最新更新日:2024/09/13 | |
本日:2
昨日:10 総数:351016 |
3月13日 5年1組 体育科
5年生は体育でボール運動のゴール型、サッカーを学習しています。一つのゴールで攻守に分かれてゲームをしています。高学年になるとキックもとても力強いです。
3月10日 5年1組 書写
5年生、最後の書写の課題は「星ふる町」です。これまで5年生で学習したことがこの4文字にたくさん含まれています。まずは、横線や折れなどの復習をしました。姿勢良くしっかり書いています。
3月9日 5年1組 国語科
5年生は国語科「提案しよう、言葉と私たち」の学習に取り組んでいます。今日は6年生に送る漢字を何にするのか、それぞれの班で提案の仕方を学習しました。その漢字に込められた思いなどをしっかりと説明することができました。
3月7日 5年1組 英語科
今日で、今年度の英語の学習は最後になりました。これまでの学習のまとめとして、2チームに分かれて、英語の質問に答えるゲームをしました。こうやって振り返るとたくさんの英単語や会話を学習しました。しっかり活用していきましょう。
3月6日 5年1組 理科
今日の理科は、5年生最後の実験となりました。水にとけたミョウバンの行方を調べました。子どもたちは理科の実験をとても楽しみにしています。実験するための活動も楽しいですが、自分の予想が当たったり、予想外の結果になったりというのが実験の楽しさでもあると思います。6年生でもしっかり理科に取り組んでください。
3月1日 5・6年生 龍神太鼓の伝承
今日は太鼓の先生にお越しいただき、5年生が龍神太鼓の練習を行いました。6年生もお手伝いで、5年生の指導を行いました。先輩から後輩に伝える・・・藤の木小学校のよき伝統です。
2月28日 5年1組 家庭科
5年生は家庭科で「冬のあたたかい着方のコツをみつけよう」の学習をしました。自分の考えたあたたかい服装を絵にかき、どんな工夫をしているのかを考えました。みんなあたたかそうな服装を考えることができていました。
2月27日 5・6年生 龍神太鼓伝承
今年も龍神太鼓の伝承の時期がやってきました。藤の木小学校で20年近い歴史のある龍神太鼓。毎年6年生が卒業前に、5年生に伝承します。自分たちも教えてもらったように丁寧に一つ一つのリズムを伝えます。
5年生も一生懸命確認しながら進めています。受け継いだバトンをしっかりつないでいきましょう。 2月27日 5年1組 理科
5年生は理科「ものの溶け方」の学習に取り組んでいます。今日はとけ残ったミョウバンを取り除く実験を行いました。濾過する活動は丁寧さがポイントです。慎重に少しずつ水を加えていき、きれいに濾過することができました。
2月27日 5年1組 国語科
5年生は国語で「卒業する6年生に送る漢字」をテーマにして、スピーチを計画しています。事実と感想(意見)を区別して説得力のある提案をしていきます。今日は、根拠を明らかにして提案する漢字を決めました。スピーチができあがるのが楽しみです。
2月24日 5年1組 算数科
5年生は円について学習しています。図形の周りの長さを求めますが、少し変形している(運動場のトラックのような形であったり、円が1/4ほどかけていたり…)ので難易度が高く、どんな図形が組み合わさっているのかやどのようにして考えたらいいのか困っている児童も見られました。先生からの解説にプラスして、友達同士で交流しながら考えることで、理解を図っていました。
2月20日 5年1組 理科
5年生は理科で「もののとけ方」を学習しています。今日はミョウバンが水の量や水温によってとける量に違いがあるのかを実験しました。実験をするときは「水の量」と「水温」を比較するための条件を整えなければいけません。そろえるものと変えるものをしっかり考えて実験をしてくださいね。
2月16日 5・6学年 学級懇談会
今年度、最後の学級懇談会です。たくさんの参加ありがとうございました。子どもたちの日々のがんばりや成長、来年度にむけての話をする大変よい機会になりました。
2月16日 5年1組 参観日
5年生は総合的な学習の時間で学んできた内容をスライドにまとめて発表をしました。聞く側の人は自分の発表との似ている点・違う点を意識しながらメモを取っていました。友達の発表からも学ぶことがたくさんありますね。
藤の木美術館 5年生の間
5年生は、一版多色版画を行いました。題材は「ご当地マンホール」です。全国のマンホールの蓋から自分の好きな図柄を選んで、制作しました。なかなかの力作です。
上)海と一本松 中)満月と花火 下)静かな山 2月13日 5年1組 算数科
今、5年生は正多角形の学習をしています。今日は正八角形の描き方を学習しました。
2月8日 5年1組 理科
今日の理科では、食塩が水にどれだけとけるのか。また、それにはどんな関係性があるのかについて学習しました。水の量50ml、水温9度に対して4杯の食塩がとけることを基本として、水の量を変えたときと水の温度を変えたときの違いにつて実験しました。さあ、結果はどうなったかな?
2月7日 5年1組 書写
5年生の書写では、俳句を書いていました。「雪とけて 村一ぱいの 子どもかな」と半紙に3行に分けて書いていました。丁寧に、集中して書いていました。今日書いた作品の中で一番よいものを提出しました。
2月3日 5年1組 総合的な学習の時間
5年生は総合で学習したことを参観日に発表できるように準備を進めています。今日は収集した情報をグループで整理したり、分析したりしました。授業の最後に暮らす全体で共有をして、さらに考えを深めていきました。
2月2日 5年1組 家庭科
今日の家庭科では「買い物を工夫しよう」で商品についている表示やマークについて学習しました。「エコマーク」や「JISマーク」などのマークです。ノートや文房具などを見て「あった!」と声を上げていました。表示やマークを見て、品物を購入する選択肢を増やせるといいですね。
|
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |