最新更新日:2024/09/13 | |
本日:7
昨日:10 総数:351021 |
野外活動の準備始まる今回の目標→〇自然のすばらしさを見つけ、元気よく活動しよう。〇自分の役割を果たし、決まりを守って生活をしよう。〇友だちと協力し合い、友情を深めよう。 全ての活動においての約束→〇ゆとりを持って、静かに整列する(5分前集合)。〇先生方や係の人の話をよく聞き、班で協力して行動する。〇落ち着いて行動し、けがや事故のないように気を付ける。 5年生のみんな、目標や約束を意識して4日間やりきろう! 感じたことを伝えたい 〜遠くと近くを区別して表現する〜【5年生】校外学習 7月4日今回の校外学習では,社会科の食料生産と自動車工業の学習について学習を深めるために,「とれたて元気市」と「マツダ」の自動車工場に見学に行きました。 マツダの自動車工場では,展示されている車を食い入るように見,ガイドの方のお話を必死でメモしていました。移動のバスの中でも,見学した施設や車のことで,話が大盛り上がりしていました。 とれたて元気市では,店舗の見学だけでなく,実際の品だしもさせていただきました。バックヤードから運んだ野菜を,お客さんが買いたくなるように,立てて並べたり,値札が見えるように並べたりしていました。質問タイムでは,途切れることなく質問があがり,お店の人も感心されていました。 6/10基礎・基本定着状況調査(5年生)5年1組あいさつ運動週間(6/9〜6/13)オリジナル学校標識〜色の役割を考えて〜(5年生)マイメダカを育てよう参観・懇談日6月6日(5年2組)参観・懇談日6月6日(5年1組)田植え 5/28
先週,地域の方の田んぼをお借りして田植えをしました。
多くの子は、初めて目にする田んぼの様子に最初はドキドキしていたようでした。 が、いざ田んぼの中に入ってみると、「気持ちいい〜っ!」「なかなか足が抜けん〜。」「まっすぐ植えるの難しい〜。」と今まで体験したことのない作業にとても興奮していました。 田植えのあとの質問タイムでは,「今回植えたお米の種類は何ですか?」「草抜きなどはどのように行うのですか?」「どれくらいの量のお米がとれるのですか?」など,たくさんの質問が出され,子どもたちは,これから始まる米作りの学習をとても楽しみにしていました。 ほうれん草をゆでると・・・「しぼんで小さくなった!」 「ゆで汁に色がついた!」 ほうれん草の変化していく様子に、興味津々の5年生。5月14日、2回目の調理実習をしました。 ほうれん草は湯からゆでる、根っこの方から鍋に入れる、というポイントも全ての班が守れていました。片付けも手際よく班で協力して進めており感心しました。 ゆでたほうれん草は、醤油と鰹節をかけて食べました。次はゆで野菜サラダを作ります! 遠足(5/1)
5年生は,遠足で佐伯区運動公園に行きました。
学校の中で一番距離の長い,往復11kmの距離を歩きました。バス道路沿いの道や山道のようなのぼり道を歩いて着いた公園では,まず,アスレチックで遊びました。 滑り台をしたり,ターザンロープにぶら下がったりして,しっかり遊んだあと,お弁当を食べました。お弁当でお腹が足りたあとは,みんなでおにごっことドッジボールをしました。 たくさん走り回って汗をたっぷりかいたあとは,行きと同じ道を帰りました。さすがに行きほどの元気はありませんでしたが,のんびり歩きながら団地まで帰り,楽しい1日を過ごしました。 1組参観日(4/26)IWBとTPCを活用して形の組み合わさった図形の体積を求めていました。 今後、一人でいろいろな考え方ができるようになることでしょう。 5−2参観日(4/26)教師用の赤ペンを題材にして、様々な視点で説明の文を考えていました。 様々な友達の説明を聞くことでより多くの視点に気づくことでしょう。 初めての家庭科さっそく、5年生の掲示板に家庭科の作品が掲示されています。 参観日においでの際は、ぜひご覧ください。 |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |