最新更新日:2024/06/20 | |
本日:1
昨日:33 総数:348978 |
修学旅行記 その8 6月2日
子供たちが楽しみにしていた東大寺の大仏様。あまりの壮大さと迫力に圧倒されていました。ガイドの方の話術により、楽しく見学ができたようです。大仏の鼻の大きさの柱の穴くぐりも32人全員ができ、最後に山崎先生がくぐり抜けた時は、拍手がおきました。バスは一路ホテルに向けて出発しています。
修学旅行記 その7 6月2日
「あをによし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり 」と万葉集に詠まれた平城京。1306年の歴史と広大な敷地に驚くとともに、藤の木っ子たちは水分補給しながら、よく歩きました。
修学旅行記 その6 6月2日
法隆寺見学後、お買い物タイムです。自分の記念に、家族のお土産にと、買い物をしていました。財布の中の3000円はいくらになったかな?
修学旅行記 その5 6月2日
聖徳太子が建てた法隆寺を見学しています。
たくさんの学校や団体が来ていて、人が多いです。五重の塔、薬師如来像、百済観音像。ガイドさんの話を聞きながら、しっかりメモもとりました。 −柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺− 修学旅行記 その4 6月2日
昼食は、松田屋さんでカツカレーでした。お腹がすいていたのか、一気に食べてしまいました。少し早く着いたので、たくさん見学がてきそうです。
修学旅行記その3 6月2日
兵庫県に入りました。三木サービスエリアです。途中、車窓越しに姫路城を見ることかできました。子供たちの中には、「まだつかんのん?」と言っている子もいますが、まだまだ元気です。目指すは奈良県の法隆寺です。
修学旅行記 その2 6月2日
修学旅行団は、最初の休憩地福山SAに着きました。これから2時間走りっぱなしなので、全員トイレにいきました。バスの中はレクで盛り上がっています。いよいよ、広島県を出て、岡山県に入ります。
修学旅行記その1 出発式 6月2日
6年生はきょうから1泊2日の修学旅行です。関西方面(法隆寺、平常宮跡、東大寺、キキッザニア甲子園)への旅行は初めてです。みんな期待に胸を膨らませて、出発式を行いました。保護者のみなさんも、多数お見送りにきてくださいました。ありがとうございます。しっかり学んで、みんなで楽しんでほしいと思います。いってらっしゃい!!
6年生出前授業 6/1(水)「昨年は、書き方のコツについて授業をして、『声』に10名の人が掲載されました。これはすばらしいことです。大阪の朝日新聞で藤の木小学校は有名になりました。今日は天声人語をどう書き写したらよいのか、写し方のコツを教えます。」と言われました。その後、『天声人語』は603文字でできており、3つの工夫(最新のニュースが分かる。慣用句、ことわざ、四字熟語が出てくる。比喩がある)をしていること。また、6段落にわけられており、1段落目はあらすじ、2段落から5段落はニュースや問題投げかけなどで、6段落はおちになることなどを教えていただきました。その後、子供たちは、実際に天声人語の『食品ロス』についての記事をノートに書き写し、題をつけ、分からない言葉を辞書で調べました。 「書き写すコツは漢字を覚える、文章を覚える、段落ごとに文章を要約していくことです。このノートには天声人語を7回分書き写すことができます。1回目何分で書けたかを時計で測り、7回目は何分になったかも測ってみてください。たくさん書くことで、文章が上手になり、読解力も身に付きます。がんばってください。」と教えていただきました。 とても分かりやすい授業でした。ノートが終わった後、どれくらい子供たちは速くかけるようになっているか、読む力を身に付けているかとても楽しみです。 6年生 奈良の大仏をつくろう2 (5/18)
5時間目の社会の時間は、昨日作成した奈良の大仏についての学習です。
「大仏の高さは、初代ウルトラマンか、ティラノザウルスか、ゴジラの高さのどれが近いですか?」という質問に、子供たちは自分の思った答えに手をあげていました。 先生は、「ティラノザウルスが一番近いです。奈良の大仏の高さは16mです。」と答えました。次に、昨日の課題である校舎の高さと大仏の高さの比較です。子供たちがメジャーで測ってみると、4階までの高さが13m10cmでした。屋上まで足しても、奈良の大仏の方が高いことが分かりました。「では実際に昨日作成した大仏をたててみましょう」という声掛けに、みんなで作った大仏をたてました。下から見上げた子どもたちは歓声をあげて見入っていました。楽しい授業にみんな笑顔がこぼれていました。修学旅行で6月にいく奈良の大仏はどのようにみえるかな? 6年生奈良の大仏をつくろう(5/17)
5・6時間目に、6年生が奈良の大仏づくりをしました。新聞紙を貼り合わせて頭や顔、手を作りました。
できあがった後、手のひらに何人のれるか試してみました。 クラス全員32名と先生が手のひらに乗ることができ、子供たちはびっくりしていました。 有馬先生の「学校の校舎の高さと大仏の高さはどちらが高いでしょう」という質問に校舎が高いと思う子供と大仏が高いと思う子供に分かれました。 明日は実際にどちらが高いか試してみます。 あいさつ運動その2 5月16日
そして、2階に上がった所にも、3回に上がった所にも、6年生が立っています。合計3回あいさつができるように、という工夫でしょう。「笑顔であいさつ おはようございます」のリーダーの声かけで、6年生の声もだんだん大きくなっているようです。「自分から、目を合わせて、大きな声であいさつをする。」が、今年のスタンダードです。
この1週間が終わったら、全校児童のあいさつのレベルがぐっと上がるでしょう。 6年生のみなさん、がんばってくれてどうもありがとう。 あいさつ運動その1 6年1組 5月16日
きょうはあいにくの雨ですが、きょうから子供たちのあいさつ運動が始まりました。
学級で分担する一週間、全校児童にあいさつをよびかけます。スタートは6年1組です。さすが最高学年らしい工夫がありました。 まずは、児童玄関であいさつ。そして校舎の入り口で花のアーチをくぐってあいさつです。 6年生 土曜参観日(4月23日)弥生時代の道具などから,弥生人の暮らしを想像したり, 生活の特徴や様子を考えることができました。 始めてみる弥生時代の「農具」の映像に,驚きの声があがり, 歴史への興味や関心の高さがうかがえました。 授業態度もさすが最高学年!藤の木の伝統を受け継いだ6年生に期待です。 全国学力・学習状況調査(4月19日)主として「知識」に関する問題(国語A 算数A) ・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容 ・実生活において不可欠であり,常に活用できるようになっていることが望ましい知識・ 技能など 主として「活用」に関する問題(国語B 算数B) ・知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力 ・様々な課題解決のための構想を立て,実践し,評価・改善する力など 生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査 ・学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する調査 に取り組みました。 難しい問題がたくさんあったようですが、時間いっぱいがんばっていました |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |