最新更新日:2024/09/27 | |
本日:287
昨日:321 総数:271105 |
3年生 ラインサッカー
保護者の皆様,ご多用の中,参観・懇談に参加していただき,ありがとうございました。
3年生は1月から,運動場での体育で「ラインサッカー」の学習をしています。 今日はこれまでの学習を生かして,合同体育で「ドリブル&パスゲーム」に挑戦しました。 攻撃するチームは,相手にボールをとられないようにドリブルをしたり,ボールをもらいやすいところに移動してパスを受けたりしました。守るチームは,相手の動きに合わせて、素早く移動し,ボールを止めたり,奪ったりしていました。 久しぶりのゲームでしたが,子どもたちは互いに声を掛けながら,楽しんで活動することができました。 3年生 何に使おうかな?
図画工作科「空きようきのへんしん」の学習をしました。
空き容器に赤・青・黄・白の紙粘土を混ぜて飾りつけをしていきます。 「鉛筆立てにしよう。」「貯金箱がいいな。」「消しゴム置き場もつくろう。」作っている間にどんどんアイデアが浮かんできているようでした。 3年生 小がたハードル走はリズムが大切!
3年生の合同体育で「小がたハードル走」をしました。
「1・2・3」と自分に合ったリズムでハードルを走り越えることができるように,繰り返し取り組みました。 どうしたらより速く走ることができるか,次の学習でもたくさん練習していく予定です。 3年生 地域のために活動しています
社会科「火事からくらしを守る」の学習で、安佐南消防団長束分団の方のお話を聞きに行きました。
お話の後、消火に使う道具だけでなく、仮眠をする部屋なども見せてもらいました。 「どうして消防団に入られたのですか?」という子どもからの質問に、「地域のために何かしたいと思い入りました。」との答え。聞いた後、子どもたちが黙って考えている姿が印象的でした。 3・5年生 かくれおにと長縄をしました!(1)
3年国語科「はんで意見をまとめよう」の学習で、自分たちが学校でしたいことについて話し合いました。
一番多かった意見が「5年生とかくれおに」。「6年生になると忙しくなるので、その前になかよくなりたい。」という目的で、5年生にお願いをしたら、なんと、実現しました。 はじめの言葉の後、いよいよ、かくれおに。校庭のどこにかくれるところがあるのかしら?(建物の裏は危ないので行ってはいけません。)と思いましたが、最後までかくれて逃げ切る子どももいました! 3・5年生 かくれおにと長縄をしました!(2)
(続き)
3年生と5年生では人数が多いので、前半チームと後半チームに分かれてかくれおにをしました。待っている間、3年生は5年生に長縄の跳び方を教えてもらいました。 「ちょっと跳んでみて、様子を見るから。」「3年生と5年生で交互に並んで跳んでみようか。」「ここから跳ぶとうまく跳べるよ。」など、的確なアドバイスの下、3年生がスイスイ跳べるようになっていきました。 最後にお礼を言って終わりました。来週は長縄大会があるので、教えてもらったことを生かせたらいいです。 3年 みんなの安全を守るために(1)
社会科「地いきの安全を守るはたらき」の学習で、安佐南消防署の見学に行きました。消防署では2つのチームに分かれて、学習しました。
はしご車やポンプ車、工作車などのしくみの説明を受け、質問にも答えてもらいました。 3年 みんなの安全を守るために(2)
(つづき)
消防署のかっこいいDVDを見た後にも質問に答えてもらい、その後に、仮眠される寝室や食堂を見せてもらいました。 出動時の着替えも見せてもらい、消防士さんのあまりの速さに拍手喝采でした。 「消防士さんはみんなの命を守るためにがんばっている。」「火事にしないように気を付けます。」「消防士さんになりたくなりました。」などの感想がありました。 忙しい中、見学をさせてくださってありがとうございました。 3年生 正しく乗りましょう!(1)
広島市道路交通局の方から、自転車の正しい乗り方について教えてもらいました。
まず、自転車の選び方や点検や整備の仕方、乗るときのきまりについてお話を聞かせてもらった後、実際にコースを回って確認しました。 3年生 正しく乗りましょう!(2)
(続きです。)
自転車に乗るときは、左側に立ち、右のペダルを合わせてスタート。 交差点や止まれの道路標識がある時は、一時停止して安全確認。 車のそばを通るときはドアが開かないか、車が動き出さないか確かめながら。 そのほかにも、気を付けることがたくさんありました。 この後、テストに合格すれば、免許がもらえます。そして、学区内は、自転車に乗って出かけることができます。安全に気を付けて、正しく乗りましょうね。 自転車を貸してくださった方、ご協力ありがとうございました。 3年 リコーダーでミニコンサート♪
リコーダーの学習を始めて、4か月がたちました。
今日は、友達と上のパートと下のパートに分かれて「レッツゴーソーレ」のリコーダー二重奏の発表会をしました。最後にみんなで「ありがとうの花」を歌って、素敵な会になりました。 「とてもどきどきしたよ。」「最後までできるかなと心配だったけれどみんな、みんなの前で発表することができてほっとしました。」「みんなの演奏を聞いていると、がんばっているなと思いました。」などの感想がありました。 3年生 学校の中の消防設備を調べに行きました!
社会科「火事からくらしを守る」の学習で,校内にある感知器や消火栓などの消防設備を調べに行きました。
事前に消防設備とはどのようなものかを確認し,班ごとに分かれて校内地図に消防設備がある場所を書き込んでいきました。 たくさん見つけていくと,教室に必ずある設備や配置のされ方のきまりに気付くことができました。 次の社会科の学習で,気づきを交流していきます。 今日の3年生
「学校へ行こう」週間にあたり、たくさんの方のご参観ありがとうございます。
もちろん、2時間目だけでなく、ほかの時間も、勉強に励んでます。 1組は、社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」のまとめに、新聞づくりをしました。2組は、総合的な学習の時間「長束いいとこ研究室」で、発表原稿を作成しました。3組は、算数科「小数」で、1cmより短い長さを、cmで表す方法を考えました。 3・4年生 演技を見合いました
3年生と4年生でお互いの演技を見合いました。
どちらの学年も、相手の演技を真剣に見ていました。見た後に、お互いのよいところを発表し、最後にみんなで一本締めをしました。 3年生の運動会も4年生の運動会も一生に一度だけ。明日は、がんばっているところをしっかり見てほしいです。 3年生 みんなの気持ち、聞かせてもらってます
夏休み明けから、交換授業を道徳科で行っています。
それぞれの担任が、同じ教材をもって、1組・2組・3組と授業をして回りました。道徳科の授業を通してですが、3年生一人ひとり、みんなの気持ちを聞かせてもらうことができ、子どもたちのことが、また少し分かってうれしいです。みんなも、先生のことを少しは分かってくれたかしら。 3年生 何をしているところでしょうか?今までは笠(かさ)に鈴だけをつけて練習していましたが、いよいよ、笠に花もつけました。 音楽が流れ出すと、大興奮で踊り始める姿、見てもらいたかったです。本番まで、もうしばらくお待ちくださいね。 3年生 どんどん結んでいきました!何もなかった教室に、どんどんひもを結んでいきました。ひもとひもをつないでいくと、いつもの教室が不思議な世界に…… たくさんの種類のひもがあって、色や太さや触った感じまで、いろいろ選ぶことができ、学習が深まりました。ひもを用意してくださってありがとうございました。 3年生 トントン くぎうち 完成です!
図画工作科の「くぎうちトントン」の学習で,作品が完成しました。
友達のつくった作品を鑑賞すると,「木のパーツを使って髪の毛を細かくつくっていました。」や「口の中にくぎで穴を空けていて工夫していました。」といった感想が出てきました。 形の感じや組み合わせの感じの良さに気付き,伝え合うことができました。 3年生 読み聞かせをしていただきました
図書ボランティアの方に,読み聞かせをしていただきました。ボランティアの方による読み聞かせは,3年生にとって初めての機会で,子どもたちはとてもワクワクしながら待っていました。
自分で読む時とは違い,クラスみんなで本の世界に入ることができたように思います。真剣に聞く姿勢も印象的でした。 読み聞かせは,これから月に1度来ていただける予定です。子どもたちに本の魅力が少しずつでも伝わるきっかけになると良いと思います。 3年 運動会の練習がはじまります。
10月になりました。いよいよ運動会の練習が始まります。
3年生全員が集まって、 「どうして運動会をするのか?」話し合いました。 自分たちのかっこいいところを見てもらいたい。 かっこいいところって? あきらめない、話を聞く、一生懸命やるなど。 誰に見てもらうの? おうちの人にも、長束小のみんなにも、地域の人にも。 ……そして、自分(自身)にも。 そして、どんな表現をするのか、実際に踊りを見ました。 まずは、1人での踊り。 次は、2人での踊り。 「1人で踊るよりもみんなで踊ったほうが、迫力があるね。」との声。 運動会、みんなで力を合わせてがんばりましょうね。 (何を踊ったかは、写真ではわざと隠してます。) |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |