最新更新日:2024/05/22
本日:count up7
昨日:48
総数:347804
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

いろいろ学んだ携帯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日、NTTドコモの方を講師にお迎えして、携帯教室を行いました。
 本校の子どもたちは、まだあまり携帯を持っていませんが、これから先、ほとんど子のが持つであろう携帯の使い方について、この時期に学習を行うのは、とても重要だと思います。
 お話の中で、
「携帯電話は、使い方によって便利な道具にも危険な道具にもなる」
「個人情報というのは名前や住所だけでなく、写真に写っているものも含まれる」
「子どものうち携帯を使うときには、必ずお家の人と一緒に使った方がいい」
「何か困ったことあったら、すぐに大人に相談すること」
などを、とても分かりやすくお話ししていただきました。
 特に、授業の中で見た、実話をもとにした再現ドラマの感想では、
「こんな被害があるなんで知らなかった。」
「自分がこんな目にあったらこわい。」
など、その危険性を実感することができたようです。
 ぜひ、今回の授業を機に、お家でも携帯電話についてお話する機会を持ってほしいなと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545