![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:11 総数:348587 |
11月8日 6年1組 英語科
教室に入るととても静かな空間でした。6年生は英語のリスニングのテスト中でした。英会話をしっかり聞いて問いに答えます。そのあとは文章問題にも取り組んでいました。教室全体から集中力が感じられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 6年1組 社会科
6年生は社会科で戦国時代から安土桃山時代・江戸時代にかけて活躍した織田信長・豊臣秀吉・徳川家康について学習していました。タブレットを使って情報収集・整理分析をしっかり進めています。調べた内容はチームに分かれてしっかり交流していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 6年1組 体育科
今日は運動会の徒競走の練習をしました。並び順や入退場の方法、スタートとゴールを確認しました。本気の走りは本番までお預けで、今日はスキップで競走しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 6年1組 理科
今日は月の観察を行いました。ちょうど月が出ていたので、青い空に白く輝く月をみんなで見上げて、どんな形をしているのかを見ました。その後、タブレット端末やノートに様子をまとめて、月がどんなときにどのような形になるのかを確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 6年1組 家庭科
6年生はナップザックづくりの真っ最中です。いよいよ完成が近づいています。ミシンの作業では難しい場面も多く,友だちと協力して取り組んでいました。修学旅行でこのナップザックを背負うのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 6年1組 理科
今日の理科は地層の様子について調べました。実際に「れき」や「砂」などを触って感触を確かめたりしました。スプレッドシートにそれぞれの写真や特徴を載せてまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日 6年1組 算数科
6年生の算数は、円の面積のまとめに入りました。少し複雑な図形の面積や周りの長さを求める問題です。早く解いた人は、困っている人にヒントを出してあげたりしました。一緒に問題を解いて、解が見つかると喜びは二倍ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 6年1組 国語
6年生は宮沢賢治さんの「やまなし」の学習が始まりました。今日は初めての感想を交流し,読んでみて疑問に思ったことや難しかった部分についても意見を出し合いました。スプレッドシートにまとめると,みんなの意見を一覧で確認することができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 6年1組 理科
6年生は「てこ」の学習が進んでいます。今日は生活の中の様々なてこの学習をしました。ピンセットやくぎぬき,せんぬきなど,身のまわりにはてこのはたらきを利用した道具がたくさんあります。
今日は実体験をともなう学習で,理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 6年1組 社会科
6年生は社会で平安時代の学習をしています。平安時代と言えば「貴族」。貴族を中心とした日本風の文化が発展した時代でもあります。今日はその文化について学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日 6年1組 算数科
6年生は算数科で「拡大図と縮図」の学習を進めています。コンパスを活用すると拡大図・縮図の作成がとてもスムーズにできます。でも,その方法やコツをまず身につけなければなりません。
早く自分の課題ができた人は,友だちにアドバイスをして,学びの輪を広げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 6年1組 社会
今日は歴史新聞を完成させました。早く終わった子は手伝うなど助け合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月26日 6年生 自主学習交流
6年生は『パドレット』という教育系アプリを使って,夏休み中に取り組んだ自主学習の交流をしていました。自主学習にはコツがあります。上手にまとめたり,わかりやすい工夫を盛り込んだりすると,より自分の力になります。そんなコツや工夫を,パドレットで交流していました。他の人が取り組んだことを参考にして、自主学習を充実させてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月6日 6年生
6年生は折り目を意識してそろえて、美しい鶴を折っていました。みんなの平和への願いが届くといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月21日 6年1組 書写
6年生は書写の学習で書く速さについて学んでいました。メモを取るときなど,場合によっては急いで要点を書く必要があります。様々な場面を意識しながら学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日 6年1組 国語
6年生は「まとめの漢字50問テスト」です。先生から「空白の解答欄を作らないようにしましょう」と声がかかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 6年1組 社会科
6年生は歴史学習をしていました。有名な東大寺の大仏づくりの場面です。当時の人々の願いや,政治的な背景,宗教がおよぼす影響力など,たくさんの情報が得られる単元です。しっかり学んでいきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 6年1組 社会
今、社会では飛鳥時代の学習をしています。聖徳太子が行った天皇中心の国づくりについて学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 6年1組 理科
6年生は顕微鏡を使って,ビオトープの中の水にすむ微生物を探しました。顕微鏡の使い方の正しい手順を確認し,各グループに分かれて観察実験をしました。
光を集めるのも,ピントを合わせるのも,とても集中力の必要な作業です。みんな真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日 6年1組 社会科
6年生は社会科で歴史の学習を進めています。弥生時代の米作りに入りました。米作りは食料自給という観点で見ると,日本の歴史のターニングポイントとなります。しっかり学んで流れをつかんでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |