最新更新日:2024/09/13 | |
本日:1
昨日:18 総数:351032 |
公開研究会7デジタル教科書 タブレットパソコン(デジタルワークシート) 考えた過程がよく分かるように、言葉や図、式などを関連づけて説明するためのICT活用 『どのようにしたらL字型の面積を求めることができるだろうか』 がんばった運動会の絵や感想をかいたよ!(4年生)
9月27日(土)にあった運動会。障害物競走、表現、個人競走、どれもみんな一生けん命がんばりました。
その思い出に図工で絵をかきました。どんな動きになるか姿鏡にうつして確認しながら描いている何人かの児童がいました。 また、運動会の写真を挿入し、タッチタイピング入力で心をこめて感想を書きました。 日曜参観日(4年生)「計算のやくそくをしらべよう」という学習で 問題場面を一つの式で表現するにはどうしたらよいか考えていました。 運動会の練習(9月19日)表現「Stand by you」の練習のようです。運動会まで残り一週間指導者も熱が入ります。踊りはばっちり覚えているようで、細かな動きを合わせたりきれいに見せるための工夫をしたりしていました。教室でも自然と踊りの輪ができるらしいですよ。これから本番までさらにレベルアップが期待できそうです。 サマースクール最終日(7/30)4-1あいさつ運動週間しかし、正門では4年生があいさつ運動を展開中。 むし暑さを吹き飛ばす元気な、朝のあいさつの声が響いていました。 平和公園に行ってきました!
今日は、平和学習で平和公園に行ってきました。ピースボランティアの方に平和資料館や、碑めぐりの案内してもらいました。平和資料館では、原爆投下前の町の様子や原爆により、4000度の熱で一瞬の内にすべてがなくなった様子、また、伸ちゃんの三輪車、真っ黒なお弁当箱や佐々木禎子さんの病気の回復を願って折った折鶴の話を聞きました。
子どもたちは真剣に聞き入り、原爆の残酷さや怖さをしり、あらためて平和の大切さを学びました。 午後からは、碑めぐりをしました。原爆供養等、平和の鐘、原爆ドーム等の話を聞きました。 被爆したアオギリのところでは、子どもたちが学習した「アオギリの歌」を歌いました。ピースボランティアの方は「よく覚えているね」とか「子どもたちがとてもかわいいですね」とほめていただきました。 実り多い平和学習になりました。 6/12 4年生の授業より256÷4の計算の仕方を考えていました。 100の束が2つ、10の束が5つ、1のばらが6つを4人に配っていました。 タブレットパソコンの画面上で100の束を10の束に変換したり、10の束や1のばらを4人の人に等しく配ったり、その後、自分の考えや説明を画面上に書き込んだりしました。操作は慣れたものです。 黒板では、子どもたちの図と筆算を関連付けながら集団解決をしました。 すてきでしょ!わたしのTシャツ〜赤と青を使って〜(4年生)参観・懇談日6月6日(4年生)平和学習講座 6/10原爆の被害の特徴は熱線、爆風、放射線であること、また、世界中の核兵器は 17000発のあること、原爆にあった佐々木禎子さんの一生などとてもわかりやすく話していただきました。 また、“はだしのゲン”の作者、中沢啓治さんの被爆したときのお話をビデオで聞き、原子爆弾の怖さを知り、平和の大切さを知りました。子どもたちは熱心にノートにメモをとっていました。 最後に平和への願いをこめて、手話をつけて“アオギリの歌”を歌いました。 講師の方から「すごいですね、いつも手話をされているのですか?感動しました」という言葉をいただきました。 これからも、広島の子どもとして『自分たちにできることはなにか』平和について考えていきたいと思います。 PTCでピースキャンドルづくり
今日は、てんとうむしの会の方を招いて、保護者のみなさんと一緒にピースキャンドルをつくりました。
牛乳パックにろうを流し入れ、キャンドルがきれいにできるように1.2.3.4.5と数え、10分間くるくるまわしながら作りました。 できあがったキャンドルにそれぞれが平和の願いをこめた絵をかきました。 とても素敵なピースキャンドルができあがりました。 できたキャンドルに火を灯し、平和について学んだ「アオギリのねがい」を発表し、アオギリの歌をうたいました。たくさんの拍手をもらいました。 ある保護者の方は「たくさん練習したの?」と子どもたちに話かけられ、感心しておられました。 子どもたちの得意そうな笑顔が印象的でした。平和な世の中が続いて欲しいを思います。 楽しかった遠足 5月1日お昼は、お家の人が心をこめて作られたお弁当をおいしそうに食べていました。 参観日(4/26)問答ゲームのルールを聞いて楽しく活動していました。 主語・述語が意識できたり、自分の意見に理由づけができたりするきっかけになると思います。 赤・黄・青を使って色の工夫をしようめあてを意識して、いろんな混ぜ方を楽しみながら、自分ならではの色を作っていました。時には友達同士でコミュニケーションしながら、友達の工夫を活用することもできていました。担任の先生にほめられてにこりとする児童もいましたよ。 次の図画工作科の時間に今日の経験が生かせそうです。 |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |