最新更新日:2024/07/01
本日:count up6
昨日:162
総数:174017

1年生 雨の日探検

画像1画像2画像3
 夏の暑い日が続く中,本日は一日中雨でした。「雨のときの観音の森はどうなってるんだろう?」と子供達に問うと,「かたつむりがいると思うよ!見に行ってみようよ!」ということでレインコートを着て,外へ探検へ行ってきました。
 観音の森ではかたつむりを発見!1匹見つけると,同じ木から次々に見つけることができ,「ここにたくさんかたつむりがいる!」「この木が好きなんじゃない?!」「他の場所にもいるのかな?」と探していました。運動場では,水たまりを見つけると最初はそーっと水たまりに入っていき,長靴の子供達は両足でとびこんで楽しんでいました。また,傘やレインコートに落ちてくる雨の音を耳を澄ませて聞いてみると「ポツポツって音がする!」「とっても小さい音だね!」と雨の音にも気付くことができました。ビオトープやクローバーの葉の上に落ちている雨の様子に気付き,「葉っぱがキラキラしているね」「ビオトープにまるがたくさんできてる!」と呟いていました。雨の日でもたくさん楽しむことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361