最新更新日:2024/09/13 | |
本日:10
昨日:22 総数:351064 |
6年生 奈良の大仏をつくろう2 (5/18)
5時間目の社会の時間は、昨日作成した奈良の大仏についての学習です。
「大仏の高さは、初代ウルトラマンか、ティラノザウルスか、ゴジラの高さのどれが近いですか?」という質問に、子供たちは自分の思った答えに手をあげていました。 先生は、「ティラノザウルスが一番近いです。奈良の大仏の高さは16mです。」と答えました。次に、昨日の課題である校舎の高さと大仏の高さの比較です。子供たちがメジャーで測ってみると、4階までの高さが13m10cmでした。屋上まで足しても、奈良の大仏の方が高いことが分かりました。「では実際に昨日作成した大仏をたててみましょう」という声掛けに、みんなで作った大仏をたてました。下から見上げた子どもたちは歓声をあげて見入っていました。楽しい授業にみんな笑顔がこぼれていました。修学旅行で6月にいく奈良の大仏はどのようにみえるかな? 6年生奈良の大仏をつくろう(5/17)
5・6時間目に、6年生が奈良の大仏づくりをしました。新聞紙を貼り合わせて頭や顔、手を作りました。
できあがった後、手のひらに何人のれるか試してみました。 クラス全員32名と先生が手のひらに乗ることができ、子供たちはびっくりしていました。 有馬先生の「学校の校舎の高さと大仏の高さはどちらが高いでしょう」という質問に校舎が高いと思う子供と大仏が高いと思う子供に分かれました。 明日は実際にどちらが高いか試してみます。 あいさつ運動その2 5月16日
そして、2階に上がった所にも、3回に上がった所にも、6年生が立っています。合計3回あいさつができるように、という工夫でしょう。「笑顔であいさつ おはようございます」のリーダーの声かけで、6年生の声もだんだん大きくなっているようです。「自分から、目を合わせて、大きな声であいさつをする。」が、今年のスタンダードです。
この1週間が終わったら、全校児童のあいさつのレベルがぐっと上がるでしょう。 6年生のみなさん、がんばってくれてどうもありがとう。 あいさつ運動その1 6年1組 5月16日
きょうはあいにくの雨ですが、きょうから子供たちのあいさつ運動が始まりました。
学級で分担する一週間、全校児童にあいさつをよびかけます。スタートは6年1組です。さすが最高学年らしい工夫がありました。 まずは、児童玄関であいさつ。そして校舎の入り口で花のアーチをくぐってあいさつです。 6年生 土曜参観日(4月23日)弥生時代の道具などから,弥生人の暮らしを想像したり, 生活の特徴や様子を考えることができました。 始めてみる弥生時代の「農具」の映像に,驚きの声があがり, 歴史への興味や関心の高さがうかがえました。 授業態度もさすが最高学年!藤の木の伝統を受け継いだ6年生に期待です。 全国学力・学習状況調査(4月19日)主として「知識」に関する問題(国語A 算数A) ・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容 ・実生活において不可欠であり,常に活用できるようになっていることが望ましい知識・ 技能など 主として「活用」に関する問題(国語B 算数B) ・知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力 ・様々な課題解決のための構想を立て,実践し,評価・改善する力など 生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査 ・学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する調査 に取り組みました。 難しい問題がたくさんあったようですが、時間いっぱいがんばっていました |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |