最新更新日:2024/05/25
本日:count up3
昨日:35
総数:347932
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

2月16日 5・6学年 学級懇談会

 今年度、最後の学級懇談会です。たくさんの参加ありがとうございました。子どもたちの日々のがんばりや成長、来年度にむけての話をする大変よい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 5年1組 参観日

 5年生は総合的な学習の時間で学んできた内容をスライドにまとめて発表をしました。聞く側の人は自分の発表との似ている点・違う点を意識しながらメモを取っていました。友達の発表からも学ぶことがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤の木美術館 5年生の間

 5年生は、一版多色版画を行いました。題材は「ご当地マンホール」です。全国のマンホールの蓋から自分の好きな図柄を選んで、制作しました。なかなかの力作です。
上)海と一本松
中)満月と花火
下)静かな山
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 5年1組 算数科

 今、5年生は正多角形の学習をしています。今日は正八角形の描き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 5年1組 理科

 今日の理科では、食塩が水にどれだけとけるのか。また、それにはどんな関係性があるのかについて学習しました。水の量50ml、水温9度に対して4杯の食塩がとけることを基本として、水の量を変えたときと水の温度を変えたときの違いにつて実験しました。さあ、結果はどうなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 5年1組 書写

 5年生の書写では、俳句を書いていました。「雪とけて 村一ぱいの 子どもかな」と半紙に3行に分けて書いていました。丁寧に、集中して書いていました。今日書いた作品の中で一番よいものを提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 5年1組 総合的な学習の時間

 5年生は総合で学習したことを参観日に発表できるように準備を進めています。今日は収集した情報をグループで整理したり、分析したりしました。授業の最後に暮らす全体で共有をして、さらに考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 5年1組 家庭科

 今日の家庭科では「買い物を工夫しよう」で商品についている表示やマークについて学習しました。「エコマーク」や「JISマーク」などのマークです。ノートや文房具などを見て「あった!」と声を上げていました。表示やマークを見て、品物を購入する選択肢を増やせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 5年1組 算数科

 今日は算数のテストをしました。「割合」の単元です。「割合」は社会生活でよく使う内容です。生活を密接しているだけに理解を深めてほしいところです。しっかりできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 5年1組 心の参観日

 今日の2校時は全校で参観日を行いました。たくさんの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。
 その中で5年生は学校薬剤師の荒川先生を講師としてお招きして、東日本大震災の時にボランティア活動をされたことを通して思ったことや感じたことを話していただきました。そのお話の中で「今、自分ができることをする」という言葉があり、有事の時だけでなく普段の日常の大切さを改めて感じることができました。5年生も自分の感想をグループで交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 5年1組 情報収集活動

 5年生はiPadを活用して情報収集活動をしていました。同時に図書資料も活用します。どっちの資料を選択するのか、自分にとってどっちが適しているのか。子どもたちもしっかり考えながら学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 5年1組 学活

 三和中学校の栄養教諭の先生と一緒に「行事食について考えよう 〜おせちのひみつ〜」の学習をしました。おせち料理で使われる食べ物に込められる思いや意味を考えたり、行事食について振り返ったりすることを通して、食文化への関心を一層高めたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 5年1組 新年書初め会

 5年生は新年の書き初めを行いました。広い多目的教室に物音ひとつせず、素晴らしい集中力でした。何度も繰り返し練習して、納得できる一枚を書き上げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 5年1組 理科

 「人のたんじょう」について学んでいます。まずは人体の秘密の基本情報を学び、6月に学んだメダカの成長との違いと比較して考えました。
 次回からは情報収集活動を中心に行います。教科書や動画、インターネット資料もフル活用してがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 5年1組 道徳

 ワークシートに自分の考えを書くとき、きちんと机上が整理整頓されていると集中力が上がります。さすが高学年は学習環境が整っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 5年1組 道徳科

 今年最後の道徳は、「おおきに、ありがとう」を学習しました。先生の問いかけに対して、反応が早く、よく答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 5年1組 家庭科2

 だしは、いりこで本格的にだしをとりました。班で協力しながら、完成させました。どの班もおいしそうなみそ汁ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 5年1組 家庭科1

 今日はみそ汁コンテストをしました。9つの班ごとに具材を決めました。色取りや栄養のバランスなどを考えて、計画を立てて、今日の調理実習に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 5年1組 図画工作科

 糸のこを使った木製パズル作りも順調に進んでいます。作品も着色に入り、ぐっと仕上がりに近づいてきました。完成した作品の様子を意識しながら取り組むことで、集中力も増していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 5年1組 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では、「糸のこスイスイ」の学習に取り組んでいます。
 電動糸のこぎりを操作する経験を重ねることで、集中して活動しています。どのように切ったり組み合わせたりしたらよいかを考えて工夫したり、声を掛け合ったりする姿もたくさん見られるようになりました。絵をかいてから、電動糸のこぎりで板を切る児童。板を切ってから、絵をかく児童。自分が満足する作品を仕上げようと、活動計画も自分で選択しながら学んでいます。
 どのような作品が仕上がるか、楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545