最新更新日:2024/09/13 | |
本日:18
昨日:10 総数:351032 |
参観日 2分の1成人式 (4年生) 2/8 (金)保護者の皆さんは、子供たちの成長の姿に目を潤ませておられました。 4年生しっかり学習していますその2 2月4日
学習のまとめとして、自分で夢のロボットを考えました。1まずアイデアを付箋に書き出し、2それを文章にまとめ、3絵と文で説明する どんなロボットを考えだしたでしょうか。実現できたらいいですね。
4年生しっかり学習しています。 2月4日
国語 夢のロボットの学習です。「作者にとって夢のロボットとは何か。」というテーマで100字にまとめて書いています。終わりの文章も書いてから、内容を書く工夫もしています。
整理・整頓夢のロボット まとめの学習
作者の願いや思いに対する自分の思いや意見を書き、班で紹介しあいました。そして、班のメンバーの意見で自分がよいと感じたことをクラス全体に紹介しました。友達の発言によく耳を傾けており、とても集中した学習を行っていました。立派です。
CAP子どもワークショップ 1月29日
CAP子どもワークショップは、子供が、さまざまな暴力に対して何ができるかを、子供と一緒に考えるプログラムです。
子供たちはみんな、 安心して生きる権利 自信を持つ権利 自由に行動する権利 を持っていることを学び、この権利が奪われそうになった時は、 NO(イヤということ)、 GO(離れる、逃げる)、 TELL(誰かに相談したり助けを求めること)という 選択肢があることをロールプレイ(寸劇)を通して子どもたちと一緒に考えていきました。子供たちは、真剣に考えたり発表したり、ロールプレイに挑戦したりしていました。 NPO法人CAP広島の皆さんありがとうございました。 4年PTC 紙飛行機をつくろう! 12/14 (金)滞空時間が長かった児童6名に賞状が送られました。「賞状をもらえてうれしかった。」「○番だったので悔しかった。」「○番になれたのでうれしかった。」等々感想をのべました。 あっという間に午後の2時間の授業が終わりました。 ご指導いただいた先生方ありがとうございました。 また、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。 三和中里帰り学習 地域清掃 7月11日平和学習講座(4年) 6/22 (金)原爆が落ちた当時の様子、約35万人の人が亡くなられたこと、原爆の温度は7700度の高温であったこと、原爆の被害〈燃線・爆風・放射線〉についてなど映像やスライドで教えていただきました。子どもたちは、被害の大きさに思わず声をだしながら、真剣な面持ちで聴きメモをしっかりとっていました。 講師の先生からは「被爆者の方は、こんな思いを他のだれにもさせてはならないといつも思って、いろいろな活動をされています。みなさんにもできることがあります。まず今日、勉強したことをお家の人にお話してください。けんかや、いじめを行わないことが平和につながっていきます。もうすぐ8月6日がやってきます。広島の町は平和を願う人でいっぱいになります。テレビでも放送されるのでみて、いろいろ考え、先生やお友達とも話しあって下さい。」とお話いただきました。 質問コーナーでは「どうして広島に原爆がおとされたのですか?原爆で何にもなくなったのにどうやって今の町ができたのですか?」などたくさんの質問がありました。 貴重なお話をいただきありがとうございました。 整理整頓で気持ちのよい教室あいさつ運動 4年2組ちびっこすいどう教室 5月11日(金)
広島市水道局の皆様をお招きして、4年生が「ちびっこすいどう教室」の出前授業を行いました。
「水をきれいにし洪水を防ぐ」実験、「どろ水がどのようにしてきれいな水になるのか」の実験、「食べ残した量による下水の汚れの違い」の実験などを体験でき、子供達も真剣に参加していました。職員の皆さんからも、「たくさんの児童が発表してくれたり、真剣に取り組んでくれたりしてとてもよかったです。」と、お褒めの言葉もいただきました。水道の果たす役割や水の大切さなど学習するよい機会となりました。 水道局の皆様ありがとうございました。 |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |