最新更新日:2024/06/07 | |
本日:22
昨日:18 総数:348377 |
野外活動二日目 プールカヌー 5月30日まず始めに、二つのグループに分かれてパドルの使い方やカヌーへの乗り方など、基本的なことを教えてもらいました。指導員の方の上手なパドルさばきに、拍手が起こりました。 カヌーは、一人乗りと二人乗りがあり、プールの水は塩水です。 沈没してしまう子どももちらほらいましたが、みんな楽しく活動できました。 野外活動二日目 食器の片付け 5月30日薪の火を使って調理をしたので、鍋は煤(すす)で真っ黒です。 鍋の底、持ち手の周りについた煤(すす)を、競争しながらピカピカになるまで磨きました。野外炊飯の後片付けは、全班一回で合格でした。すばらしいことです。 野外活動二日目 安芸の小富士登山 5月30日頂上から見る広島湾はとてもきれいで、感動しました。 野外活動二日目 安芸の小富士登山 5月30日野外活動二日目 朝食 5月30日子どもたちは体調もよく、安芸の小富士の登山に向けてしっかり食べています。 野外活動二日目のスタート 5月30日ナイトウォークも楽しむことができました。 二日目のスタート、朝の集いです。 今日も天気は大丈夫そうです。登山・キャンプファイヤーと楽しみな予定がいっぱいです。 野外炊飯 2 5月29日どの班もとても上手に出来上がりました。 自分たちでつくったごはんは、とてもおいしかったです。 野外炊飯 1 5月29日自然の家の方の説明を聞き、みんなで協力して火をおこし、ごはんとすきやきをつくっています。 似島でも実行!ABCD 5月29日日頃から A(当たり前のことに)B(ベストを尽くし)C(ちゃんとできる人こそ)D(できる人)を掲げて取り組んでいる藤の木小学校のこどもたちです。 日頃の生活での様子が似島でも見られています。 野外活動 平和学習 5月29日似島臨界少年自然の家のシゲさんに、似島と戦争との関わりについて教えていただき、似島にある遺跡を巡りました。写真に写っているのは、第二検疫所の井戸です。この井戸の水は、8月6日の平和記念式典で、献水として使われます。 次の写真は、樹齢120年のくすの木の大木です。この木が平和な世の中を見守り続けていけるよう、一人一人が平和を強く願い行動してほしいと言われました。 話をよく聞いて立派な学習態度だったと、シゲさんにほめていただきました。 ナイトウォークの下見をしました。そこで、今夜予定されているナイトウォークの下見に行きました。 途中、山の近くの藤の木小学校では見ることのできない蟹に出会いました。 てきぱきと行動するといいことがあります。 無事、似島臨海少年自然の家に到着しました。今朝、雨の中出発しましたが、少しずつ天気も回復に向かっています。 無事、似島臨海少年自然の家に到着しました。 地面がぬれているため、室内で入所式を行いました。 田植えをしました 5月24日多くの子は、初めて目にする田んぼの様子にに最初はドキドキしていたようでした。 が、いざ田んぼの中に入ってみると、「気持ちいい〜っ!」「なかなか足が抜けん〜。」「まっすぐ植えるの難しい〜。」と今まで体験したことのない作業にとても興奮していました。 しかも、終わってみると、まっすぐ、等間隔に苗は植えられており、指導していただいた地域の方にほめていただきました。 これからの米作りの活動がとても楽しみです。 黒板が新しくなりました 5月10日日ごろ、「きれいに消えない〜!」とゴシゴシ黒板を消していた当番の子どもたち。 「うわぁ〜〜!光ってる!」 「チョークが消しやすい!」 今日からは消すのが楽しくなりそうですね。きれいになった黒板で、一生懸命勉強しましょう。 卵とほうれん草をゆでたよ 5月10日今回は、卵とほうれん草をゆでました。本格的な調理実習はこの日が初めてだったので、調理器具の扱い方や調理の手順なども、しっかり確認しました。 班のみんなで協力して作った料理はとてもおいしく、試食時間いっぱいまで味わいながら食べている児童もいました。 遠足5年生 5月1日道沿いに咲いている藤の花を観察し、時々休憩しながらのんびりと公園までの道のりを歩いて行きました。 公園に着くと、ちょっと疲れ気味だった子どもたちも一気にテンションが上がり、「遊具で遊ぶぞ〜。」「ボールで遊ぶ人〜?」とすぐに遊び始めました。 お弁当の時間をはさんでたっぷり2時間余り遊び、往復の道のりを3時間かけてしっかり歩き、体を楽しく鍛えた1日を過ごしました。 授業参観5年生 4月27日「先生が大きな箱をさげてきました。」の続きを、見たことから想像したことをどんどん書きつづっていく作文の練習でした。 「先生が大きな箱の包みを開けて、中から取り出したのはリンゴの箱で、その箱の中にはさらに新聞紙が詰まっていて…」と次々と目の前で起こる出来事を見ながら、「1、2、3、ドンッ!」「ドキドキしながら見守っていると…」など、その時の子どもたちの気持ちが伝わってくる表現がたくさん書かれていました。 言語数理運用科の授業 4月19日この教科は、5年生になって始まった教科です。文章や図、表から読み取ったことを元に、問題を考え、考えたことをいろいろな方法で表現する、という学習をします。 今日は、標識の秘密を勉強しました。「非常口のマークに隠された工夫は?」「交通標識を色で分けると…」「他の分け方もできるのでは?」など、普段見慣れている標識に隠れている秘密を、子どもたちは一生懸命考えていました。 自画像 4月11日「まず鼻の穴を描いて」「唇はしわも描きます」 鏡を見ながら、1つ1つのパーツをじっくり描いた自画像は、どれも本人とそっくりでした。 色塗りをした後の仕上がりがとても楽しみです。 |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |