最新更新日:2024/05/22
本日:count up11
昨日:34
総数:347760
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

理科と漢字 4年生

4年生は理科と漢字の学習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内オンライン学習の取組 4年生

5年生でも行った校内オンライン学習を4年生でも行いました。
4年生は朝の会で、担任が、今日の見通しを隣りの教室にいる児童に同時に伝えました。
また、今日は、グーグルクラスルームから、自分で自分に合った課題を見つけ学習することを確認しました。
色々チャレンジしてみましょう。
1 1 2 2

分かれて学習 4年生

教室では、タブレット開きと、Googleクラスルームの入り方、タブレットドリルの使い方を学習し(あれ、3年生の時の先生だ!)、学びルームでは課題の直しや確認をしています。がんばりました。今日授業で使ったスライドをGoogleクラスルームにあげてみました。色々試しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

同時に朝の会 4年生

4−1と隣の学びルームで、同時に朝の会を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の都道府県クイズ(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさん、こんにちは。
天気があまりよくないけれど、
元気に過ごしていますか?

前回のクイズの答えは「四国地方」でした。
今日はその四国地方の中から
都道府県クイズです!


1.ここは、四国地方にあります。
2.ここは、広島県としまなみ海道という道路や
  フェリーなどでつながっています。
3.ここには、道後温泉があります。


地図帳で答えを探してみてくださいね!

それでは、また明日🌷

今日の都道府県クイズ(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさん、元気にすごしていますか?
宿題をがんばっていることと思います。

今日はなんと!地方問題です!
都道府県といっしょに
地方の名前も覚えていけるといいですね。

ここは何地方でしょうか❓
<ヒント>
この地方は海にかこまれています。


それでは、よい週末をすごしてくださいね。

今日の都道府県クイズ(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさん、こんにちは。
宿題がんばっていますか?

今日の都道府県クイズです!

1.ここは、九州地方です。
2.ここは、九州地方の中で一番人口が多いです。
3.ここには、だざいふ天まん宮があります。

実は…中国地方にある山口県とこの県は
橋でつながっているんですよ。

答えを地図帳でかくにんしてみてくださいね。

それでは、また明日!🎵

今日の都道府県クイズ(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさん、こんにちは。
とても良い天気で風が気持ちいい日ですね。

さて、今日の都道府県クイズです!

1.ここは、中部地方にあります。
2.ここには、富士山があります。
3.ここは、海に面しています。


この県の形をよく見ると、
金魚のような形に見えませんか・・・?

「富士山」や「お茶」の有名なあの県です!
地図帳で確認してみてくださいね。

それでは、また明日!❁

今日の都道府県クイズ

画像1 画像1
4年生のみなさん、
元気にすごしていますか?
毎日あたたかい日が続いていますね。

では、今日の都道府県クイズです!

1.ここは、中国地方にあります。
2.ここには、出雲大社(いずもたいしゃ)があります。
3.ここは、広島県ととなり合っています。

さあ!今日は広島県のご近所の県です。
右上のあたりに、ぽっかりあながあいているのが
とくちょうです。湖ですね。

この形の都道府県を地図帳で探してみてくださいね。


それでは、また明日😊

今日の都道府県クイズ(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさん、
毎日の学習がんばっていますか?

さて、今日の都道府県クイズです!

1.ここは、近畿地方にあります。
2.ここには、ユニバーサルスタジオジャパンがあります。
3.ここは、たこ焼きやお好み焼きがめいぶつです。

このクイズも今日で4回目。
全部答えられたかな?

この形の都道府県を地図ちょうで探してみてくださいね。


それでは、明日から連休なのでクイズは少しお休みです。
おうちで楽しい連休をすごしてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545