最新更新日:2024/06/20 | |
本日:1
昨日:33 総数:348978 |
10月6日 5年1組 国語科
5年生は国語科「たずねびと」の学習をしています。Googleスライドを使って自分の意見をまとめていきます。スライドであれば友達の意見との交流も簡単にできるので,学びが深まります。
10月4日 5年1組 音楽科
音楽科の学習では、「オーケストラ博士になろう」とオーケストラで使われている弦楽器について学習しました。楽器の大きさや音色についてくわしく調べた後に「音あてクイズ」を楽しみました。
アイマスクをつけながら、とっても集中して聞いていました。「オーケストラ博士」が次々誕生しています。 藤の木小美術館 5年生の間
5年生は「銀河鉄道の夜」を読んで印象に残った場面を絵にしました。機関車が動いている感じを出すために動きをつけたり、遠近法を使ったりしました。また、型押しやスパッタリングなどにも挑戦しました。とても幻想的な作品に仕上がりました。
9月28日 5年1組 理科
理科の授業では、「ふりこ」の学習が始まりました。
今日は、学習計画を立てた後に、ふりこが一往復する時間について実験しました。数や時間を計測したり、動画を撮影するなど、様々な役割をグループの仲間と分担し、協力して活動していました。 これから、どのように学習が広まったり、深まったりしていくのか楽しみですね。 9月26日 5年1組 図画工作科
図画工作科「言葉から思いを広げて」では、物語『銀河鉄道の夜』のある場面を読み、イメージしたことを絵に表しました。
走っているように遠近法を用いて蒸気機関車を描いたり、型抜きやスパッタリングを用いて背景を描いたりするなど、様々な技法を用いながら工夫して表現しました。それぞれの思いが込められた、素敵な作品に仕上がりました。 9月21日 5年1組 算数科
今日の5年生の授業は,少し雰囲気が違いました。教育実習生の授業です。良い緊張感と集中力,そして明るい笑顔のある授業でした。実習生の先生が準備した課題にしっかり向き合って考えました。班の話し合いでも活発な意見が出されていました。
9月9日、12日、13日 5年1組 プログラミング9月6日 5年1組 書写
5年生は書写「ひらがな」の学習をしていました。ひらがなの点画のつながりを意識して書く目標をしっかり考えていました。字形やつながりを意識すると,ひらがなというものは意外と書くのが難しいものです。子どもたちはみんな集中して取り組んでいました。
書写のデジタル教科書には,お手本動画も入っていて,授業の中でしっかり活用されています。 9月2日 5年1組 英語
今日の英語は「can」と「can`t」について学習しました。外国人が話している動画を見て「can」と言う時にはテンションが高く、「can`t」と言う時は元気がないと言うことに気付いていました。とてもいいところに気付きました。
9月1日 5年1組 家庭科
5年生は昨日職員研修をした教育系アプリ「パドレット」を使って,夏休みに頑張った宿題の交流会をしました。みんな友だちのがんばりに刺激を受けて,自分も挑戦してみたいと意欲を持っていました。
8月30日 5年1組 国語科
5年生は国語の学習で詩を作りました。秋を題材にして,様々なイメージを膨らませていました。完成が楽しみですね。
8月26日 5年生 宿題回収
夏休みに頑張った課題を集めています。交通安全の習字・絵画・貯金箱と,子どもたちの創意工夫にあふれた作品が机に並んでいます。みなさんよくがんばりましたね。
8月6日 5年生
ヒロシマで生きる人として、被爆体験について学び、平和を考える一日となりました。
平和記念式典の様子や映画「ヒロシマに一番電車が走った」を視聴した感想を書きました。戦争や原爆の恐ろしさやその悲惨さを乗り越えて復興に力を尽くした先人にの姿や思いに心を打たれ、日常を大切にして平和な世界を築いていきたいという思いを強くしました。 7月21日 5年1組 国語
今日は、漢字のまとめ50問テストです。みんな、しっかり書けたかな?
7月15日 5年1組 音楽科
5年生は音楽の授業で,リコーダーの手入れについて説明を受けました。鍵盤ハーモニカやリコーダーは小学校生活で最も長く使う楽器です。長期のお休みの際にはしっかり手入れをしてほしいと思います。きちんと扱うことでいつまでもきれいな音色が出せるようにしたいですね。
7月14日 5年1組 社会
今、社会では米作りについて学習をしています。今日は農家の方々が課題に対してどのように取り組んでいるのかを知りました。みんな、ノートを写しながら真剣に考えていました。
7月12日 5年1組 図画工作
5年生は、「形が動く 絵が動く」と題して、動きの変化を紙粘土で表現しています。紙粘土に絵の具を混ぜて、色のついた粘土を作り、形を作っていきます。細かい作業ですが、いい作品を作ろうと集中して作業をしていました。まるで職人のようです。
7月8日 5年1組 体育
5年生は前回の月曜日に暑さ指数が高かったため、運動禁止になり、プールができなかったので、久しぶりのプールとなりました。今日はクロールをする時の腕や足の動きの練習をしました。水が苦手な子もできるようになろうと懸命に練習をしていました。
7月5日 5年1組 算数
今日の算数は、「もとにする大きさ」をもとめる学習をしました。これまで学習してきたことを生かして、問題文から必要な数字を取り出し、その数字の関係を表にまとめて、式を立てます。考え方がわからない人も交流してヒントをもらって、式を立てることができました。「学び合い」の姿勢が育っています。
6月28日 5年1組 道徳
5年生は道徳で「親切な行動」について考えていました。親切な行いをするときに,大切にしなければならないことは何なのか。いろいろな考え方がたくさん出て,活発な意見交流ができていました。
|
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |