() ![]() 長さの学習(2年生)![]() ![]() ![]() 「あってた。」「ちがってた。」と思わず声や表情に出ています。自分で考えたり,確かめたりする体験をがあるから,学習が心にしっかり残ることでしょう。 国語「心がうごいたことを」
2年生の学習で,詩を書きました。観音小学校では,伝え合い活動を学習に取り入れています。この日は,お互いの詩を読み合って,相手の詩のよいところを伝え合っていました。友達から褒められて,とても嬉しそうです。子どもたちの感性がキラッと光る詩に,心がほっこりしました。
![]() ![]() 図画工作科 まどをひらいて![]() ![]() ![]() 友達の作品のよいところを感心して見ていました。 音楽科 こぎつねこんこん![]() ずいぶん上手にできるようになりました。 冬休みの宿題にもなっています。 頑張って練習しよう! 防犯教室![]() ![]() 危ないことから身をまもることをDVDを見て指導していただきました。 楽しい冬休みを過ごして1月9日(火)に元気に登校してほしいと思います。 みんなで遊んだよ![]() ![]() ![]() 子どもたちは元気です。 私は「しんど〜い!」 漢字テスト![]() たくさんあるので、四句八苦した子もいましたが、何とかみんな合格しました。 これからも頑張ろう。 登校したら![]() 「朝来て、教室に入ったらもわっとするでしょ。空気が流れていなかったので、そうなるんよ。きれいな空気にして気持ちのよい教室にしよう。」と それから、ちゃんと窓が開いています。 寒い今日も開いていました。 むかしばなししょうかいカード![]() みんな上手にできました。 おもしろかったところ、最後はどうなったかを書けました。 ともだちと交換して読みました。 給食の後![]() 苦手なものも少しずつ頑張っています。 早く準備をして、みんな時間内に食べることができます。 そのあとは、本を読んだり、ジャマイカをしたりしてすごしています。 子どもたちはみんなジャマイカが好きです。 文化学習発表会 その後![]() みんなそろったので、記念写真を撮りました。 ともだちハウス![]() ![]() ![]() 「ああでもない」、「こうでもない」とにぎやかに作りましたが、夢のある「おうち」ができました。 そのあと、しばらく合体させて遊びました。 |
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26 TEL:082-232-2361 |