最新更新日:2024/09/13 | |
本日:1
昨日:18 総数:351032 |
2月28日 5年1組 家庭科
5年生は家庭科で「冬のあたたかい着方のコツをみつけよう」の学習をしました。自分の考えたあたたかい服装を絵にかき、どんな工夫をしているのかを考えました。みんなあたたかそうな服装を考えることができていました。
2月27日 5・6年生 龍神太鼓伝承
今年も龍神太鼓の伝承の時期がやってきました。藤の木小学校で20年近い歴史のある龍神太鼓。毎年6年生が卒業前に、5年生に伝承します。自分たちも教えてもらったように丁寧に一つ一つのリズムを伝えます。
5年生も一生懸命確認しながら進めています。受け継いだバトンをしっかりつないでいきましょう。 2月27日 5年1組 理科
5年生は理科「ものの溶け方」の学習に取り組んでいます。今日はとけ残ったミョウバンを取り除く実験を行いました。濾過する活動は丁寧さがポイントです。慎重に少しずつ水を加えていき、きれいに濾過することができました。
2月27日 5年1組 国語科
5年生は国語で「卒業する6年生に送る漢字」をテーマにして、スピーチを計画しています。事実と感想(意見)を区別して説得力のある提案をしていきます。今日は、根拠を明らかにして提案する漢字を決めました。スピーチができあがるのが楽しみです。
2月24日 5年1組 算数科
5年生は円について学習しています。図形の周りの長さを求めますが、少し変形している(運動場のトラックのような形であったり、円が1/4ほどかけていたり…)ので難易度が高く、どんな図形が組み合わさっているのかやどのようにして考えたらいいのか困っている児童も見られました。先生からの解説にプラスして、友達同士で交流しながら考えることで、理解を図っていました。
2月20日 5年1組 理科
5年生は理科で「もののとけ方」を学習しています。今日はミョウバンが水の量や水温によってとける量に違いがあるのかを実験しました。実験をするときは「水の量」と「水温」を比較するための条件を整えなければいけません。そろえるものと変えるものをしっかり考えて実験をしてくださいね。
2月16日 5・6学年 学級懇談会
今年度、最後の学級懇談会です。たくさんの参加ありがとうございました。子どもたちの日々のがんばりや成長、来年度にむけての話をする大変よい機会になりました。
2月16日 5年1組 参観日
5年生は総合的な学習の時間で学んできた内容をスライドにまとめて発表をしました。聞く側の人は自分の発表との似ている点・違う点を意識しながらメモを取っていました。友達の発表からも学ぶことがたくさんありますね。
藤の木美術館 5年生の間
5年生は、一版多色版画を行いました。題材は「ご当地マンホール」です。全国のマンホールの蓋から自分の好きな図柄を選んで、制作しました。なかなかの力作です。
上)海と一本松 中)満月と花火 下)静かな山 2月13日 5年1組 算数科
今、5年生は正多角形の学習をしています。今日は正八角形の描き方を学習しました。
2月8日 5年1組 理科
今日の理科では、食塩が水にどれだけとけるのか。また、それにはどんな関係性があるのかについて学習しました。水の量50ml、水温9度に対して4杯の食塩がとけることを基本として、水の量を変えたときと水の温度を変えたときの違いにつて実験しました。さあ、結果はどうなったかな?
2月7日 5年1組 書写
5年生の書写では、俳句を書いていました。「雪とけて 村一ぱいの 子どもかな」と半紙に3行に分けて書いていました。丁寧に、集中して書いていました。今日書いた作品の中で一番よいものを提出しました。
2月3日 5年1組 総合的な学習の時間
5年生は総合で学習したことを参観日に発表できるように準備を進めています。今日は収集した情報をグループで整理したり、分析したりしました。授業の最後に暮らす全体で共有をして、さらに考えを深めていきました。
2月2日 5年1組 家庭科
今日の家庭科では「買い物を工夫しよう」で商品についている表示やマークについて学習しました。「エコマーク」や「JISマーク」などのマークです。ノートや文房具などを見て「あった!」と声を上げていました。表示やマークを見て、品物を購入する選択肢を増やせるといいですね。
1月26日 5年1組 算数科
今日は算数のテストをしました。「割合」の単元です。「割合」は社会生活でよく使う内容です。生活を密接しているだけに理解を深めてほしいところです。しっかりできたかな?
1月19日 5年1組 心の参観日
今日の2校時は全校で参観日を行いました。たくさんの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。
その中で5年生は学校薬剤師の荒川先生を講師としてお招きして、東日本大震災の時にボランティア活動をされたことを通して思ったことや感じたことを話していただきました。そのお話の中で「今、自分ができることをする」という言葉があり、有事の時だけでなく普段の日常の大切さを改めて感じることができました。5年生も自分の感想をグループで交流しました。 1月18日 5年1組 情報収集活動
5年生はiPadを活用して情報収集活動をしていました。同時に図書資料も活用します。どっちの資料を選択するのか、自分にとってどっちが適しているのか。子どもたちもしっかり考えながら学習を行っています。
1月11日 5年1組 学活
三和中学校の栄養教諭の先生と一緒に「行事食について考えよう 〜おせちのひみつ〜」の学習をしました。おせち料理で使われる食べ物に込められる思いや意味を考えたり、行事食について振り返ったりすることを通して、食文化への関心を一層高めたようでした。
1月11日 5年1組 新年書初め会
5年生は新年の書き初めを行いました。広い多目的教室に物音ひとつせず、素晴らしい集中力でした。何度も繰り返し練習して、納得できる一枚を書き上げてくださいね。
1月11日 5年1組 理科
「人のたんじょう」について学んでいます。まずは人体の秘密の基本情報を学び、6月に学んだメダカの成長との違いと比較して考えました。
次回からは情報収集活動を中心に行います。教科書や動画、インターネット資料もフル活用してがんばります。 |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |