最新更新日:2024/09/13 | |
本日:2
昨日:18 総数:351034 |
4年生参観日(1/21)公開研究会(4年生)11月1日(日)4年生参観日 算数4年生読み聞かせ(10/27)運動会 ぼくのだよ! わたしのよ!一回戦は女子 二回戦は男子 三回戦は男女混合 普段みられない闘志にびっくり! 男女一緒に力を合わせてタイヤを引っ張る姿は、とても微笑ましく、頼もしく感じました。 運動会 忍者修行(障害物競争)(1) 最初はうつ伏せから勢いよくスタート (2) 次はマットでくるり(前転) (3) そしてフラフープで5回跳び (4) その次は細い橋(平均台)をバランスをとりながら、渡ります (5) 最後はハードルを跳んでくぐり、ゴールまで走り抜けます 見事、全員、難関を突破することができました。おめでとう! 免許皆伝です。 敬老の集い芸能祭に向けて(3・4年生)7月の学び 動きながらリコーダー演奏 4年生
音楽では「ハローサミング」をリコーダーで演奏しています。その曲に合う動きを考えました。友達の考えた動きに合わせるとみんな笑顔。軽やかにステップを踏みながら楽しく演奏しました。
あいさつ運動 4年1組7月の学び 水泳で息つぎ練習 7月2日
水泳は息つぎがポイント。「ブー(水の中で息をはく)!パッ(顔を出して息をはききったら息が自然に入ってくる)!」と声を出しながら練習です。水の中ではおへそを見るとしっかり顔を水につけることができます。「ブー!パ!ブー!パ!」とがんばっています。
6月26日(金) 4年生 社会見学午前中に訪れた広島市中工場では、ゴミ収集車が集めてきたゴミをごみピットへ投入するところや、溜められたゴミがクレーンで運ばれるところなど、大きな機械がコンピューターで操作されながら動くところを見学しました。午後からは、広島市西部リサイクルプラザに行き、資源ゴミが手作業で分別される様子を見学しました。また、分別されたゴミがリサイクルされる仕組みも学びました。 目で見て、耳で聴いて、メモを取ってと大忙しの子どもたちでしたが、最後まで真剣に積極的に学ぼうとしていました。質問コーナーでもたくさん手が挙がりました。見学のしおりには、たくさんの収穫があったようです。次は教室で、今日学んだことをふりかえりながら、学習を深めていきます。 社会見学へ出発!! 4年生 6月26日
きょう4年生は、広島市中工場と広島市西部リサイクルプラザの見学です。これまで身に付けた学び方で、しっかり学んでくることでしょう。
しっかり学んだ平和学習 4年生 6月24日
きょう4年生は、広島平和記念資料館の平和学習講座講師 西村宏子先生をお招きし、PTCとして平和学習を行いました。4年生はこれまで、平和ノートで学習し、6月10日には広島平和記念公園で、語り部の方から被爆体験の聞いたり、平和記念資料館で被害の実態を知ったり、ピースボランティアの方からお話を聞きながら、原爆死没者慰霊碑、原爆の子の像、原爆ドームなどをめぐったりして、平和学習を積み重ねてきました。
きょう西村先生は、様々な資料を使って対話型の平和学習をしてくださいました。中には、故中沢啓治さんが語っておられる映像もありました。子供たちはこれまでの学習とつながら、西村先生の話を受け止め、自分の思いや考えを積極的に率直に発表しました。その姿を見て、平和への願いを継承し、平和な社会を作りあげていくのはこの子供たちなのだと改めて思い、深く感動した、すばらしい学習だったと、西村先生はおっしゃってくださいました。長時間にわたり、集中して平和について考えた子供たち。平和の担い手としてしっかり成長してほしいと思います。最後に、お礼の気持ちをこめて、アオギリのうたを歌いました。 西村先生どうもありがとうございました。ご参加くださった保護者の方々ありがとうございました。 6月の学び 4年生 ICTを活用した学び
6月15日は、本校が広島市教育センター研修の会場となり、4年生の授業を公開しました。40名余の広島市内の小中学校の先生方と本校教職員が、参観しました。タブレットパソコンを使って、72÷3の計算の仕方を考えました。デジタル教科書とプレゼンテーションソフトで作成された課題を把握した後、タブレットパソコンを使って個別学習に入りました。タブレットパソコンには、折り紙を操作できるシート、計算の仕方を図やことばや式で表現できるシート、ヒントシートがあり、一人ひとりがじっくり思考できるデジタル学習材が配布されています。タブレットパソコンの画面を見せ合いながら、自分の考えた方法を伝え合う協働学習も深まっていました。友達の方法を聞いて自分の画面を書き直す児童もいました。参加された先生方からは、学習規律が身に付いていることや、はっきり発表できることなど、子供たちの頑張っているところを褒めていただきました。タブレットパソコンの画面が瞬時に電子黒板に映し出されるところにも感心されていました。
平和学習 4年生 6月10日(水)広島平和記念公園につき、語り部の長尾ナツミさんから、原爆投下の時やけどを負った辛い体験や、投下後の広島の町の様子などお話しいただきました。そして「平和はまずクラスのみんながけんかしないこと、相手を理解すること、小さな平和から始めること、そして、大きな平和につなげること。そしてみんなで戦争のない世界にするにはどうしたらいいか考えてください。」と訴えられました。子供たちは真剣なまなざしで聞いていました。その後、一人ひとりがお話を聞いて考えたこと、平和についての思いを書きとめました。 その後、平和記念資料館に行き、当時の被爆した真っ黒なお弁当箱やしんちゃんの三輪車、そして、佐々木禎子さんの折り鶴を見ました。原爆投下の様子を模した蝋人形の前に来た時、ある児童が「長尾ナツミさんのお話の様子と同じね。」と話しかけてきました。 昼食後、3班に分かれて、原爆死没者慰霊碑、原爆の子の像、原爆供養塔、平和の鐘、原爆ドームなどをめぐりました。 ピースボランティアの方からもお話を聞くことができ、平和について真剣に考えた一日になりました。 4年1組参観・懇談日(6/5)4年生学童歯みがき大会参加(6月4日)5月1日 3・4年生遠足帰り道は、3・4年生でペアをつくって歩きました。互いに励まし合う様子がたくさん見られました。往復10キロの道のりでしたが、最後までみんな一生懸命歩き、全員無事に帰りました。 4年生 4月の参観日(4/25)4月の学び 4年生
「学びの基本は先生の話を聞くこと」 その通りの姿で先生の話をよく聞く4年生。頼もしい姿です。姿勢もよく、返事もよく、これからぐんぐん伸びていくことでしょう。
|
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |