最新更新日:2024/06/28 | |
本日:41
昨日:33 総数:349018 |
10月20日 5・6年生 体育科
5・6年生はグラウンドで表現を通して行いました。さすが高学年。これからは、踊りの完成度を上げていきます。乞うご期待!
10月20日 5年生 家庭科10月18日 5年1組 英語
今日の英語は、「宝物はどこにある」をしました。「トレジャー」が机の「上」「中」「下」のどれにあるかを英語で聞いて、答えるゲームです。2・3人のグループで聞きあいこをして、とても盛り上がりました。
10月17日 5・6年生 体育科
5・6年生はグラウンドで移動練習をしました。少しずつ完成に近づいています。
10月14日 5・6年生 体育科
昨日、今日の体育の授業では、「南中ソーラン」の動きを練習しました。とても勇ましく、テンポの速い曲ですが、1つ1つの動きを身に付けようと真剣に取り組んでいました。荒波に立ち向かいながら働く漁師のようです。
運動会の練習が始まって、1週間が経ちました。運動会本番で、ベストの力を発揮しようと、とても集中して練習しています。さすがは、高学年です。 10月14日 5年1組 理科10月12日 5・6年生 体育
運動会に向けての練習2日目の今日は、2曲目「ミックスナッツ」の動きを練習しました。テンポの速い曲ですが、大きな動きで表現しようと全身を使って運動していました。
運動会で、真剣な姿を見せるんだ!という意欲が動きにも表れています。 10月12日 5年1組 理科
理科「ふりこ」の学習では、ふれはばと1往復の時間の関係について実験で調べました。子どもたちは、2画面にした動画やグラフを比較し、実験で分かったことをタブレット端末にまとめました。
10月11日 5・6年生 体育
今月末に予定されている運動会に向けた練習が始まりました。
今日は、その1回目。「自分の限界を超える必死さ、真剣な気持ちを表現できるようになろう!」と、高学年として目指す姿をイメージを共有した後、4曲ある音楽での表現運動の流れや大まかなポイントについて学びました。 その後、「ONDO de ソーラン」の練習が始まりました。どのような動きをするのか、音楽やカウントを聞きながら、熱心に練習していました。 10月6日 5年1組 国語科
国語科では「たずねびと」について学習しました。これまでの授業を通して学んだことに、自分が感じたことや考えたことをタブレット端末にまとめました。
その後、タブレット端末の機能を用いてそれぞれの考えを読み、コメントを送り合いました。友達の考えを知ることで、さらに、物語の読みにも広がりがでたようです。 10月6日 5年1組 国語科
5年生は国語科「たずねびと」の学習をしています。Googleスライドを使って自分の意見をまとめていきます。スライドであれば友達の意見との交流も簡単にできるので,学びが深まります。
10月4日 5年1組 音楽科
音楽科の学習では、「オーケストラ博士になろう」とオーケストラで使われている弦楽器について学習しました。楽器の大きさや音色についてくわしく調べた後に「音あてクイズ」を楽しみました。
アイマスクをつけながら、とっても集中して聞いていました。「オーケストラ博士」が次々誕生しています。 藤の木小美術館 5年生の間
5年生は「銀河鉄道の夜」を読んで印象に残った場面を絵にしました。機関車が動いている感じを出すために動きをつけたり、遠近法を使ったりしました。また、型押しやスパッタリングなどにも挑戦しました。とても幻想的な作品に仕上がりました。
9月28日 5年1組 理科
理科の授業では、「ふりこ」の学習が始まりました。
今日は、学習計画を立てた後に、ふりこが一往復する時間について実験しました。数や時間を計測したり、動画を撮影するなど、様々な役割をグループの仲間と分担し、協力して活動していました。 これから、どのように学習が広まったり、深まったりしていくのか楽しみですね。 9月26日 5年1組 図画工作科
図画工作科「言葉から思いを広げて」では、物語『銀河鉄道の夜』のある場面を読み、イメージしたことを絵に表しました。
走っているように遠近法を用いて蒸気機関車を描いたり、型抜きやスパッタリングを用いて背景を描いたりするなど、様々な技法を用いながら工夫して表現しました。それぞれの思いが込められた、素敵な作品に仕上がりました。 9月21日 5年1組 算数科
今日の5年生の授業は,少し雰囲気が違いました。教育実習生の授業です。良い緊張感と集中力,そして明るい笑顔のある授業でした。実習生の先生が準備した課題にしっかり向き合って考えました。班の話し合いでも活発な意見が出されていました。
9月9日、12日、13日 5年1組 プログラミング9月6日 5年1組 書写
5年生は書写「ひらがな」の学習をしていました。ひらがなの点画のつながりを意識して書く目標をしっかり考えていました。字形やつながりを意識すると,ひらがなというものは意外と書くのが難しいものです。子どもたちはみんな集中して取り組んでいました。
書写のデジタル教科書には,お手本動画も入っていて,授業の中でしっかり活用されています。 9月2日 5年1組 英語
今日の英語は「can」と「can`t」について学習しました。外国人が話している動画を見て「can」と言う時にはテンションが高く、「can`t」と言う時は元気がないと言うことに気付いていました。とてもいいところに気付きました。
9月1日 5年1組 家庭科
5年生は昨日職員研修をした教育系アプリ「パドレット」を使って,夏休みに頑張った宿題の交流会をしました。みんな友だちのがんばりに刺激を受けて,自分も挑戦してみたいと意欲を持っていました。
|
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |