最新更新日:2024/09/13 | |
本日:2
昨日:18 総数:351034 |
サマースクール最終日(7/30)6年生が卒業して中学生になるまでにしっかり基礎・基本を身に付けさせたいという熱意が伝わります。がんばれ6年生。 龍神太鼓の練習(6年生)今年も、9月の敬老のつどい、11月のPTAバザーに向けて練習が始まりました。 詩の技法を使って(6年生)バックのイラストにも凝っていて、素直な表現ができていました。 懇談会にお越しの際は、一人一人の作成時の気もちを思い浮かべながら鑑賞ください。 水墨画〜雪舟になって〜(6年生)たくさんの藤の木版雪舟ジュニアのできあがりです。 6年生の掲示板(電子メールの使い方)学習したこと(情報モラルなど)を4コマ漫画で表現していました 平和学習と英語活動 6/23被爆体験証言者の長尾さんの原爆投下直後のお話は身につまされました。 長尾さんより、「身近な友達と仲良くすること、今みなさんが平和についてできることを考てください」とお話いただきました。 原爆資料館では核兵器による熱線の被害や爆風の被害、黒い雨による被害の展示に驚かされました。 また、昼食後行った英語活動では、海外の方に積極的に話しかけていました。「広島市は平和都市です。あなたの国は平和ですか」と活き活きと英語で問いかけ、インタビューの後に折り鶴を渡し海外の方に喜んでもらっていました。 最後に、ピースボランティアの方に案内していただき碑めぐりをしました。 今なお、身元不明の遺骨7万柱が眠る原爆供養塔などや原爆ドームなど身近に見て回りました。 一日平和について学ぶことができ充実した時をすごすことができました。 学んだことは平和新聞など作り、広島市の児童として、今自分たちにできることを考えていきたいと思います。 ナップザック完成6年生社会科の授業よりどの駐車場に止めようかな(6年生)参観・懇談日6月6日(6年生)奈良の大仏の高さを体験!! 5/29
社会科で勉強した奈良の大仏(台座を除いた)高さ15.8mはどのくらいなのだろうか?実際の高さがどのくらいか新聞で顔と手を作り、校舎の4階から垂らしてみました。
あまりの高さにみんなびっくり! 記念にみんなで写真を撮りました。2人の児童は大仏になりきっていました。 6−1あいさつ運動週間学校の先頭に立って引っ張ってくれている6年生がトップバッターで朝早く登校し、「おはようございます」「あいさつを元気よくしましょう」と全校児童に呼びかけています。 あいさつの輪が広がり、朝から気持ちがいいですね。 ご家庭でも、地域でもしっかり、あいさつの輪を広げていきましょう。 参観日(4/26)学習内容は「大地のつくり」 授業の初めにIWBの画面に映し出されたものをみんなで予想していました。 「これは何だと思いますか?」 「・・・・・・?」 実は2400万年以上前の哺乳類の糞でした。 これでつかみはOK これから長〜〜〜い年月をかけてつくられた大地のつくりを学習していきます。 全国学力・学習状況調査(4/22)主として「知識」に関する問題(国語A 算数A) ・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容 ・実生活において不可欠であり,常に活用できるようになっていることが望ましい知識・ 技能など 主として「活用」に関する問題(国語B 算数B) ・知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力 ・様々な課題解決のための構想を立て,実践し,評価・改善する力など 生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査 ・学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する調査 に取り組みました。 難しい問題がたくさんあったようですが、時間いっぱいがんばっていました。 タブレットを使って算数の授業前のデジタルテレビにも問題が映し出されていましたが、児童一人一人の手元にもタブレットPCがあり、同じ問題が映し出されていました。 ICTを効果的に活用した授業が展開されています。 |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |